日誌

2025年10月の記事一覧

学校運営協議会が行われました

少し前のことになりますが、10月24日の埼玉新聞「県南・県東」のところで、吉川市のコスモス畑が紹介されていた記事を読んだ方はいますか?それに気が付いた教頭先生が、コスモス畑に行って写真を撮ってきてくれました。コスモスの花が色とりどりに咲いていて、とてもきれいですね。新聞に紹介されるような素敵な場所が近くにあるのは素晴らしいですね。

今日は、第2回学校運営協議会を行いました。本校の協議会委員の方々に来ていただいて、学校の取り組みの紹介や学校の様子の見学を行いました。協議会委員の方々からは、「生徒の皆さんの学校生活に対する意欲が素晴らしい」等のお褒めの言葉をいただきました。委員の皆さま、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

今日の6時間目は、2年生が道徳の授業を行っていました。様々な資料を中心に「自分だったらどうするだろう」と考えを深めていました。あるクラスでは、タブレットを使用して皆さんの意見の共有を行っていました。友達の意見をみて新たな発見ができましたね。

新人戦県大会

昨日の26日は卓球部の県大会が行われました。各地域の厳しい予選を勝ち上がってきた仲間たちが集まりました。どの試合もレベルが高い試合でした。東中の卓球部の皆さんも、よく頑張りました。

体育の授業の様子です。

今日の3年生の保健体育の授業では、「細胞の働きの理解」について学習を進めていました。「はたらく細胞」ばりに実際に演技をしながら、内容の理解を深めていました。どの班もトニー賞受賞レベルの熱演で、細胞の働きだけでなく、消えゆく細胞の悲しみや、正義の細胞の葛藤などがよく伝わってきました。ブラボー!

日々授業を回っていると、担任の先生や副担の先生がその教室にいることが多くあります。ほっこりする瞬間です。

今日も歌声が響いています。

文化祭の準備が進んでいます。職員室でも、先生方の歌声が聞こえてきます。「うちのクラス曲のこの部分が・・」とか、「学年合唱のここを豊かな響きで歌わせたいなぁ」と歌いながらみんなで試行錯誤しています。文化祭に向けて先生方も盛り上がってきています。学校全体が音楽で繋がってきています。とにかく本番が楽しみです。今日の6時間目は2年生の学年練習でした。最初のパート練習では国語科の先生がソプラノとアルトのパートを指導していました。たくさんの先生の指導を受けて、歌声がどんどんレベルアップしてきています。

合唱が盛り上がってきてますが、授業も集中して受けることができています。5時間目に教室を回りましたが、寝ている人や「ぼーっ」としている人は一人もいません。切り替えができるのも東中生の良さのひとつです。

任命式がありました。

昨日、生徒会本部役員と学級委員の任命式がありました。学年の締めくくりを進めていくリーダー達です。任命式でも言いましたが、学級を良くしていくのはリーダーだけでなく、リーダーを選んだ人も大切です。全員で協力し合いながら真心あふれる学校を築いていきましょう。

校舎を歩いていると、今日もいたるところから歌声が。ある教室では、1年生が学年合唱「生きている証」の練習をしていました。先生の指導があるごとに歌声がガラッと変わっていきます。先生方と生徒の皆さんとの信頼関係の強さを感じます。それだけで「ジーン・・・。」って胸が温かくなります。この曲の歌詞も素敵です。ぜひこの曲の世界観を自分事として重ねながら歌ってもらえるといいなぁと思います。