日誌

2017年5月の記事一覧

5/18 修学旅行準備

 3年生の廊下には修学旅行のスローガンや地図、修学旅行新聞が掲示されています。英語の授業では課題が修学旅行と関連づけた内容になっています。京都に出発まで、あと1ヶ月ありません。体育祭と平行して、3年生は大忙しです。
 

5/17 波乗りジョニー

 体育祭の練習が体育の授業で行われています。3年生の学年種目「波乗りジョニー」は、背中の上をバランスをとって素早く進む競技です。波の役の生徒がどれだけ速く段差のない波姿勢を作れるかがポイントです。
 

5/16 AED研修

 職員は、生徒の安全を第一に、知識と技能を高める研修を積んでいます。今日は消防署の方々を講師にお招きし、AEDとエピペンの使い方の研修会を行いました。
 

5/16 大縄練習

 昼休み、グランドで大縄の練習を始めています。飛ぶのも大変ですが、まわし手の体力と技が勝負を左右します。連合で力を合わせて頑張って下さい。赤連合が3-4,2-3,1-2,1-4 青連合が3-3,2-1,2-2,1-5 白連合が3-1,2-5,1-1 黄色連合が3-2,2-4,1-3です。
 

5/15 体育祭連合決め

 今朝の生徒集会では、6月3日の体育祭に向けて、連合決めを行いました。抽選による組み合わせ後、連合毎の意思表明がされ、実行委員の気合いが感じられました。3週間後は、体育祭です。
 

5/12 離任式

 昨年までお世話になった先生方が東中に来て下さいました。全校生徒で御礼の気持ちを表しました。先生方からあたたかいお言葉をいただきました。
   

部活交流

 運動部の功績を支える部活があります。美術部は、いろいろな運動部に応援旗を作成して贈っています。つい先日、陸上部に応援旗が贈られました。陸上部の頑張りを讃える図柄で、色彩も鮮やかです。思いのこもった旗を受け取り、陸上部は一層練習に励む決意をしました。友愛サポートは追い風です。
 

5/10 幻の小食缶

 今日の給食には、小食缶がありませんでした。、給食センタ-から連絡が入り、トラブルがあったので、配膳なしとのことです。配膳が無くなったのが、デザートの杏仁豆腐だったので、少し落胆の色がうかがえます。少し給食時間が静かだった気がします。
  

5/9  生徒の品格

 連休明けで、全体的に少し疲れているようでしたが、さすがは学級委員。全校朝会で校長先生のお話を聞く姿勢はまさに範を示すものです。リーダーとしての意識の高さを感じました。また、昼休みには、体育祭実行委員が集まり、1学期になった体育祭の準備を始めています。どの代表も真剣な眼差しで、意欲が感じられます。学校生活をよりよくする力のある生徒たちばかりです。
 

5/8 GW明けの学校

 GW前の約束、「生活リズムを崩さず」が実行できたようです。朝の基礎練習から積極的に取り組む生徒が多く見られます。今日の5校時は、生徒総会にむけての学級討議もあります。体育祭実行委員の動きも出てきました。中学校生活が活気づく時期です。みんなで盛り上げていきましょう。