学校ブログ

学校ブログ

高校受験に向けて~第二回東部地区テストを実施しました~

11月11日(月)

本日の3年生は一日制服で過ごします。理由は「第二回東部地区テスト」の実施のため。このテストは生徒自身が自分の実力を知ることと今後の進路指導等に生かすために行われているテストです。本校ではテスト問題は校長室で厳重に管理され、当日に各試験監督の先生方に配布されています。

テストは公立高等学校入試と同じ教科順(国語・数学・社会・理科・英語)でおこなわれます。英語にはリスニングもあり、まさに本番を意識したものとなっています。

テスト中、生徒は非常に集中力が高く、本気で臨んでいる様子が伺えました。3年生は下旬に期末テストを控えています。受験モードの3年生、目標達成に向けて頑張ってくれることを願っています。

 

0

中央公民館に歌声が響きました。~市内小中学校音楽祭が開催~

11月7日(木)

市内小中学校音楽祭が中央公民館で行われました。本校からは過日の校内合唱コンクールで最優秀賞と受賞した2年2組と3年3組が出場しました。二つのクラスともに合唱コンクール後も放課後毎日練習を重ね、この日を迎えました。本校体育館での直前練習では、いよいよ本番という緊張感を生徒たちから感じました。

本番、生徒たちは緊張しながらも練習の成果を発揮し、きれいな歌声を響かせていました。

 

0

先生方も勉強・研修します! ~授業改善のための研修をおこないました~

11月5日(火)

この日は、2時間目から4時間目にかけて吉川市教育委員会の先生や埼玉県教育委員会の先生に授業を見てもらい、指導をいただきました。生徒も少し緊張した様子が見られましたが、いつものように話し合い活動やICTを活用した授業に取り組んでいました。特に4時間目の国語、理科、技術、音楽、特別支援学級の授業では、吉川中の先生方も参観し、具体的な指導を受けました。

午後には、先生方で授業についての話し合いや研修を行いました。今回話し合った内容はすぐに授業に生かしていきます。

 

0

理科の授業でもICTを「効果的」に ~1年生の理科の授業~

10月中旬

理科室でおこなっている1年生の授業を見学した際、実験結果等をICTで記録し、実験の成果を発表する授業を展開していました。生徒はクロムブックを使いこなし、実験結果をスムーズに記録していました。

吉川中では、効果的にICTを活用することを目標にしています。実験は映像では、なかなか「心に」残りません。実際に自分で実験することで「実感」できると理科の先生はいつも言っています。

ICTの効果的な活用をめざした授業を今後もおこなっていきます。

0

教育実習生が来てくれました。~新しい風が吹きました~

10月15日(火)~26日(土)

先週まで二週間という短い間でしたが、吉川中に教育実習生が来てくれました。担当は2年生の社会科で2年4組の担任業務を実習しました。生徒の輪に積極的に入っていき、話しかけている様子が多くみられ、研究授業でも興味深いテーマで話し合いを中心とした授業を行っていました。

部活動では陸上部とともに活動し、先輩としての一緒に活動しているのが印象的でした。いずれ先生を目指して頑張ってほしいと思います。

0