お知らせ

【令和9年度 就学時健康診断について】

 美南小学校 就学時健康診断について.pdf 

 

 【家庭での学習について】

 美南小 家庭学習のすすめ.pdf

     家庭学習のてびきー低学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー中学年(美南小).pdf

     家庭学習のてびきー高学年(美南小).pdf

【いじめの防止等のための基本的な方針】

 R8美南小いじめの防止等のための基本的な方針.pdf

【吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン】

吉川市立小中学校における盗撮防止等ガイドライン.pdf

 

ブログ

学校ブログ

支援籍交流

10月2日(金)、1校時と3校時に支援籍交流がありました。

授業の感想を聞くと「交流ができて、初めてだったけど、楽しくできた。」と答えてくれました。

回を重ねるごとにお互いに慣れて、打ち解けるのが早くなります。次回も待っています。

年長の子達が学校に来ました2。

 9月30日(水)、昨日とは別の園から来年度美南小学校に入学する予定の子達が来校しました。

2年生の子達との音楽交流、教室での授業体験、授業見学、学校探検と、あっという間の1時間でした。

昨日の子達同様、廊下を歩くときは静かに、くつろいでいるときは元気にと切り替えが上手でした。

 

 校庭にある遊具は園の先生方が引率されているときは、授業優先となりますが、自由に使えます。

この日は元気のよい「さようなら」のあと、少しですが校庭の遊具で遊んでました。

年長の子達が学校に来ました。

9月29日(火)、来年度美南小学校に入学する予定の子達が来校しました。

2年生の子達と音楽交流をしたり、教室で授業体験をしたり、学校探検を行ったりしました。

「こんにちは」、「ありがとうございました」がとても元気で、たくさんパワーをもらいました。

9月25日② いじめプレゼン

給食後、6年生による1~5年生へのいじめプレゼンが行われました。

この取り組みは「6年生が1学期にいじめについて弁護士の方から教わったことを、今度は1~5年生に伝えていく」ものです。少しずつ準備を重ね、今日は発表当日。その様子を一部ですがお届けします。

ちなみに、2,3年生に発表するいくつかのグループに(発表直前に)「どんなことを心がけた?」と聞いたところ、

「やさしい言葉を使うこと」、

「大きい声で伝えること」、

「わかりやすさにこだわって画像選びを行ったこと」、

「スライドが文字ばかりにならないように気をつけたこと」、

「よりわかりやすい表現になるよう作成した発表資料を見直したこと」、

「伝えたいことがより伝わるよう、大事な箇所に色をつけたこと」、

「学年配当漢字を使うようにしたこと」、

「内容をスライドに入れる情報と話して伝える情報に分け、伝えることはスライドにのせないようにした。スライドをいかにすっきりさせるかにこだわったこと」、

と返ってきました。一人一人が意図をもって資料を作成したり劇の内容を考えたりして今日を迎えていることがとてもよく伝わってきました。

今日は、いじめが美南小からなくなる、小さな、大きな、きっかけに立ち会った気がしました。

 

6年生のみなさん、準備、発表とお疲れさまでした。

9月25日① 全校朝会

はじめに校長先生のお話。「楽をする方法より、よりよくする方法を考えられる人に」というメッセージをいただきました。

 

続いて二人の先生のお話。「ごみ箱と貯金箱」の話にも「ぽかぽか言葉とちくちく言葉」の話にも、学校生活を「よりよくする方法を考える」ためのヒントがありました。

 

その頃、話を聞く各クラスでは…

…朝会に合わせて作成された掲示物を活用しながら聞くクラス、背筋を正して聞くクラスが増えていました。

音楽授業公開 閉幕

9月14日(月)から始まった音楽授業公開が本日無事終了しました。

 

来週には授業参観が予定されています。ご都合がつくようでしたら、ぜひお越しください。

美南の日常

 

 9月17日(木)の昼休み。一年生の子が廊下に掲示してある絵を見ていました。

「上手な絵だねぇ」と声をかけると、「私が描いた絵」と教えてくれました。

近くにいた子が駆け寄ってきて、「〇〇ちゃん、すごく絵がうまいんだよ」と教えてくれました。

それから二人で並んで絵を見始めました。

絵本の1ページみたいでした。

新着情報