お知らせ

★次回の土曜日授業は、10月3日(土)です。給食が出ます。

 その次の土曜授業は、10月24日(土)です。

 

★年間行事予定(9/18最新版)UPしました。 行事予定をクリックしてください。  

 携帯からご覧の方はこちら → 年間予定.pdf

【就学時健康診断実施のお知らせ】

 令和3年度旭小学校入学予定者対象の就学時健診診断について

本校の実施日 受付時刻 開始時刻 集合場所
10月28日(水) 13時00分~13時20分 13時30分~ 旭小学校体育館

〇平成26年4月2日から平成27年4月1日までに生まれた入学予定児童が対象です。

〇対象者には、10月1日付で吉川市教育委員会より「入学通知書」とともにご案内をお送りします。

〇本校での受信対象者は、「入学通知書」に記載の「入学する学校」が本校の方となります。

〇持ち物、ご注意点などは、吉川市教育委員会より発送の案内をご確認ください。

〇天候により延期の場合は、本校ホームページでお知らせいたします。

 

【第2学期の学校行事等予定】(9月11日 9:15)

案内文書はこちらです。→ 0908学校行事について.pdf

 

【学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項等】(9月7日 11:00)

※文書を9月2日に配付いたしました。9月7日から新しい配慮事項に基づき、教育活動を行います。

本校の配慮事項(Q&A形式です。)はこちらです。→ ★0902改定版【旭小・学校再開Q&A】保護者向け.pdf

 

更新【土曜授業日の下校時刻等について】(9月7日 11:00)

10月3日・24日、11月7日、12月5日

1年生・・・・・5時間授業 15:00下校

2~6年生・・・6時間授業 15:55下校

 

更新【令和2年度登校時刻について】(9月7日 11:00)

現在の登校時刻につきまして、確認のご連絡をいたします。

1 登校時刻 7:50~8:10
 2 昇降口開錠時刻 7:50
3 留意点 今後もこの登校時刻です。(運動会等の特別な事情がある場合を除く)
4 その他 コロナウィルス感染拡大防止のために、
(1)昇降口等が密にならない配慮
(2)健康状態の確認(健康観察カード)
(3)手洗いをしてからの教室への入室
等を継続します。引き続きよろしくお願いいたします。
※あらためまして、9月7日配付の「学校生活上の新型コロナウイルス感染症拡大防止についての配慮事項」をご確認ください。

 

【文部科学大臣・県教育長メッセージ】(9月1日12:15)

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

01教育長メッセージ.pdf

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】(7月27日 10:15)

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも増加しており、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。 

なお、吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、以下のように定めました。

※ 7月3日配付文書をフローチャートにしてあります。

児童生徒・教職員に新型コロナウイルス感染者が発生した時の学校の対応について.pdf

  

【学校の緊急対応策について】(7月15日 16:15)

吉川市教育委員会より、「学校の緊急対応策をご紹介します!」リーフレットが配付されました。

同趣旨のポスターを掲載いたします。

ポスターはこちらです。→ 0715吉川市教育委員会緊急対策ポスター.pdf

 

【地震発生時の対応について】(7月9日 19:00)

7月10日配付の文書です。→ 0710地震への対応について.pdf

引き渡し訓練については、後日掲載いたします。

 

【自然災害、気象急変時の対応について】(7月1日 16:00)

台風・地震・急な大雨・急な雷雨・降雪 等の際の対応についてお知らせいたします。

詳しくはこちらです。→020630自然災害や気象急変時における対応について.pdf

 

【「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかわるお知らせ】(6月29日)

厚生労働省・都道府県労働局からお知らせが届きました。ご希望のある方は、ご覧ください。

(.pdfの箇所をクリックしてください。)

小学校休業対応支援金.pdf

小学校休業対応助成金.pdf

  

  【学校再開に伴うお知らせ・吉川市教育委員会より】

 (6月2日 20:50)

吉川市教育委員会より、学校再開ガイドライン等の連絡がありましたので、お知らせいたします。

お知らせ文書はこちらです。→ ①【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

               ②マスク着用と熱中症予防について.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

【保護者の皆様へ】(4月24日 12:45更新)

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)のご案内

小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を支給します。詳しくは厚労省資料をご確認ください。 → 厚生労働省資料.pdf

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 県教育長メッセージ.pdf

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → 新型コロナウィルス感染予防リーフレット.pdf

 

【子供の運動あそび応援サイト】(4月17日 12:45)

吉川市教育委員会より、情報提供がありました。

子供たちの運動不足解消のため、ご家庭(室内)でもできる運動の紹介がされています。

ご家庭の実態に合わせ、ご活用ください。

ご案内文書はこちらです。→ 【休校支援】【体力向上】子供の運動あそび応援サイト.pdf

 

【旭小PTAからのお知らせ】(4月15日 13:20)

お知らせ文書はこちらです。→ 【旭小PTA】令和2年度PTA活動について.pdf

 

【吉川市PTA連合会からのお知らせ】(4月15日 13:00メール配信)

吉川市PTA連合会からのメール内容はこちらです。→ 【吉川市PTA連合会】PTA会員の皆様へメール配信用.pdf

 

更新【学校給食費について】(9月17日 10:00)

担当 学校給食センター(TEL 048-940-0790)

吉川市教育委員会からの通知文書はこちらです。→ 令和2年度学校給食費について.pdf

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

家庭学習でご活用ください 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

学力向上ワークシート  埼玉県学力状況調査復習シート 家庭学習支援サイト

 

ご来校になる保護者の方へ 

可能な限りマスクをご着用ください。

活動内容を精選し、可能な限り短時間で終了できるようにご配慮ください。

 

いじめの防止等のための基本的な方針   

☆いじめ防止基本方針(旭小学校)H29.11改訂.pdf 

 

旭小学校インターネット使用のきまり

インターネット利用のきまり.pdf 

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

6年生修学旅行説明会(9/18)

久しぶりの真夏日が帰ってきてしまいました。

6校時、修学旅行説明会が行われました。

保護者と児童で一緒に話を聞きました。

今年度はやっぱり、『コロナ』の影響が強く、

日帰りでの修学旅行となる経緯の説明と、

行程についてのお話がありました。

6年生の保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

 

より良い授業のために(4-1示範授業 9/17)

より楽しい授業。

より分かりやすい授業。

そんな授業への『永遠の課題』は尽きることがありません。

今日の6校時に4年1組で、一つの授業のモデルとして

算数の授業を行い、校内職員が参観しました。

コロナ禍での「話合い活動」は様々な制限がありますが、

本校で一番人数の少ない4年生でも、マスク着用の中、

活発な話合いが行われました。

児童とはまた違う視点から職員も勉強になる1時間でした。

吉川の歴史・文化を知ろう(吉川パネル展示 9/16~9/30)

わが街『吉川』をより児童に知ってもらうために、

吉川市の歴史や文化・活躍した人物を知ってもらうために、

学校の昇降口に『吉川の先人たち』というテーマで

掲示がされています。

・大沢 雄一(元埼玉県知事)

・富山 栄一郎((株)タカラトミー創業者)

・宮崎 吉之助(土俵だわら製作者)

が挙がっています。旭小からも、歴史に名を遺す、偉大な

著名人が輩出されることを願っています。

新しい生活様式の…(清掃の時間 9/7~)

2学期が始まって1か月が経とうとしています。

コロナ禍の中、いろいろな制限が世の中でもやんわりと

緩みつつある風潮ですが、学校では感染予防のため、様々な対応がなされています。

その中でも、清掃は特に注意する部分です。

 

子ども達は、開始前後は手洗いを徹底し、用具を使い清掃しています。

使った用具は、放課後に職員で消毒をし、感染予防に努めています。

当たり前のことが「慣れ」になっておろそかにならないよう、

学校では、気を引き締めていきたいと思います。

資源回収(9/12)

降る降ると言われてようやく降り出した雨。

小雨の降る中、旭小で資源回収が行われました。

PTA地区役員さんのもと、ハイグレードさん(業者)の

回収車5台で8時から始まりました。

地域の方々のご協力もあり、例年にない程、

早く終わりました。

PTAの皆さん、ハイグレードさん、地域の皆さん、

雨の降る中、ありがとうございました。

また、地域で回収してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

備えは常に。(防犯教室・非行防止教室 9/11)

低気圧の影響で少しだけ涼しいと思ったのは、朝の一時のみ。

湿気せいなのか、よりジメっと暑く感じます。

今日は3時間目に防犯教室(1,2,3年生)

4時間目に非行防止教室(4,5,6年生)

が行われました。

 

『安全』についてはもちろんですが、『安心』についても

学習し、身に起こりうる危険なこと、注意しなければならないこと、

いかに『安心』を自分で心掛けるか、など、

『当たり前だけど必要なこと』を再確認した時間となりました。

 

土曜日も授業(土曜授業日 9/5)

今日は台風の影響か、風があるため、いつもより少しだけ涼しく感じる日。

土曜授業が行われました。

各学年の教室の様子です。

教師もフェイスガードをつけてウイルス対策をしています。

 

地域の方に(27日 学校評議員、28日 民生委員・児童委員来校)

まだまだ夏の余韻が残る日々。

27日は、学校評議委員の方々、

28日は、学校民生委員・民生児童委員の方々が来校し、

会議を行いました。

視察も兼ね、教室を回りながら子供たちの元気な様子を

見てもらいました。

地域の方々の力は旭小にとっては大変大きな力です。

様々な方に、子供達を、学校をさらによりよい場にするために、

様々な視点で見ていただいたり、ご意見をいただくよい機会となりました。

8日間だけでしたが…(臨時バスでの登下校  8/26)

真夏日よりも酷暑日が続いている連日。

2学期から始まったバスでの登下校も終わりを迎えました。

朝は市の職員さんが付き、下校は学校の職員が付き、

児童と共にバスに乗りました。

最後にバスを降りるときに、運転手さんに

「ありがとうございました。」としっかりと声をかけ、

挨拶できる旭の子供達。

タローズバスの運転手さん。市の職員の方々、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

8020運動のために。(8/24 歯科健診)

『80歳まで(歯を)20本保つ』

『8020運動』はご存じですか?

今日はそんな歯を大切にしてもらうための一つ、

「歯科健診」が行われました。

学校では、まだコロナ禍の影響で給食後の歯磨きができませんが、

しっかりとうがいをして健診臨みました。