日誌

学校ブログ

4月21日の登校について

東中学校の保護者並びに生徒の皆さんへ
 平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、4月13日(月)と15日(水)のクラス(小学校ごと)別の登校にご協力をいただき、ありがとうございました。久しぶりに元気な生徒の姿を見て、職員一同安心しております。そこで、今後の登校に関して、下記の通り、お知らせいたします。なお、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当初の予定とは異なる点もありますが、よろしくお願いします。
                                                                                          記
1.クラス別登校日  4月21日(火)
2.各クラスの登校時間
3年生 1組 8時30~9時 2組 9時~9時30分 
3組 9時30分~10時 4組 10時~10時30分

2年生 1組 10時30分~11時 2組 11時~11時30分 
3組 11時30分~12時  4組 12時~12時30分 

1年生 1組 13時30分~14時 2組 14時~14時30分 
3組 14時30分~15時 4組 15時~15時30分
※4月21日(火)の登校は、生徒に必ず登校するようお願いするものではありません。登校できない場合は、4月21日(火)の8時10分から8時30分に東中学校までご連絡をお願いします。

3.4月21日(火)の登校時に伴う変更点並びに確認事項
・4月13日(月)並びに4月15日(水)に配布した課題の提出は延期とする。
・4月21日(火)の登校では、現時点で学校に届いている各教科の副教材の配布を優先して行う。
・1年生については、4月15日(水)に配布した「桜の花びら」「自己紹介カード」「保健調査票」「フッ素洗口申込書」「スポーツ振興センター同意書」を持参する必要はありません。後日、回収させていただきます。
・全学年で自転車以外にも自家用車での登校を認める。ただし、登校する生徒の安全確保のため、自家用車で学校に登校する場合は、体育館横の東門から入場し、校庭に駐車する。また、正門(いわゆる北門)付近は、登下校時の生徒との接触の可能性があるため、校庭に面した道路から体育館横にお進みいただき、東門から入場する。
・駐輪場に関しては、職員の指示に従い駐輪し、十分な換気と2m間隔をあける、手指の消毒・マスクの着用等の感染予防策を講じて登校を実施する。
  
以上

吉川市立東中学校

初めての登校日

 4月15日(水)、1年生の登校日を行いました。1年生にとっては、東中生として初めての登校日です。まだ、入学式は行っていませんが、みんなあいさつもしっかりしていて、とても立派に見えます。今日は5教科の教科書等を配布しました。家に帰ったら、その教科書を見て、中学校ではどんなことを学習するのかとイメージしてね。

PTA会員の皆様へ

PTA会員の皆様へ                       

日頃より、吉川市PTA連合会並びに東中学校PTA活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、新年度が始まり、各校では令和2年度のPTA活動が始動する頃ですが、新型コロナウイルスの影響により、埼玉県では、緊急事態宣言の発令のもと、不要不急の外出の自粛要請が出されております。
 つきましては、吉川市PTA連合会12校は、5月6日までの活動を自粛し、下記の通りに共通して活動計画を変更して参ります。新型コロナウイルス感染予防のため、ご協力よろしくお願いいたします。


                   記 

1学期中のPTA活動を中止とし、2学期からの活動とする。(東中学校では、4月15日に予定されていた保護者会も中止となります。)
 ただし、2学期からの活動を見据えて、準備のための最低限度の活動は除くものとします。
総会について、
 9月初旬の総会を想定し、書面審議も可とする。
今後の予定につきましては、後日、学校からの保護者メールや学校のホームページ、配布物資料等でお知らせします。                              
                                  以上

新型コロナウイルスの状況により、さらに事業計画の変更が必要になることも予想されます。
 その都度柔軟な対応をしていきたいと思っておりますので皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

                             吉川市PTA連合会
                               吉川市立東学校PTA

令和2年度4月分学校給食費について;

このメールはシステム上、昨年度登録者も含めて送信しております。

令和2年度4月分学校給食費についてお知らせします。
日頃より学校給食運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止により、令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの小中学校臨時休業に伴い、4月分学校給食費の引き落としはございません。

なお、今後の給食費につきましては決まり次第ご連絡させていただきますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

このことに関する照会は、学校給食センターまでお知らせください。
TEL 048-940-0790

ソーシャルディスタンスを守っています。

 4月13日(月)、2・3年生の希望者に対する教科書等の配布を行いました。雨風ともに強いあいにくの天候となってしまいましたが、さすが東中生です。大きな混乱もなく、整然と登校し、配布物を受け取っていきます。十分な換気を行いながら、2m以上間隔をあけて並ぶ。マスクの着用はもちろんのこと、手指の消毒は入場時だけでなく、退場時にも行いました。このように、新型コロナウイルス感染予防として、学校でできるかぎりのことを行いました。そして、最後に生徒に一言、「家に着いたら、手洗い・うがいをしっかりね!」。多くの生徒が、ニコッと笑いながら、「はい」と返事をして学校を後にしていました。冷たい雨の中、登校した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

1年生の保護者様へ

1年生の保護者様へ
 平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、メール等でお知らせしたとおり、4月15日(水)に1年生の希望者に教科書等を配布いたします。なお、今回の教科書配布は、1年生が自転車通学に不慣れであること、さらには、配布教科書が非常に多く、いっぺんに全教科を配布することで、その重さから下校時に危険が伴う可能性があることを考慮し、5教科のみの配布といたします。なお、その他の教科書は学校で大切に保管し、後日配布させていただきます。また、各家庭では、配布された教科書にネームペン等で必ず記名するようお願いします。その他、日程等に関して、変更はございません。よろしくお願いします。
吉川市立東中学校

1年生の保護者並びに生徒の皆さんへ;

 平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、昨日4月9日のメール・ホームページでお知らせしたとおり、4月15日(水)に出身小学校別登校を行います。以下の詳細案をご確認の上、新型コロナウイルスの感染予防のためマスクの着用にご協力ください。なお、この登校は希望者に教科書等を配布し、学習課題を提供するための登校となります。よって、必ず登校をお願いするものではありません。また、教科書等は学校で保管することもできます。ただし、事務手続上、登校しない場合には、4月15日(水)午前8時30分から8時50分までに学校へご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。

1.登校日時 4月15日(水) 旭小出身者 午前9時~ 三輪野江小出身者 午前10時~ 関小・北谷小・大相模小出身者 午前11時~ 栄小6年1・2組出身者 午後1時30分~ 栄小6年3・4組出身者 午後2時30分~
※特別支援学級の生徒は、各出身小学校の時間に合わせて、登校してください。
2.服装・カバン ジャージまたは制服(ジャージの方が動きやすいと思われます。)・スクールバッグ
3.持ち物 春休みの課題(国語・算数)、うわばき、ヘルメット(着用)、荷縄、入学説明会で配布し、以下のものを入れた封筒(自転車通学許可願い、学費等口座振替依頼書、生徒個票、学校におけるアレルギー疾患保健調査票、PTA会員個票・希望調査票、PTAにおける個人情報の収集・使用についての同意書)
4.登校から下校までの流れ
(1)開始時間に合わせて登校する。(感染リスクを下げるためにも、早すぎる登校は避けてください。)
(2)職員の案内にしたがって、1年生の駐輪場(1階)に自転車をとめてください。
(3)ヘルメットは、自転車の前かごに入れ、カギはかけないでください。
(4)職員の案内に従い、昇降口へ向かってください。
(5)昇降口で、クラス発表用のプリントを受け取り、クラスを確認し、下駄箱のクラス表示に従って、自分のクラスの下駄箱に各自の名前がありますので、自分の下駄箱に下ばきを入れて、上履きに履き替えてください。
(6)手のアルコール消毒を行い、階段を上がって、4階に進んでください。
(7)4階にも職員がおります。指示に従って、自分の教室に進んでください。
(8)各クラスの教室には、1名ずつしか入場できません。それ以外の生徒は、廊下で2m間隔に並んで待っていてください。(感染予防のため、無言で並んでください。)
(9)教室に入ったら、提出物を担任に渡し、教科書等の配布物を受け取り、スクールバッグに入れて、下駄箱に向かってください。
(10)下駄箱についたら、上履きを下駄箱に入れて、下ばきにはきかえて駐輪場に向かってください。
(11)駐輪場では、職員が荷縄の結び方の補助をいたします。荷物をしっかり結び、下校してください。
※登下校には、十分注意してください。雨天時はカッパを着用し、大型のビニール袋を持参してください。また、スクールバッグ用のカバーを持っている場合は、着用しても構いません。
5.自家用車での登校について
自家用車で学校に登校する場合は、体育館横の東門から入場し、校庭に駐車してください。また、正門(いわゆる北門)付近は、登下校時の生徒との接触の可能性があるため、校庭に面した道路から体育館横にお進みいただき、東門から入場ください。
6.学習課題について
4月15日には、臨時休業中の学習課題を配布します。ただし、評価するための課題ではなく、家庭学習用の課題提供となります。また、同じ課題は、本校のホームページにPDFファイルで掲載する予定です。よって、各家庭で印刷をして学習することも可能です。なお、課題は、翌週以降に学校へ提出し、採点やアドバイスを記入しての返却も考えておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更されることも予想されます。よって、その詳細に関しては、決まり次第、お知らせする予定です。
吉川市立東中学校

2年生の保護者並びに生徒の皆さんへ;

 平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、昨日4月9日のメール・ホームページでお知らせしたとおり、4月13日(月)にクラス別登校を行います。以下の詳細案をご確認の上、新型コロナウイルスの感染予防のためマスクの着用にご協力ください。なお、この登校は希望者に教科書等を配布し、学習課題を提供するための登校となります。よって、必ず登校をお願いするものではありません。また、教科書等は学校で保管することもできます。ただし、事務手続上、登校しない場合には、4月13日(月)午前8時30分から8時50分までに学校へご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。
1.登校日時 4月13日(月) 1組 午後1時~ 2組 午後1時30分~ 3組 午後2時~ 4組 午後2時30分~
2.服装・カバン ジャージまたは制服・スクールバッグ
3.持ち物 春休みの宿題(数学・美術)、うわばき、保健関係の提出物3点(保健調査票(ピンクの厚紙)、学校におけるアレルギー疾患保健調査票、フッ素洗口同意書)、生徒個票、志プリント(未提出者のみ)、学級の組織づくり・希望調査、学校給食の申込手続きに関する依頼書
4.登校から下校までの流れ
(1)開始時間に合わせて登校する。(感染リスクを下げるためにも、早すぎる登校は避けてください。)
(2)3年生の駐輪場(1階)に駐輪し、昇降口へ向かう。
(3)新しいクラスの下駄箱に名前シールが貼ってあるので、そこに下履きを入れ、上履きに履き替え、手のアルコール消毒を行う。
(4)各クラスの教室には、1名ずつしか入場できません。それ以外の生徒は、廊下で2m間隔に並んで待っていてください。(感染予防のため、無言で並んでください。)
(5)教室に入ったら、提出物を担任に渡し、配布物を受け取り、スクールバッグに入れて、下校する。
※登下校には、十分注意してください。雨天時はカッパを着用し、大型のビニール袋を持参してください。
※特別支援学級の生徒は、交流学級の時間に合わせて、登校してください。
5.学習課題について
4月13日には、臨時休業中の学習課題を配布します。ただし、評価するための課題ではなく、家庭学習用の課題提供となります。また、同じ課題は、本校のホームページにPDFファイルで掲載する予定です。よって、各家庭で印刷をして学習することも可能です。なお、課題は、翌週以降に学校へ提出し、採点やアドバイスを記入しての返却も考えておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更されることも予想されます。よって、その詳細に関しては、決まり次第、お知らせする予定です。
吉川市立東中学校