日誌

学校ブログ

3年生への配布物受け取りに関するお知らせ

 平素より本校教育へ、ご理解・ご協力、ありがとうございます。さて、新型コロナウイルスの感染防止のため、3月2日から臨時休業を実施している関係で、3年生の私物や配布物が多数あります。そこで、3年生につきましては、3月13日にクラス単位で学校に来ていただき、短時間で配布物をお配りします。なお、12日に予定していた学年登校は行いません。また、卒業証書の受け渡しに関しては、3月17日以降にお知らせする予定です。よろしくお願いします。
3月13日の各クラスの配布計画は以下の通りです。

1.実施日 3月13日
2.配布物 通知表、期末テスト、紅白饅頭、会計報告など
3.服装・持ち物等
・服 装:制服かジャージ(学校生活で認められている服装)
・持ち物:通学カバンかスポーツバッグ、上履き(公立受検のために持ち帰った人は、忘れないでください。)
4.配布時間
・各クラス、以下の時刻を目安に来るようにしてください。
1組:9:30 2組:10:00 3組:10:30 4組:11:00 5組:11:30
5.配布の流れ
 通常通りの方法で学校に来たら、各自で荷物を受け取り、直ちに帰宅する。ただし、集団感染を防ぐため、間隔をあけて待機する場合があります。
6.その他
・どうしても都合のつかない場合は、学校にご連絡をお願いいたします。個別にご対応させていただきます。
・感染予防のため、荷物を受け取った生徒から直ちに帰宅となります。
・各家庭でも行き帰りの安全にご注意をお願いいたします。

吉川市立東中学校

11日の2学年登校日中止のお知らせ;

平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、本日3月10日午前9時に吉川市教育委員会より一斉配信されたメールにあった通り、3月11日から19日までの学年登校日がなくなりました。特に東中学校2学年では、明日11日に学年登校日を予定しておりました。周知までの時間も少ないということで、再度ご案内いたします。明日11日に予定していた2学年の学年登校日は、中止となりました。よろしくお願いします。

吉川市立東中学校

市内中学校卒業式に係る変更点とご協力のお願い(3月9日時点);

日頃から本市の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
なお、本メールはシステム上、卒業生の保護者を含め、全ての保護者の方に一斉送信しています。ご了承願います。
3月9日、吉川市内事業所に勤務する方が新型コロナウイルスに感染したとの発表がありました。急遽ではありますが、皆様の安全を第一に考え、下記の通り判断いたしました。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

・13日(金)に中学校の卒業式をとりおこないません。今後のことにつきましては、検討してあらためて連絡いたします。
・11日から19日までの中学校登校日はなくなります。
・小学校の児童受け入れに関しては、継続いたします。この状況を理解の上、保護者の皆様にはご判断いただきますとともにより一層の感染予防へのご協力をお願いします。
・小学校の卒業式につきましても、状況が変われば変更も予想されます。その場合は改めて連絡いたしますのでご理解とご協力をお願いします。

繰り返しになりますが、あらためて保護者の皆様にはお子様に不要不急の外出を避けるようお伝えしていただくとともに、より一層の感染予防へのご協力をお願いします。


吉川市教育委員会

埼玉県公立高等学校入試発表に関する連絡

 平素より本校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。さて、3月9日の埼玉県公立高等学校入試の候補者発表が3月9日に迫ってまいりました。以下、当日の確認事項になります。以前にお知らせした内容に加筆部分があります。必ずお読みいただき、間違いのないようにお願い致します。

[進路関係について]
・3月9日の埼玉県公立一般募集・発表の諸注意については、これまでお知らせしてきた通りで変更ありませんが、入学手続き等で中学校が行う必要があることが出てきた場合には、ご連絡・ご相談ください。
(注意1)第2志望を認める高校で、第2志望を希望した場合には、第2志望の学科で 合格している場合があるため、第1、第2とも、十分に確認してください。
(注意2)高校から中学校(長)あての文書などを渡された場合は、3/12(木)の3学年登 校日に、各担任に提出してください。
・県公立高校に合格した場合は、その高校を最終進路先と判断します。私立高校に正式手続きした場合は、その高校を最終進路先と判断します。(県公立発表後、私立の正式手続きに向かう前の電話連絡で、その旨を各担任から確認します。)

吉川市立東中学校

保護者メールの次年度の運用について;

平素より本校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。
さて、4月の進級にあたり、保護者メールの登録についてお知らせいたします。現在、1・2年生に在籍している生徒に関しては、新しく登録をし直す必要はありません。
現在登録されている情報を、4月1日(水)から新学年に更新して運用を行います。また、4月8日(水)正午にテストメールを吉川市教育委員会から登録されたアドレスに送信します。
なお、新小学1年生、新中学1年生および、吉川中学校へ入学される方は、説明会での説明に従ってご用意をお願いします。
吉川市立東中学校

支援係(交通安全指導係)の活動中止について;

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力ありがとうございます。
卒業証書授与式当日の支援係(交通安全指導係)の活動についてお知らせします。3月13日の支援係(交通安全指導係)の活動は学校と協議し、中止となりました。なお、代替活動もありません。宜しくお願い致します。
吉川市立東中学校PTA

1・2年生の学年登校日について;

平素より本校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。さて、臨時休業中ですが、下記の通り1・2年生の学年登校日を設けます。登校時間等が普段と異なりますので、各家庭でもお子様方に周知をお願い致します。

1 目的
 生徒の健康状態の確認並びに期末テストの返却・確認等 

2 期日
1学年登校日 3月10日(火) 25日(水)
2学年登校日 3月11日(水) 26日(木)

3 登校時間 8:40~9:00 ※午前中のみの活動となります。
4 服装・持ち物等
・服  装 ジャージ
・持  物 上履き・筆記用具・PTA委員選出に伴う希望調査・教科の提出物(ノート、ファイル、ワーク など)・その他 テーブルクロスを持ち帰った人は、持参してください。
※自宅にマスクがある人は着用してきてください。
※通知表作成のため、3学期に表彰された事や取得した検定等がある場合は、正式名称等を確認してきてください。

吉川市立東中学校

吉川市教育委員会からのお知らせ

日頃、学校給食運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
このメールは現在在学中の保護者様にお伝えするものですが
システム上、現時点での登録者に送信しておりますので、ご了承ください。

令和2年3月2日(月)から小中学校が休業になりましたので、3月分の学校給食費を返金いたします。
なお、給食費の引き落としに使用している口座に返金いたしますので、解約をせず、そのままお持ちください。返金期日は令和2年4月中を予定しております。
何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

このことに関する照会は、学校給食センターまでお願いします。
tel 048-940-0790

吉川市教育委員会

3年生の学年登校日と卒業証書授与式の登校時間等について;

平素より本校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。さて、3月13日の卒業証書授与式に向けて、以下のように3学年のみの登校日を設けます。また、卒業証書授与式当日の生徒の登校時間等は以下の通りです。各家庭で生徒にお伝えください。
                 記
[3/12(木)卒業式前日について]
・3学年は、卒業式の前日3/12(木)を学年登校日とします。主な実施内容は、「卒業式練習」「配布物を渡す」「持ち物の持ち帰り」となります。服装は制服で、ジャージは不要です。(防寒着の着用は、可能です。)
・登校時刻(出席確認)は9:20です。普段と違いますので、ご注意ください。
・配布物(期末テスト答案、通知表、学検結果 等)が多数あるため、通学カバンかスポーツバッグを持ってきてください。また、上ばきを忘れないでください。(公立受検のために持ち帰った人は、特に注意してください。)

[3/13(金)卒業式当日について]
・持ち物なしで、制服で登校となります。出席確認は、9:20です。
・卒業証書、紅白まんじゅうを持ち帰るための紙袋が全員に配られます。

吉川市立東中学校

今後のPTA活動について

今後のPTA活動についてお知らせします。

(1)3/13(金)の卒業式の委員会活動について
①校外委員会
②2学年委員会
以上につきましては、当日の活動はなくなりますので宜しくお願い致します。
 (2)3月19日のPTA活動について
新型コロナウィルスにより国や、県より集会などの自粛が要請されています。つきましては、3/19(木)に予定していた新旧厚生委員会、校外委員会は延期とさせていただきます。今後、動向を見据えながら検討し、後日開催日をご連絡いたします。 宜しくお願い致します。
吉川市立東中学校PTA