日誌

学校ブログ

! 避難訓練の様子から

今日は 新年度初めての避難訓練。

素早く静かに 避難が完了していましたね

 

いつ 何時 何があるか わかりません。

「自ら考え 進んで実行」できるといいですね

グループ 全体指導から

全体指導の様子から1枚。

学校での過ごし方について、

資料をもとに 各先生から説明を受けました。

 

「自ら考え 進んで実行」できるといいですね。

急ぎ 登校の様子から

自転車での登校の様子から1枚。

安全に気を付けて、1年間登下校をお願いします。

「自ら考え 進んで実行」ですね。

お祝い 令和5年度1学期始業式 と 入学式

令和5年度がいよいよ始まりました。

2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

また、1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

みなさんにとって、

令和5年度が素晴らしい1年になるよう

全職員一丸となり、教育活動にあたってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

1年間お世話になりました。

本日(3/24)無事に「終了式」を終えることができました。

卒業式以降の在校生の様子です。

大掃除

球技会

ALTとのお別れ

そして本日、表彰→終了式

保護者の皆様、地域の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。

在校生の皆さん、来年も頑張ろう!

入学予定の皆さん、東中でお待ちしています。

卒業式が終わったばかりですが・・・

卒業式が終わったばかりですが、2年生は「進路後援会」を行いました。

3名の生徒の調べ学習の発表と、越谷南高校と叡明高校の先生に来てもらい学校紹介をしてもらいました。

つい先日、3年生が卒業したばかりですが2年生はすでに、1年後に向けて始動しました。

卒業式 無事に終了しました。

本日(3/15)、無事に第63回の卒業証書授与式が終了しました。

137名の生徒が、東中を巣立っていきました。

校長式辞で、皆さんに大切にしてほしい言葉として「ありがとう」を贈ります。と述べると答辞では保護者の方への感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えていました。

もしかして、校長先生と答辞をしてくれたAさんは、あらかじめ打ち合わせをしたのかな?と思ってしまうような内容でした がっっ打ち合わせは無かったようです。

いつも朝会などの校長先生の話をよく聞いている証拠ですね。

早めに登校して、ピアノ伴奏の練習をしている生徒です。ありがとう!

後輩が用意してくれました。

マスク’あり’ですが校歌斉唱復活です。

答辞(校長式辞と奇跡のシンクロ!)

別れを惜しむ生徒たちです。

卒業記念品の紙折り機です。大切に使わせていただきます。

 

いよいよ明日、卒業式です。

いよいよ明日(3/15)卒業式となります。

その前に、3年生は「卒業を祝う会」を行いました。

COVID-19の影響で、いろいろなことができなかった中学校生活でしたが、最後くらいは思いっきり楽しんでほしいと、学年の先生たちと生徒で企画し、実現しました。

※入学と同時に非常事態宣言による休校が続いていた今年の3年生を「フルコロナ世代」というらしいですね。

でも、今日の会場は熱気にあふれ、この生徒たちとなら、もっとイロイロできたはずだったのに・・・と悔しく思ってしまいました。

↑体育の発表会の時よりキレのあるダンスでした。

在校生は・・・午後に会場準備を行いました。

お世話になった三年生の卒業式に参加できないため、ココでしか気持ちを伝えられないとの思いが強くあったようで、一生懸命準備に取り組んでいました。

明日は、最高の卒業式にしよう!