日誌

学校ブログ

おはようございます!

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日となりました!本日は、クラスで体験学習と観光となります。ここまで、良い思い出が作れてるようです。本日を最高の1日とし、集大成を締めくくりましょう!

今夜は...

2日目の夜は湯のみへの絵付け体験をしました。各自、考えてきた絵を描き楽しい一時を過ごしました。2日目も京都にて楽しい思い出ができたようです!明日で最終日となりました!
3日目は、クラス別での行動となります。クラスでまた1つ良い思い出を作りましょう!

伏見稲荷‼

伏見稲荷大社です。参道には「外国人観光客人気ランキング3年連続第一位」というのぼりが立っていました。さすがの外国人客の多さです!
「なぜ狐なのか」、「なぜいなり寿司なのか」などタクシーのドライバーさんから多くのことを学んでいます!

北野天満宮

北野天満宮にやってきました!忘れがちですが緑学年も受験生。十分お祈りしたので、あとは自分の努力ですね。修学旅行まだまだ続きます!

2日目‼

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。京都の天気は快晴です。最高気温は31℃の予想です!京都も自分たちで考えたルートで行動をします。今日も元気にいってらっしゃい!!

1日目を終えて・・・

修学旅行1日目が終わりました。今日1日の反省を明日へいかすために係別会議を行いました。1日目は、全員が充実した1日を過ごせたようでした。

到着‼

無事に奈良の見学を終え、全班が日昇別荘に到着しました。

出発‼

東京駅で出発式を行い、新幹線に乗車しました。これから京都・奈良に向かいます!

6/14 修学旅行①

 早朝、吉川駅に集合し、4時50分に東京駅に向けて出発チェックを受け、3年生の修学旅行がスタートしました。7時47分の新幹線で京都・奈良方面に向かいます。

6/13 修学旅行まであと1日

 集会で最終確認を行っています。大きな荷物もトラックに積み込みました。「集大成を楽しさに~」で始まる修学旅行スローガンの通り、協力してよい行事にして下さい。少し肌寒いので、着衣を調整し体調管理を十分に!健康あっての楽しさです。明日が待ち遠しいですね。
 

6/12 修学旅行まであと2日

 今日の全校朝会で、「やらされているではなく、自分からやる」という気持ちの持ち方について、校長先生からお話がありました。3年生は明後日に修学旅行が迫りました。「自分たちで学年最大の行事を成功させる」という思いで、参加してほしいですね。
 

6/9 小中連絡会

   1年生が東中に入学して早2ヶが月経ちました。体育祭という大きな行事を終え、7月の期末テストに向けて猛勉強というところでしょうか。今日は、小学校でお世話になった先生方が、中学校での皆さんの様子を参観にいらっしゃいました。中学生らしい様子をご覧いただけたでしょうか。
 

教育実習最終日

 3週間の実習期間の締めくくりです。本日3時間目、3年1組で実習生は研究授業を行いました。実習スタートの頃に比べて、大分先生らしい行動・対応ができるようになりました。お疲れ様でした。
 

6/8 修学旅行準備

 修学旅行まで1週間を切りました。今日の学活では、しおりの読み合わせを行い、行程等の確認をしました。3年生みんなで、思い出に残るよい修学旅行にしましょう。
 

6/7 壮行会

  3年生最後の公式戦、学校総合体育大会に向けて、壮行会が行われました。「この仲間と最後まで戦えることに感謝して」と話した部長もいました。どの部活からも最善を尽くしたいという思いが伝わってきました。
  

6/6 アルトリコーダー

 中学校の授業で初めて出会う物のひとつに、音楽のアルトリコーダーがあります。小学校で使用していたリコーダ-とは、大きさや指使いが異なります。大きいので分解して管理するため、分解後の保管方法も授業で学んでいました。練習していた曲はベートーヴェンの「歓喜の歌」。とても上手でした。
 

6/3 体育祭後半

 午前中に市長様もお見えになりました。地域交流種目では、たくさんの方に参加いただきました。短い昼食タイムのあと、午後の種目がスタートしました。生徒の動きがよく、予定より早めに競技が進んでいます。そして、熱中症対策もバッチリです。
  

6/3 体育祭開催!

 生徒の日ごろの善行の証でしょうか。晴天、爽やかな気候の中、体育祭を開催することができました。
 

6/2 体育祭まであと1日!

 午後は体育祭の準備時間ですが、風が強いのでテントなどは明日の朝設営することになりました。明日は、天気も良く実施できそうです。生徒の皆さん、今晩はよく寝て、明日はしっかり朝食をとって登校してきて下さい。
  

6/1 体育祭まであと2日!

 天気予報から判断し、今年も体育館での体育祭予行練習となりました。競技の動きとともに、委員会等での役割の動きを確認するのがねらいです。当日、スムーズに体育祭を進行するためのシミュレーションをします。土曜日は実施できる見込みです。
 

5/31 教育長学校訪問

 教育長様をはじめ、教育委員会の方々が来校し、東中学校の施設管理や教育活動の様子をご覧になりました。「廊下、よく掃除して手入れしていますね」「生徒の挨拶が爽やかですね」と笑顔でおっしゃいました。
 

5/29 体育祭まであと5日!

 体育祭に向けて、連合での合同練習が行われています。今日は気温が高くなったので、熱中症に十分注意して、各連合の団長が練習計画を立てて進めていました。
 

5/29 学校評議員会

 本日、第1回学校評議員会を開きました。お忙しいところお集まりいただいた評議員の皆さんに、今年度の東中の教育活動についてお伝えするとともに生徒の授業の様子をご覧いただきいました。「3月の卒業式素晴らしかった」と、感想をいただきました。記憶に残る良い思い出は、学校にとって財産です。
 

5/26 生徒総会

 生徒会長から、「生徒一人一人が誇りを持てる東中を作り出すために、新しい一歩を踏み出しましょう。」という言葉が生徒会会員の皆に投げかけられました。学校生活を豊かにする取組を生徒自身が生み出す生徒会、素晴らしい組織です。
 
生徒会長のあいさつ   選出された議長団

5/26 体育祭まであと8日

 1年生が学年練習で、走順の確認や招集リハを行っています。今日は雨が降ってしまったので、体育館でのイメージ集合・移動トレーニングです。実行委員が声をかけ、皆よく動けていました。
 

教育実習生

 5月22日から6月9日までの3週間、社会科で教育実習が行われています。教育実習生は、3年1組で学級指導を、3年社会で教科指導を研修します。今年は、6月3日に体育祭があるので、教科実習日数が少なくなってしまいますが、その分濃く学んでほしいと思っています。

5/24 体育祭まであと10日

 今日は気候もよく、勉強・運動ともに頑張れる条件が整っています。体育祭に向けて、各連合、学級での取組に拍車がかかっています。よく寝てよく食べて、学校生活を送りましょう。体調がよいことが勝利への第一歩です。
 

学力向上の取組

 昨日、外部から指導者をお招きして、3年4組で理科と美術の授業研究がありました。理科ではエネルギーについての実験、美術では水墨画の授業が行われました。授業の課題を意識し、達成することがその時間の学習です。3年生らしい集中力を発揮できたでしょうか。今日は、2年2組で社会の授業研究が行われます。
 

5/22 体育祭結団式

 体育祭結団式で、連合の団長、副団長が紹介されました。2週間後に迫った体育祭に向けて、急ピッチで準備が進められています。担任の先生も気合いをいれて、連合カラーに身を包み結団式に臨んでいます。昨年度は、優勝「青連合」でした。今年は、どうなることでしょう。
   

5/19 初めての定期テスト

 中学校に入学して、学習で大きく違うと感じるのは、授業で担当者が替わること、そして、定期テストが行われることです。1年生は、今日初めて5教科の中間テストを受けています。1時間目は国語でした。テストを受けるのに必要なのは、知識ばかりではありません。5時間やり抜く体力と気力が大事です。最後まで頑張るには、「根性」です。
  

5/18 修学旅行準備

 3年生の廊下には修学旅行のスローガンや地図、修学旅行新聞が掲示されています。英語の授業では課題が修学旅行と関連づけた内容になっています。京都に出発まで、あと1ヶ月ありません。体育祭と平行して、3年生は大忙しです。
 

5/17 波乗りジョニー

 体育祭の練習が体育の授業で行われています。3年生の学年種目「波乗りジョニー」は、背中の上をバランスをとって素早く進む競技です。波の役の生徒がどれだけ速く段差のない波姿勢を作れるかがポイントです。
 

5/16 AED研修

 職員は、生徒の安全を第一に、知識と技能を高める研修を積んでいます。今日は消防署の方々を講師にお招きし、AEDとエピペンの使い方の研修会を行いました。
 

5/16 大縄練習

 昼休み、グランドで大縄の練習を始めています。飛ぶのも大変ですが、まわし手の体力と技が勝負を左右します。連合で力を合わせて頑張って下さい。赤連合が3-4,2-3,1-2,1-4 青連合が3-3,2-1,2-2,1-5 白連合が3-1,2-5,1-1 黄色連合が3-2,2-4,1-3です。
 

5/15 体育祭連合決め

 今朝の生徒集会では、6月3日の体育祭に向けて、連合決めを行いました。抽選による組み合わせ後、連合毎の意思表明がされ、実行委員の気合いが感じられました。3週間後は、体育祭です。
 

5/12 離任式

 昨年までお世話になった先生方が東中に来て下さいました。全校生徒で御礼の気持ちを表しました。先生方からあたたかいお言葉をいただきました。
   

部活交流

 運動部の功績を支える部活があります。美術部は、いろいろな運動部に応援旗を作成して贈っています。つい先日、陸上部に応援旗が贈られました。陸上部の頑張りを讃える図柄で、色彩も鮮やかです。思いのこもった旗を受け取り、陸上部は一層練習に励む決意をしました。友愛サポートは追い風です。
 

5/10 幻の小食缶

 今日の給食には、小食缶がありませんでした。、給食センタ-から連絡が入り、トラブルがあったので、配膳なしとのことです。配膳が無くなったのが、デザートの杏仁豆腐だったので、少し落胆の色がうかがえます。少し給食時間が静かだった気がします。
  

5/9  生徒の品格

 連休明けで、全体的に少し疲れているようでしたが、さすがは学級委員。全校朝会で校長先生のお話を聞く姿勢はまさに範を示すものです。リーダーとしての意識の高さを感じました。また、昼休みには、体育祭実行委員が集まり、1学期になった体育祭の準備を始めています。どの代表も真剣な眼差しで、意欲が感じられます。学校生活をよりよくする力のある生徒たちばかりです。
 

5/8 GW明けの学校

 GW前の約束、「生活リズムを崩さず」が実行できたようです。朝の基礎練習から積極的に取り組む生徒が多く見られます。今日の5校時は、生徒総会にむけての学級討議もあります。体育祭実行委員の動きも出てきました。中学校生活が活気づく時期です。みんなで盛り上げていきましょう。
   

5/2 理科観察&新体力テスト

  爽やかな青空の今日、2年生の理科では、塩化銅水溶液の電気分解について授業が進められています。1年生の保健体育では、体育館で新体力テストを行っています。生徒達は意欲的に授業に取り組んでいます。気づき、学びがあるのが勉強です。今日の授業では、どんな学び、発見があったでしょうか。
   

5/1 虫歯予防

 虫歯に強い歯をつくることや虫歯の進行を防ぐことを目的に、今日からフッ素洗口を行っています。東中生徒は給食後の歯磨きはよくしているのですが、春の歯科検診では、治療率がそれほど高くないことがわかりました。歯は、一生ものです。手入れをしっかりし、ずっと美味しく食べられるようにしましょう。
 

4/28 学校公開日

 体育祭が6月開催となりましたので、学校公開日を部活動保護者会と合わせて行いました。アンケートに、「授業に集中している姿を見て安心しました。」「廊下ですれ違う子達が、ハキハキあいさつして、素晴らしかったです。」等、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。生徒の励みになります。
  

4/27 写真撮影

   全校生徒が生徒手帳用の写真撮影を行いました。生徒玄関近くの撮影車で、クラスごとに一人ずつ撮影します。撮影直前の昼休み、「ネクタイを忘れました。」「校章が見つかりません。」等、職員室に借りに来る生徒が一人、また一人。不安げな表情の写真になっていなければ良いのですが。
 

4/26 生徒朝会(任命式)

 生徒会本部役員の進行のもと、学級委員の任命式が行われました。3年生、2年生の呼名に対する返事は、先輩らしく大変素晴らしいものでした。校長先生は学年代表に任命書を手渡し、「学級委員としてのやる気を感じる返事です。」と感心と期待の言葉を伝えました。
 

4/25 今日の3年生

 本年度から東中のALTとなったアナ先生とのteam teaching が英語の授業で行われています。モデル会話を見て、生徒もまねして隣の席の人とコミュニケーション活動を行います。国語授業では、谷川俊太郎の「春に」の朗読発表が行われていました。新しいクラスで、まだ照れもあるようでした。
   

4/24 今日の1年生

 英語の授業では、ペアでのインタビュー活動が行われています。たくさんのクラスメートに話しかけ、サインをもらっていました。社会の授業では、机の上いっぱいに資料を広げ、答えを探し出し書き込んでいました。どの1年生も学習に前向きで、意欲があります。たのもしいです。
 

4/21 新体力テスト

 子供の成長をみる新体力テストは、結果が新聞やテレビで報道されます。今年もその調査の時期を迎えました。体育授業では様々な種目の測定を行っています。東中の昨年の結果は、ボール投げとシャトルランでは県平均を超えていますが、「柔軟性」には課題がありました。今年はどういう結果になるでしょうか。
  

4/20 合同スポーツ交流会

 市内交流を目的として、小中学校特別支援学級のスポーツ会が行われました。それぞれの役割を持ち、発表するなど生徒の成長ぶりをうかがえる場面もたくさんありました。参加者はみんな楽しそうです。
 

4/20 1年授業

  1年生の授業の様子です。中学校になってから始まった英語では、ローマ字と英語の違いについて話を学んでいます。算数から教科名が変わった数学では、海抜を例題に「符号の数」のマイナスを学んでいます。社会では、地図帳と白地図を使った学習が進められています。中学校の授業スピードはどうでしょうか。ちょっとずつ慣れてくるので安心して下さい。
  

4/19 仮入部1日目

 数日の部活動見学期間を終え、今日は仮入部初日です。部活動は、部の目標達成に向かって一緒に厳しい鍛錬を積む集団活動です。1年生の皆さん、実際に体験して、3年間頑張れる部活動をみつけて下さい。2・3年生は新メンバーを快く迎えて下さい。
   

4/18 全国学力学習状況調査

 1階では、3年生がテストを受けています。この全国学力学習状況調査は平成19年度に開始しました。生徒に学年相当の学力が身についているのかを数学・国語問題と質問から分析します。個人の結果は2学期に返却されます。
 その一方、3階では1年生が視聴覚検査を行っています。静かに順番を待ち、スムーズに検査も進んでいます。
 

4/17 中学校1週間目

 1年生の各教室で授業開きが行われています。小学校と大きく変わる進み方や評価について、担当の先生方からガイダンスが行われます。新しいクラスメートになってからまだ1週間なので遠慮気味ですが、しっかりとした参加態度です。今日は、心臓検診と血液検査も1階のコミニティルームで行われています。こちらの態度も花丸。
 

4/14 1年生校内見学

 1年生が担任や学年の先生に連れられて、校舎内案内を受けています。来週から始まる授業移動で迷子にならないように、係の仕事や部活動の連絡が円滑にできるように、広い校舎内の場所を確認します。珍しさでキョロキョロする初々しい東中新メンバーたちです。
  

4/13 県学力学習状況調査

 埼玉県内の全小中学校で学力学習状況調査が実施されました。中1は数学と国語、中2中3はプラス英語の学年相当の学力が身についているかを見ます。あわせて、生活等のに関するアンケート調査も行われ、相関性を見ます。例年、朝食をきちんと食べる子、読書量の多い子の集中力は高いという結果も出ています。
  

4/12 生徒会オリエンテーション

 生徒会本部役員が中心となり、部活動等のオリエンテーションを行いました。生徒会活動とはどんなものか、学級で取り組む学校力向上プロジェクトなど、自分たちでよりよくする東中の自尊自立の姿を1年生に紹介しました。凛々しい上級生たちです。
  

4/11 教科書配布

 たくさんの教科書が手渡されました。1年生もその一つ一つに自分の名前を書き、中学校の授業を受ける準備をします。算数が数学に、体育が保健体育に、英語も増えました。新生活には期待と不安がいっぱいでしょうが、大丈夫です。先輩達も通ってきた道です。たくさん勉強して、心を身体を鍛えましょう。
  

4/10 第58回入学式

 たくさんの保護者。地域の方、ご来賓の方に見守られ、本日、166名の新入生が東中学校に入学しました。校長先生からは「心と体を鍛えましょう」というお話があり、新入生、在校生ともに大変立派な態度で式に臨むことができました。来賓の方々から「大変素晴らしい生徒さんたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。平成29年度も順調に始動しました。
   

4/7 始動準備

 今日は、新2年生と3年生が入学式等の事前準備で登校しました。式場を整え、新入生の教室に机・椅子を運び、4月10日(月)に入学してくるかわいい後輩のための準備が進められました。
 そして、今日は新学年のクラス発表もありました。平成29年度の始動準備は整いました。
   

3/30 今日の東中

 第89回選抜高等学校野球大会が兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催されています。大会も終盤に差し掛かり試合は白熱しています。甲子園球児と同じように、東中球児も白球を追っています。自分たちの大会目標成績をクリアするために、一球入魂!頑張りましょう。
  

3/29 今日の東中

  爽やかな気候の中、たくさんの部活動が練習に励んでいます。春休みを「節目」として、自分たちの目標を明確にした姿があります。時間は全員に同じように与えられていますが、過ごし方で何倍もの価値が生まれます。ケガに気をつけて練習に励みましょう。
 

3/28 今日の東中②

 吹奏楽部が中央公民館でスプリングコンサートを行いました。東中吹奏楽部は、地域交流会等にも多数参加し、様々な場所で積極的に活動しています。今日は演奏と一緒に、流行った「恋ダンス」を会場の皆さんと踊るイベントもありました。まさに音を楽しむ音楽活動です。
 

3/28 今日の東中

 昨日の悪天候が回復し、今日は久しぶりの部活日和になりました。東中グランドは比較的乾きがいいのですが、テニスコートは水はけが悪いのですぐ使用することができなかったようです。グランドの奥にある土山からコート整備をするために作業をしている女子テニス部の姿がありました。午後には整備したコートで気持ちよくボールを打って下さい。

3/27 昨日の活躍

 昨日、関小学校で開催された「ギネスに挑戦」に、東中の約90名の生徒が参加しました。今朝の新聞に、雨が降り寒さ厳しい中でしたが、元気に挑戦している写真とコメントが掲載されていたので紹介します。吹奏楽部、女子テニス部、男子テニス部が参加し、ギネス記録更新に貢献しました。

吹奏楽部長の掲載コメント「寒かったけれど市民の皆さんと挑戦できて楽しかった」

3/24 修了式

 1年間の教育課程が全て終わり、校長先生が一人一人の顔を思い浮かべて印を押した修了証が、各クラスの代表に手渡されました。「春は成長の季節、自分で『ターニングポイント』をつくり、成長のチャンスを生かして下さい。」というお話もありました。皆さんがは、また新鮮な気持ちで進級し、活躍することを期待しています。
 保護者・地域の皆様、平成28年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
生徒会が企画し、校長先生にお礼の花束が贈られました。

 

3/22 大掃除

 1年間の感謝の気持ちと新年度同じ教室を使う後輩への思いを込めて、大掃除を行いました。どのクラスも、掲示物をはがすと年代を感じる校舎の素顔が現れます。春休みは「節」のある休みです。学校だより2月号にあった「節と節の間の時間をどう過ごすかも大切です。若竹として、まっすぐに大きく成長することを期待しています」という校長先生の言葉を今一度思い出しましょう。
  

3/21 校長室表彰

 1年生の校長室表彰が昼休みに行われました。美術展や書き初め展で優秀な成績をおさめた生徒25名が校長室に集まりました。全員に賞状を手渡したあと、「1年を振り返り、みなさんの成長を感じます。このような良い面を4月から入学してくる後輩に伝えて下さい」と、校長先生はお話になりました。先輩になる心構えはできたでしょうか。今週末は修了式です。
 
  2年生の校長室表彰は放課後にありました。たいへん立派な態度でした。
 

進路学習会&保護者会

 3月17日(金)は、平成28年度最後の保護者会でした。また、2学年においては、保護者会前の5校時に、三郷工業技術高等学校、浦和学院高等学校、草加東高等学校の3校の先生方をお招きし、進路学習会を開催しました。年度を終えるこの時期を、第3学年0学期として学校生活を送っている2年生にとって、大変有意義な学習会となりました。
 さらに、1学年の保護者会では、開式に先立ち、スキー教室や合唱祭のビデオ鑑賞会も開かれました。100人近い保護者の皆様が食い入るように映像を見つめている姿が大変印象的でした。おそらく、この一年間のお子様達の成長をつぶさに感じて頂けたことと思います。
 平成28年度最後の保護者会ということで、年度も残りわずかとなりました。これまで、本校教育へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。また、来年度も、宜しくお願い致します。

3/16 式の翌日

  3年生がいた教室には、1年生が作ったメッセージのアジサイが飾られていました。昨日の3年生の立派な姿を見て、後輩達も更に張り切っています。1年生の社会の授業では、地理のまとめ学習が進められ、工夫を凝らした新聞が作られていました。毎日の生活を大切にすることが大きな成果を生み出します。ここに東中の原点があります。
  

第57回卒業証書授与式

 本日、たくさんの保護者やご来賓が見守る中、3年生は実に堂々と、清々しく旅立っていきました。答辞の「ここにいるすべての人に出会えてよかった。そう思えることに心から感謝し、巣立っていきます。」の言葉通り、3年生の瞳は、明日を夢見て輝いていました。後輩達も大変立派に送り出すことができました。至高の卒業証書授与式となりました。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
    

3/14 式前日

 今日の3年生は、式練習と学年集会で放課です。体育館では集会前のレクレーションでみんながキャッキャと声を上げて楽しんでいました。廊下から駐輪場を見ると、いつものように自転車が整頓され雨合羽が吊してありました。でも3年生の教室を見ると、壁にあった掲示物が全てはずされいて、明日の卒業が現実味を帯びます。明日は、成長した3年生の姿にたくさんの人が心打たれることでしょう。
   

3/13 卒業式予行

 当日と同じ緊張感を持って予行練習を行いました。生徒たちは本番のように服装や頭髪を整え、所作の一つ一つを確認します。教職員も当日のようにスーツ姿で指導にあたります。明後日が立派な卒業式となるように、みんなの願いがこもった練習です。3年生が証書もらう時にする大きな「はい」の返事を楽しみにしています。
 

3/10 東中の様子

 今日は公立高等学校の入学許可候補者発表日です。受検した3年生は、それぞれの高校に行き自分で結果を確認します。学校でも3年担当が生徒と同じ緊張感で結果を待っていました。入学許可候補者となった生徒は校長先生に報告しました。
   
 今日は、学校中の窓ガラスをきれいにするために業者のかたがいらしてます。この磨かれたガラスのように、曇りない心で3月15日を迎えましょう。

3/9 3年生校長室表彰

 今日の昼休み、3年生対象の校長室表彰が行われました。書き初め展と児童生徒美術展で優秀な成績を収めた生徒が校長室に集まりました。「皆さんにこうやって賞状を渡せるのも最後となりました」と言い、校長先生はいつものように一人一人の目を見て、一枚ずつ丁寧に手渡しました。今日を含めて学校生活はあと5日です。各自がいろいろな思いを巡らせています。
   

3/8 十五の春

  今日の全校朝会で、校長先生が「15歳という豊かな感性が育まれる素晴らしい時間を大切に過ごしてほしいと」いうお話をしました。「手紙」など、15歳をテーマにした名曲もたくさん生まれています。ところで、剣道部に52期卒業生の先輩が部活支援にきてくれています。この先輩も「15の春」を過ごし、現在の自分に辿り着きました。その背中から何を東中生は、学ぶのでしょうか。全員に「15の春」は訪れます。
 

3/7 3年生の練習

 卒業証書授与式の練習が始まりました。たくさんの人が、卒業証書授与式での3年生の晴れ姿を楽しみにしています。証書を立派に受け取る姿を見せることが、その思いに応えることになります。呼名には大きな返事を、証書を手渡される時は渡す校長先生をしっかり見て堂々と、一番美しい姿を披露しましょう。今日の座席での姿、美しかったです。
 

3/6 1年生の音楽

 中学校の音楽では、和楽器で簡単な曲を表現し、伝統音楽のよさを味わうという学習があります。琴の学習が1年生で行われています。爪をつけて弾く調べは、「和」の情緒たっぷりの美しい音色です。この季節に親しみのある曲「さくら」の演奏をみんな練習をしていました。学習内容にも春を感じます。
 

3/3 3年生の奉仕活動

 いつも後輩に範を示してくれた3年生です。今日の奉仕作業も手本となる仕事ぶりです。雑巾を手に、各所を隅々まで丁寧に磨きあげています。力を合わせて重い蓋を持ち上げ、側溝からたまった砂を掻き出しています。「奉仕活動」の意義をよく理解した行動、その姿に皆が心を洗われます。「きれいな学校ですね」と来校者にいつも言っていただけるのは、こうした生徒達のおかげです。3年生の皆さん、ありがとうございます。
   

3/2 公立高校学力検査

 昨日の事前集会で、校長先生がイソップ童話の「三匹の蛙」の話をしました。「3匹目の蛙は、自分にできることはもがくことだけと考え行動し、外に出ることができた」という内容です。目の前のことをやる大切さを受検する3年生に伝え、エールを送りました。
 今日各校に赴いている3年生の皆さん、心は熱く、頭は冷静に頑張って下さい。
 

3/1 1・2年生期末テスト

 今日から1、2年生の期末試験が始まりました。集中力して知識を引き出しているところです。問題を解く際、まず必要になるのが「問題を読み解く力」です。勘違いせずに、しっかりと答えを導けたでしょうか。また、中学生ですから読む速さも必要です。最後まで問題を解くことができたでしょうか。どの教科にも「国語力」は必須です。NIE効果を期待しています。
 

2/28  2年生の体育授業

 選択球技の授業が行われています。今日は少し日射しもあたたかいので、ジャージを脱いで参加している生徒もいます。東中の体育の授業で一番感心することは、生徒が部活動のように、目標達成に向けて取り組んでいることです。得意・不得意に関わらず、真剣に練習をする様子に学校生活のあるべき姿を感じます。指導者も真剣、生徒も真剣、この授業には「学び」があります。
 

2/27 3年生の期末試験

 3年生は、中学校で修得する全ての学習内容を先週終えました。今日は中学校で最後の期末試験を受けています。一日目の学科は、音楽、保健体育、国語、技術家庭、英語です。どの教科も先週末に仕上げてきたのでしょうか。試験に向かう表情は、その生徒もきりりと引き締まっています。最後まで手を抜かない、ここに東中生の人となりが表れています。
 

栄小で出前授業

 小中連携出前授業の第三弾、栄小学校での国語の授業です。6年4組で古典の授業を行いました。「竹取物語」を題材に、児童が知っている「かぐや姫」の物語と比較したクイズが出題され、挙手の多い活発な学習となりました。発表態度もしっかりしていて、入学が楽しみな新一年生候補です。
 

2/23 3年生の様子

 惚れ惚れするいい歌声が1階から聞こえてきました。3年生が卒業式で歌う合唱曲のパート練習をしていました。3年生が卒業式に選んだ歌は、「友~旅立ちの時~」です。「友、今君が見上げる空は、どんな色に見えていますか?」で始まるこの曲は、あの『ゆず』の楽曲です。詩の意味深さを美しいメロディーにのせ、3年間の思いを込めて今一生懸命練習しています。当日の晴れ姿が楽しみです。
   

2/22 1年生の様子

 6校時の各クラスでは、3月15日の卒業証書授与式に向けて準備が始まりました。1年生は3年生の教室装飾を担当しています。そこで、メッセージ付きの可愛らしい装飾の制作をと考えました。まだ準備の準備段階で、アイディアを出すのに頭をフル回転させているところですが、来週には制作に入る予定です。お世話になった先輩の旅立ちをお祝いしたいという気持ち、必ず通じます。
 

学習の基本

 3年生0学期の2年生の授業では、どの生徒も熱心にノートをとる姿が目立ちます。公立高校の出願等、3年生が卒業に向けて動き出している様子から、何か感じるものがあるのでしょうか。ノートは学習の振り返りに大きく役に立ちます。前に進むためにも、足下を固める学習は大切です。わかりやすいノートづくり、この調子で頑張ってください。
   

旭小で出前授業

 小中連携出前授業の第二弾は旭小学校です。中学校の理科担当者が5時間目の授業にゲストティーチャーとして参加しました。「使い捨てカイロを作ろう」というこの実験は、鉄粉を使って温度の上々を観察する事から始まりました。どの児童も熱心に観察し、発表の手もたくさん上がっていました。学習意欲の高い、頼もしい新入生候補たちです。
 

赤い羽根募金

 2月15日(水)~17日(金)の期間、生徒昇降口で赤い羽根募金活動が行われました。朝早くから生徒会本部役員が元気にあいさつし、呼びかけていました。この募金は、地域福祉を支える活動に使われます。皆さんの地域を大切に思う気持ちが、社会を支えていくんですね。
    

修学旅行に向けて

 3学期は、次年度学年の0学期です。2年生では、修学旅行の準備として事前学習の新聞づくりが始まっています。ガイドブック等を活用し、各自で下調べを行います。遠く離れた関西地方、奈良・京都の歴史的建造物や特産品等に、生徒の興味・関心は高まっているようです。修学旅行まで、あと4ヶ月、意外と近いです。
   

三輪野江小で出前授業

 小中連携推進の取組のひとつ、中学校教科担当者が小学校でゲストティーチャーとして授業を行う出前授業を実施しました。第一弾は、三輪野江小学校で英語の授業です。2月14日(火)5時間目のこの授業は、バレンタインにちなんだ世界の文化について英語で学習しました。新1年生候補の皆さんが、中学校の学習に意欲を高めてくれると嬉しいです。
 

2/14 生徒集会

 生徒会が運営する生徒集会では、代表生徒により学習活動の振り返りが発表されます。1年生は冬の自然教室について、集団生活から学んだことを今後の生活に生かしたいと言う思いが語られました。2年生は職場体験3daysチャレンジについて、自分自身も人の役に立てる仕事について頑張りたいという将来への思いが語られました。集会の整然としたいずまい、たたずまいに、生徒達の確かな未来を感じます。
  

2/13 学校評議員会

 本日、学校関係者評価委員会並びに第3回学校評議員会を開催しました。学校評議員の方々に学校評価の集計結果から見える課題についてご意見を伺いました。また、テレビで放送された「NIE」「アジサイ講習会」「室根っこ交流会」の様子をご覧いただきました。今後も教職員一丸となり、よりよい学校を目指して精進いたします。いつも、温かいご支援ありがとうございます。
 

2/10 新入生説明会

 今日、市内3中学校で新入生説明会が行われ、東中にもたくさんの新1年生候補が来校しました。長時間に渡る説明会でしたが、どの候補者もしっかりと聞くことができていました。未来の後輩のために、生徒会本部役員や3年生有志は受付等を、バレー部とバスケット部は会場の片付けをしてくれました。
  

3年生最後の専門委員会

 今日の専門委員会は、3年生にとって中学校最後の専門委員会です。1年間、どの委員会でも3年生はリーダーシップを発揮し、学校行事や生徒会活動を盛り上げ、学校生活を潤わせました。その先輩達の姿から、後輩達はたくさんの事を学び、これからの東中を支えていくことでしょう。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
   

2/8 1年生の国語・数学

 どの教科も学習のまとめの時期になりました。1年生の国語の授業では、文節と単語について学習し、問題に正解した生徒が元気よく手を上げていました。数学の授業では、空間図形について学習し、平面図形との違いを具体物で確かめていました。どちらの教科も学年が上がるに従って、積み重ねた学びが生きる教科です。しっかり身につけましょう。
   

2/7 3年生の保健学習

 今日の保健の授業で、3年生は「健康な生活と疾病の予防」について勉強しました。保健体育は、健康・安全について学び、自己管理する力をつけることをねらいとする教科です。この「感染症と予防」は、中学校3年生になって初めて登場する学習内容です。性感染症等の説明についても、照れることなく全員が熱心に耳を傾けていました。健康で安全な生活に意識が高い3年生です。
 

「残り姿」の美しさ

 全校朝会で、校長先生から「残り姿を美しくする。そこに人の価値や本質が表れる」というお話がありました。駐輪場の自転車の置き方や下足箱の様子、その場に人はいなくても、そこに人の姿が映り、その人の美しさがわかるという内容でした。3月15日(水)の卒業式に向けて、どの生徒も学級・学年での「残り姿」意識し、次年度に繋げましょう。有終の美を飾りましょう。
   

2/5 資源回収

 今日、無事にPTA資源回収を行うことができました。今回も、保護者、地域の皆様にご協力いただきたくさん資源を集めることができました。ありがとうございます。部活動の顧問や生徒も作業に加わり、各持ち場で資源の受け取りをがんばりました。皆さん、お疲れ様でした。
   

白梅も緋梅もともに

 東中の校歌4番の歌詞「寒苦に堪えし白梅も 緋梅もともに香る日よ」が、まさに訪れています。今週は強風が吹き荒れ、グランドは視界が塞がれるほどの砂ぼこりでしたが、今朝は爽やかな朝練タイムを迎えることができました。