日誌

学校ブログ

活躍する東中生です。

昨日(5/12)の夕方、地域の方から永田公園での出来事についてのお電話をいただきました。

わたくしの経験では、(地域の方からの電話)+(公園)=(残念な知らせ)ということが多かったのですが、今回は・・・さすが東中生ですね。

「迷子になっていた子を助けてくれていた。」というとても良い知らせでした。

ホームページなので、大きく顔写真を載せ名前を公開できないのが残念ですが、心優しい生徒は2年生の男子達でした。

皆さんは東中の誇りです。

今後も頑張ってください。

体育祭の練習が始まりました。

 

昨日(5/10)より体育祭の練習が始まりました。

先陣を切ったのは1年生でした(*•̀ᴗ•́*)و 

(1年生からなのは、時間割の関係です。)

昔は・・・体育祭の練習=(行進+体操の体形にひらけ•'-'•)و<オー)の練習という感じでしたが、今は競技の練習ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬楽しそうです。

↑このあたりで、年齢がバレそうですがσ(^_^;)アセアセ.........

いずれにせよ、COVID-19の影響を受けて以来、実施できるだけでも\( ¯▽¯)/★バンザーイ!!ですので力いっぱい(頑張って+楽しんで)ほしいと思っています。

でもイチバンは、生徒全員が怪我なく元気に終われることです。

 

部活動保護者会でした。

本日、部活動保護者会が行われました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうござました。

部活動保護者会ということは、1年生の本入部が開始ということです。

新型コロナウイルス感染症の心配は、まだ続いていますが、生徒たちは元気に活動をしていました。

この意気込みが3年間継続するといいなと思っています。

部活が全てというわけではありませんが、中学校生活において部活は大きなウエイトを占める活動です。

3年間頑張ってください。

 

自転車点検

本日の昼休みに、安全委員会による自転車点検を行いました。

自転車で通学する生徒の多い東中では見慣れた光景です。

道路交通法にも、点検を怠ると交通違反になることもある!と書かれています。

※『埼玉県警ホーム > 交通安全 > 交通事故防止 > 自転車を安全に利用するために > 自転車の安全点検について』より。

違反になるからダメ!ではなく、危ないから、命に係わる事故につながるからしっかり点検をした、安全な自転車に乗りましょう。

今回の点検で不備が見つかった自転車は、すぐに自転車屋さんで整備してもらうことをお勧めします。

自分でも、ある程度の整備はできますが、そこは自転車技士や自転車安全整備士といった有資格者にやってもらったほうが安心できますからね。

 

今度こそ!行くぞ!!

4/25に「修学旅行保護者会」が開催されました。

思い返すと昨年度、1年生が自然教室から帰ってきてすぐ、延期されていた自然教室(2年生)が、まん延防止等重点措置のために中止となり、非常に残念な思いをしました。

今年こそ、みんなで「修学旅行へ」という気持ちは何より大きいと思います。

今のところ、本校では「コロナ感染による欠席者は”0”名」となっており、実施への期待は高まっています。

修学旅行はできる限りの感染症対策を行ったうえでの実施となります。

ぜひ実施されて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと心より願っています。

どれにしようかなヾ(;´・ω・)ノん~??

ただいま、1年生は仮入部期間です。

ど~こ~に~しようかな(^^♪ 迷っています。

大いに迷ってください。

そして、続けられそうな部活を選んでください。

部活動は、中学校生活の大きな楽しみですから。

最近は新型コロナウイルスの影響で、以前より活動が制限されていますが・・・(・´з`・)

えっっ私・・・先生になってからは、〇ッカー部の顧問が長かったですよ。

コーナーキックはファーサイドまで届きませんが・・・(ゝω・) テヘペロ

日常が戻ってきました。

4/8の始業式・入学式を終えて、学校にも日常が戻ってきつつあります。

4/11には新入生徒対象に自転車集会を行い、4/15は学級活動とへ並行して授業も開始されました。

職員室まで「わぁ~(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ」と生徒たちの声が聞こえてきて、まさに春の風物詩という感じでした。

※係や委員会が決まった証です。

係などに任命された皆さん、頑張ってください。

自転車講習会が実施されました。

本日、1年生を対象とした「自転車講習会」が実施されました。

先輩が、東中プライドの1つである「駐輪時のヘルメットの縛り方」や「荷物の縛り方」を新入生に丁寧に教えていました。

さすが先輩!といった姿でした。

東中の大半の生徒が自転車で通学しています。

中学生+自転車⇒交通事故(多)と思われていますが、少なくとも昨年度は東中は命にかかわるような大きな交通事故は1件も起きていません。

新入生の皆さん、これも東中プライドの1つです。ずっと継続していきましょう。

 

このヘルメットが東中プライドですv(´∀`*v)

入学式が行われました。

 

4/8(金)無事に入学式が実施されました。

当日は、晴れ+暖かいという絶好の入学式日和でした。

花粉症の方には、ちょっと・・・という感じではありましたが(* >ω<)=3クシュン

119名の新入生の皆さん「入学おめでとうございます。」これから3年、いっしょに頑張りましょう。

 

明日のために!

お久しぶりです。春休みはHPの更新も止まってしまいました。楽しみにしていた皆さん申し訳ありませんでした。

いよいよ、明日から新年度がスタートします。

そのための準備を本日行いました。【そのため=入学式】です。在校生と職員一同、新1年生の入学を心待ちにしています。

新1年生の皆さん、先輩方は心を込めて会場準備をしました(❛ᴗ˂ )⌒♡.。ぜひ、その心意気にこたえるような元気な返事を聞かせてください。

元気に登校!

悲喜こもごものクラス発表

式場の準備ありがとうございましたm(❁_ _)m

教科書配布の準備も整っています。

 

 

修了式が行われました。

本日(3/25)修了式が行われ、無事に令和3年度が終了しました。

本年度も新型コロナウイルスの影響を大きく受けた中での学校生活となりましたが、保護者や地域の皆様のご協力により無事に1年間を終えることができました。心より感謝いたします。m(❁_ _)m

何よりも喜ばしいことは、この一年間、東中では1回の学級閉鎖もなく(もちろん臨時休校もです。)過ごすことができたことです。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

このことは、各ご家庭の協力なくしては達成できないことでした。繰り返しになりますが、ご協力ありがとうございました。

来年度も、新型コロナウイルス感染防止に全力を挙げて取り組んでいきます。引き続き、ご理解ご協力を (*´∀`)ノ よろしくお願いします!

表彰の様子表彰の様子02

修了証の授与修了証の授与02

式辞

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達ありがとう(>᎑<`๑)♡

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達です。

久しぶりの行事を全力で・・・

 

久しぶりの楽しい行事を全力で頑張り(楽しみ)ました。

球技会です。

3/22は1年生が、3/23は2年生が全力でプレーしていました。

グラウンドコンディション不良のためサッカーはできませんでしたが、体育館でドッチボールやバスケットボール、バレーボールを行いました。

久しぶりの楽しい活動に、体育館では生徒たちが元気に活動していました。

1学年の様子

 

2学年の様子

春の訪れ

まん延防止等重点措置の解除が、花見に間に合った ヾ( ̄∇ ̄=ノ というニュースが今朝通勤中のラジオから聞こえてきました。

その中で、「桜はもう咲き始めてますよね。」というコメントがありました。

学校へ行くと、「えっっ咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 桜?」と思ったら、「梅」でした。

でも、東中といえば「アジサイ」でした。下のほうに目をやると、1学期に剪定したアジサイに緑色の蕾がついていました。

昨年は、新型コロナの影響で「アジサイ講習会」が中止となり、剪定を行うことができなかったため花の付きはイマイチでしたが、今年は期待が持てそうです。

今から楽しみです。

コロナ禍でも、アジサイは頑張っています。

重ね重ね、昨日東中を卒業した生徒の皆さんも、それぞれが置かれた場所で立派な花を咲かせてほしいものです。

無事に挙行されました。

 昨日(3/15)に、令和3年度の卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で実施そのものが危ぶまれていましたが、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。「ご協力ありがとうございました。」

 本来であれば入場者数に制限などかけず、多くの保護者の皆様に証書を受け取る姿を見ていただきたかったのですが、感染拡大防止のために「生徒1人につき、保護者1名」と制限をさせていただいた中での実施に、大変心苦しく思っております。

 おかげさまで、3年生は本年度1度の学級閉鎖もなく、無事に卒業式を迎えることができました。

 会場の準備と片付けには、在校生も心を込めて取り組んでくれたので、立派な会場での式となりました。

在校生の皆さんも「ありがとうございました。」

 あとは卒業生全員が、新しい場所で、全力で花を咲かせるよう頑張ってくれることを祈るばかりです。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

卒業式の様子

義務教育、最後の学活

片付けまでが卒業式です!(≒入学式の準備の開始)

 

準備は整いました。

 

卒業式の準備は整いました。

今日の午後、在校生のみんなが頑張って準備をしました。

清掃や、教室の飾りつけ、会場準備などなど・・・

お世話になった気持ちを先輩に伝えるために、精一杯頑張っていました。

あとは、卒業生の皆さんが、どんな姿を見せてくれるかにかかっています。

おおきな「(o゚□゚)o≪≪≪はいっ!」期待していいですよね。

卒業に向けて

卒業する3年生へ向けて、在校生からのメッセージが掲示されました。

どれも心温まるメッセージでした。

新型コロナウイルス感染症の影響で、以前とはくらべものにならないくらい先輩とつながりを持つ機会は少なくなっていましたが、そこはやっぱり「先輩にお世話になったこと」は伝わっているものですね。

感謝の言葉でいっぱいでした。

三年生の皆さん、かなり制約された中での3年間でしたが、東中での生活は楽しかったですか?

もちろん(*≧∇≦)ノですよね。そうだと、うれしいです。

卒業お祝い献立

今日は、多くの三年生にとって最後の給食でした。

給食センターからメッセージカードも各クラスに配布されました。

たぶん、人生でも最後の給食となる生徒が大半だと思います。

そんな締めくくりの給食が「黙食」๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

生徒たちは皆、感染拡大防止にしっかりと取り組んでいます。

卒業式だけは、なんとか・・・やらせてください。

でも取材の途中で、ある3年生の生徒に「最後の給食だね。」声を掛けたら「楽しんできます。」と答えてくれたのが、ちょっと嬉しかった。

「黙食」でも給食は、学校生活の楽しみの一つになっていたんだなぁ~(‘v’*)ニコッ♪とつくづく感じました。

卒業式まであと少しです。

本日(3/10)、卒業式の予行練習をおこないました。

以前(新コロ前)との違いは、1、2年生は授業をやっていたところです。

まん延防止等重点措置が延期されたため、規模を縮小することになりましたが、何とか挙行することができそうで教職員一同「ほっ」としています。

生徒の皆さんが「主役」です。

十分に健康維持に気を付けて、元気に参加できるようにしましょう。

「主役不在」は辛すぎますから・・・(・´з`・)

保護者の皆様へお願いいたします。

「生徒一人につき保護者一名」とさせていただきました。感染拡大防止のための措置となっております。ご協力をお願いいたします。

また生徒同様、体調管理に努めていただき、ぜひお子様の成長した姿をご覧ください。

予行終了後は ↓ の表彰も行いました。

(1)児童生徒表彰

(2)体育優良生徒表彰

(3)産業教育振興会表彰

(4)善行表彰

 

オンライン交流会でした。

昨日(3/7)に、チリと吉川をGoogle-Meetでつないで交流会を行いました。

本当に地球の裏側にいるのを証明するために、外の様子を映してくれました。

確かに「暗かった」です。

まぁ「合成できる!」とか言われればそれまでですが (¬д¬。) ジーーーッ

講師の方からは、「早く地元以外の地域を見た方がいいよ( •◡-)」とのアドバイスをいただきました。

確かに埼玉県民は、あまり地元を離れませんからね。

全国的にも、私の知識の中には「埼玉市」ってのはないですからね。

※「さいたま市」は除く

それだけ、他の地域に移住する人が少ない地域ってことだと思っています。

この交流会を通じて、少しでも自らの将来を考えることができたら「大成功」だと思っています。

今後も、オンラインとリアルをバランスよく使って教育活動を進めていく東中です。

おめでとうございます。

今日、11:00に登校してきた3年生の皆さん「おめでとうございます。」

昨日の記事を見てもらえればと思いますが、本日は11:00に合格した生徒が登校してきました。

みんな、笑顔で登校していました。

”全員”でなかったことが残念ですが、そこは 試験 ですから仕方ない部分もありますよね。

でも、一番大切なのは「どこへ行くか。ではなく、行った先で何を学ぶか!」だということは忘れないでおいてください。

どんな場所に置かれても、そこで美しい花を咲かせることが大切なのですから、今回は思った通りの結果が出せなかった皆さんも、頑張ってください。

「おかれた場所で、咲きなさい!」です。

こんなに学校行きたいと思ったことはない。

今日の帰り際、3年生の生徒が「こんなに学校行きたいと思ったことはない。」と言いながら下校しました。

明日は、県公立高校の入学許可候補者(合格者)の発表です。

合格した生徒ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア は、11:00に登校して集会を行います。

そ・し・て・・・残念ながら๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐という生徒は、

 ①すぐに併願校の手続きに行く、

 ②または午後に三者面談を行い今後の動き方を相談する。という流れになっています。

ということで「明日学校に行ける=志望校合格」という図式ですので、タイトルのような発言になったのでしょう。

まぁ、「毎日学校に行きたい!」と思ってくれることがイチバンなのですが・・・

東中では生徒の皆さんに、発表に関係なく「学校に行きたい!」と思ってもらえるよう頑張っていきます。

事前指導の様子

卒業式の練習が始まりました。

本日(3/2)から、卒業式の練習が始まりました。

まだ、卒業式は「こんなカンジになるよ。」とか「みんなで、素晴らしい式を作っていこう。」などといった、心構えや、大まかな動きの確認が主ですが、ここから気持ちを盛り上げていきましょう。

証書授与の練習もしましたが、さすがに右手と右足が"同時"に出てしまう場面は見られませんでした。

まん延防止等重点措置が延長されるのか、されないのかハッキリしない中ですが、卒業式は実施されますので練習は十分に進めていきます。

みんなで、たくさんの感動ある卒業式を挙行したいと切に願っています。

元気な姿

校庭から元気な声が聞こえてきました。

今日は3年生の球技会を行いました。

生徒たちは、運動会や部活動は大きく制限+修学旅行は中止+でも受検は予定通り実施したけど、結果は・・・まだ(,,•﹏•,,)ドキドキ

とイロイロ抱えている状態ですので、例年よりも盛り上がっているようです。

でも一番盛り上がったのは・・・体育館でのバスケットボールが終わって、体育館にいた他の生徒が校庭に出てきた頃の男子のプレーでした。

朝よりも、体のキレが明らかによくなっていました。

やっぱり、ギャラリーがいると気分も盛り上がるのでしょう(`´)メラ炎メラ

プロスポーツもそうですね。野球もオープン戦が始まりましたが、数名でも観客がいると選手の気合が違う!とラジオでも言っていました。

まん延防止等重点措置が延長されるかも・・・という話も出ていますが、卒業式は人生における晴れ舞台の一つです。無事に挙行できることを願っています。新コロ防止、みんなで頑張りましょう。

春の足音が・・・

聞こえてきました。

校庭の梅の花が咲いていました。

本来、花見の花は「梅」だったという話を聞いたことがありますが、もうそんな季節なのですね。

次は「桜」の番ですね。

卒業式とどっちが先でしょうか?

3年分の「ありがとう」を込めて

3年間の感謝の気持ちを込めて、3年生が奉仕作業をしてくれました。

COVID-19の影響で例年よりは使用頻度が低くなっている校庭ですが、やはり1年間使うとイロイロと・・・溜まっていました。

3年生の皆さんありがとう。

た、少しでも美しい学校で卒業式を迎えてもらいたいと、大空学級のみんなが池の清掃を行ってくれました。

大空学級の皆さんもありがとうございました。
3年生は、球技会の準備も進めているようです。遠足は残念ながら中止となってしまいましたが、義務教育最後の良い思い出を作れるよう、みんなで協力して、思いっきり楽しんでください。

給食センターも応援しています。

埼玉県立高等学校の入試(学力検査)が、いよいよ明後日となりました。

今日の給食は「受験応援献立」でした。

チキンカレー+とんかつ⇒カツカレー⇒勝華麗

ってことで、受験に華麗に「勝!」ですね。

給食センターも応援してくれています。

みんなに合格してほしいですが、そうはいかないのが受検ですね。残念ながら。°(´ฅωฅ`)°。

とにかく、頑張ってきてください。

応援している人はたくさんいますから(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

もう少しで、最後の給食ですね。

※県立高校なので「受検」を使っています。

ただいま工事中です。

 

2/14~2/18は、体育館の工事中です。

「何の?」と訊かれれば、「照明のLED化!」です。

ここ最近では、降雪→暖房→電気使用量UP!ということで、電力供給が「アブナイ」という話も聞かれます。

そこでっっ問うワケではなく、順番で行ってる工事です。

それにしても、高い足場(櫓)ですね。

この上で作業するのは、怖いですよね。

まぁそこは、プロにお願いしてますから。

しばらく体育館を使えなく不便でしょうが、今後何年も使うものですからしかたないですよね。

でも、これで卒業式は新しい照明になった体育館で行えますね。

あとは、コロナ次第です。

雪対策はお済ですか?

東中では、早々と明日の対策を行いました。

校門付近が白くなってます。

雪が降る前に撒いても・・・という情報もありましたが、今できることはこのくらいなので、対策を取りました。

この対策が無駄になってくれるのが、一番良いのですがψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

まぁ、以前お世話になった方が「空振り三振は許されるが、見逃し三振は許されない!」と仰っていたので、とりあえず、ボール球かもしれませんが、全力で振りにいってみました。

撒いてくれたのは、大空の心優しき生徒の皆さんでした。

いつもありがとうございます(๑`・ᴗ・´๑)

皆さんに、東中は助けられることが多いですよね。

 

明日は、安全第一で登校してください。

無理に自転車で・・・なんて考えないでくださいね。

今日配布したお知らせです⇒雪の影響による明日の対応について.pdf

PTA資源回収への御協力ありがとうございました。

昨日(2/6)、PTA主催の資源回収を行いました。

寒い中、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

大きなけがもなく無事に終えることができたのは何よりでした。

今回もCOVID-19の関係もあり、これまでは生徒にお手伝いしてもらっていましたが、今回は職員と保護者のみで行う形となり、お力添えいただいた保護者の皆様、また寒い中、段ボールなどを運んできてくださった方には、いつも以上に大変だったと思います。感謝の言葉しかありません。

前回は、雨が降っていたため(と思われますが、)回収量が少なめでした。

今回はその分もたくさんの資源を回収することができました。

この収益は、大事に使わせていただきます。

健康なカラダを目指して

健康な「體」を目指して、本日は栄養指導が1年3組で行われました。

「骨」を「豊」かにすると書いて「カラダ」と読むそうです。

まさに、今回のテーマは「成長期に丈夫な骨を作ろう୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✧」なので、字のとおりです。

①適度な運動と②バランスよく栄養摂取で、今のうちに丈夫な骨を作っておきましょう。

 

Google-meetで朝の会でした。

ご無沙汰しておりました。

自然教室(スキー)以来の更新となります。

生徒が滑っている写真はたくさんあるのですが・・・他学年で自然教室が中止となってしまったため、掲載に二の足を踏んでいました。

ということで、今日は別の記事を掲載します。

本来なら、先週中に実施したかったのですが、時間割の変更が生じるため、準備期間を長めにとって授業の調整をしたため、本日のとなってしまった「Google-meetを使った朝の会」の実施です。

ニュースでも学級閉鎖がぁ~とか臨時休校がぁ~と言われていますが、いざという時のために「学びを止めない」準備です。

 でも・・・オンライン講習って、いつもより時間、長く感じるのは私だけですか?

自然教室その6

昨夜も、発熱など体調不良を訴える生徒はおりませんでした。

数名、軽度の捻挫や以前から負傷していた部分が痛むということで実習をお休みしていますが、その他の97.2%の生徒達は元気に最後の実習に向かいました

昨日とは違い、雪が降っており決してベストなコンディションとは言えませんが無事に帰ってくることを待ってます。

菅平高原の晴天率は80%、東中の晴天率は50% (4回の講習のうち2日目の2回が晴れ)と言うことで、少々 (ó﹏ò。)シュン と言う感じですが、まず実施できたことが幸いでした。

自然教室その5

だんだん代わり映えしない写真が増えてきました(・´з`・)

自然教室は、ほぼ2日目の日程をを終え、大きな怪我もなく、また発熱など体調不良を訴える生徒は今のところ出ておらず元気に活動を続けています。

心配な点があるとすれば、今日は天気も良くスキー日和だったため、がんばりすぎた生徒が疲れから体調不良を訴えないか?です。

食事の様子を見ていると、そんな心配も杞憂に終わりそうですが、そうなることを心より願っています。

自然教室その4

2日目の昼食が終了しました。

スキー場の昼食と言うとやっぱり「カレー」ですよね。

みんな、おいしそうに食べてました。

これから実習班ごとに記念撮影をして、午後の実習に臨みます。

残す実習は、あと2コマです。

天気もいいから、みんな、がんばれ!

スキーブーツを履くことは、とても上達してるよ。歩くのもね^_−☆

自然教室その3

初日は、発熱をした生徒もいなく無事に実習を終えることができました。

2日目の朝も、朝食の後、全ての生徒が実習に入りました。

昨日は、少々風が強く寒さを感じましたが、今日は非常に天気が良く、板を抱えて歩くと少し汗ばむ位でした。

既に全ての班がリフト乗り場に向かって移動しました。

自然教室その2

大きな怪我もなく、無事に初日の実習を終えて、夕食をいただきました。

新型コロナウィルス感染対策のため、ホントならワイワイガヤガヤと楽しい食事になるはずですが、給食と同じように黙食です。

例年、1人ぐらいは、「疲れちゃって食欲がない」と言って、ほとんど食べられない生徒がいるのですが、みんなしっかりと食事をとることができました。

その様子を見て少し安心しました。

 明日の実習もがんばろう。

自然教室が始まりました。

新型コロナウイルス感染症で様々な行事が中止になっていますが、本校ではなんとか冬の自然教室(1学年)をスタートすることができました。。

滑っている様子は後日ホームページでも掲載します。

明日の登校は気を付けてください。

本日(1/6)の15:00頃にメールで送信いたしましたが、ただいま雪が降っています。明日の登校については、無理をせず「安全を最優先」に考えていただきますようお願いいたします。

学校でも、校門や自転車置き場のスロープに凍結防止のために塩化カルシウムを散布しました。雪の降る中、協力していただいた先生ありがとうございました。

とはいえ・・・どこまで効果があるかは???なので、生徒の皆さんは、足元に十分気を付けてください。

時間に遅れそうでも、無理はしないでくださいね。

そのあたりは、生徒の皆さんの「安全を最優先」に学校としても考えていきますので!

安全で安心な学校づくりに邁進する「東中学校」です。

元旦の東中より

保護者の皆様

地域の皆様

学校評議員の皆様

 昨年1年間大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 オミクロン株の感染拡大も予想され、まだ新型コロナウイルス感染症の影響は残りそうですが、未来の東中のために、粉骨砕身の努力を継続いたします。

 ↑ は初日の出の写真です。

 感染拡大の抑止には、不要不急の外出や「密」を避けることが大切ですが、この写真は「密」とは縁遠い場所でした。ただ、とても寒かったのですが(((=_=)))ブルブル

 日の出と逆方向には、きれいに富士山が見えましたので、こちらも掲載します。↓

 

明日から冬休みです。

 

本日(12/24)8:40から「終業式」を行いました。

思い出すと、2学期のスタートは新コロの影響で、3時間の短縮授業からスタートし、新人戦も合唱コンクールも中止になり、何より3年生が楽しみにしていた修学旅行も中止という、本来であれば行事満載の学期だったのに・・・というカンジでした。

まぁあの頃は、毎日の新規感染者数が1000人を超えていましたからね。

今では一桁、多くても10人台前半という状況です。

かなり改善されていますね。

でもっっっ、ここで気を緩めずに、みんなで感染症対策を頑張りましょう!

そして、3学期には元気に自然行室へGo!ですね。

3年生も、何かイベントを予定しているようですのでお楽しみに!

校長先生の話

冬休みの過ごし方について

昨日に引き続き表彰を行いました。こんなにたくさんの生徒が頑張ってくれました。

自然教室に向けて

冬休みが明けたら、1か月も待たずに「自然教室」です。

そのために、調べ学習の発表会をクラスごとに行いました。

各自が、クロームブックを使い発表用の資料を作成して、班内での発表でした。

どんどん使いこなせるようになっています。

さすが「デジタルネイティヴ」と呼ばれる世代ですね。

まぁ、生まれたときには「プレステ3」があった生徒たちですからね。

私の子供のころは、「カセットビジョン」すらありませんでしたケド (´д`;)トホホ…

こんなにたくさんの生徒が頑張ってくれました。

明日も続きを行いますが、本日の放課後「2学期の表彰」を行いました。

新コロの影響で、運動部関係の大会が中止になったりしたため、例年より人数は少なくなっていますが、読書感想文や作文、美術、科学展などなど様々な分野で活躍してくれた生徒がこんなにたくさんいました。

「みんな、おめでとう (v^ー°) ヤッタネ!」

まだ、コロナの影響はオミクロン株の件もあって続きそうですが、多岐にわたる分野で東中生の活躍は続きます。

3学期もがんばるぞ!٩( 'ω' )وおー

2学期最後の給食です。

 

2学期の給食が今日で最後でした。ということは・・・今年最後の給食ですね。

「(給食の)食べ納め」とでもいうべき日ですね。

そんな今日の給食のテーマは「クリスマス献立」୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

詳細は、Home&Schoolで送信されている献立表をご覧ください。

先日の「長崎チャーメン」といい吉川の給食はGood!ですね。

しばらく、給食と「さようなら」は少し寂しいけど、1/11を楽しみに待ってます。

↑こんな記事書いてると、某TVドラマの 甘〇田先生 見たいですかね((^┰^))ゞ テヘヘ

「クリスマス献立 12/22」

「長崎チャーメン 12/20」

誇りを持って取り組んでいます。

毎日、ありがとうございます。

東中の時の番人としての誇りを持って取り組んでいいます。

何(´・д・`* = *´・д・`)何?

それは、下校放送です。

完全下校の時間になると、必ずかかる「蛍の光」

この曲が流れると「下校だな!」と感じる生徒は多いと思います。

毎日、放送委員さんが頑張ってくれている証拠です。

このように、頑張ってくれている生徒がいるおかげで、東中の日常はまわっています。

もうすぐ、冬休みですね。しばらく下校放送もお休みです。残念ですが(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

また、3学期に聴かせてくださいね。

「か・き・く・け・こ」こういうのスキですよね。

新型コロナウイルスの変異株の流行の兆しを受けて、埼玉県教育委員会から注意喚起がありました。

感染予防の『か・き・く・け・こ』です。

避難訓練の『お・か・し・も』とか、こういうの増えてきてますよね。

ちなみに『か・き・く・け・こ』は↓です。

もうすぐ冬休みですが、『か・き・く・け・こ』を守って、新コロナウイルスに感染しないよう気を付けよう!

ブゥ~ンという音が聞こえてきました。

外から、ブゥ~ンという音が聞こえてきました。

何事かε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘と現地に急行したら、ある先生が草刈りをしてくれていました。

東中は、3年生の面接練習でもよく回答されるように、「みどりが豊か」ですから・・・。°(ᵒ̴̶̷᷄ᴥᵒ̴̶̷᷅)°。シクシク

「雑草という草はない!」よくわかっています。でも・・・という気分になることもあります。

梅雨の時期とか特にφ(。。*)

仮にA先生としておきますが、A先生曰く「(草に)元気のない今が勝負!」

「A先生、m(_ _)mアリガトウゴザイマス」

 

祝 中学生の部 優秀賞 受賞

本校の生徒が「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」で中学生の部【優秀賞】を受賞し、12/11の表彰式に出席しました。

『眠るって、大事』というテーマで調べる学習を行いました。

肉体的にも精神的にも睡眠は大切ですよね。

「疲れたなぁ~ → エナジードリンク」よりは、「とりあえず睡眠」(∪。∪)。。。zzzZZ のほうが健康的ですよね。

ちなみに、【優秀賞】は中学生の部でNo1のようです。

市立図書館に。受賞作品の複製を展示してあるようです。よろしければ足を運んでみてください。

空から白いものが・・・(((=_=)))ブルブル

いやぁ~今日は冷え込みましたね。

一時は、空から白いものが・・・15:00頃、温度計(夏場は熱中症計)を見ると4.8℃・・・数か月前なら「熱中症が・・・」「部活ヤバイ」とか言っていた時間ですが((゚Д゚ll))ガタガタでした。

しかし、東中の生徒たちは日ごろの行いがGood!なのか、そのあと天気は急激に回復し、「虹」まで出てきました。

廊下や自転車置き場から、「おぉ~~∑(ʘдʘ)!!」と声がしたので、外を見てみると立派な虹ができていました。

あとは、「虹のたもとまで行ってみよう!」という生徒がいないことを祈るばかりですd(o^v^o)b

 寒い⇒⇒⇒

冬の自然教室に向けて

昨日(12/8)、第2学期保護者会(1・2学年)が行われました。

寒い中、参加していただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

話の中心は、冬の自然教室(スキー教室)についてでした。

旅行代理店の担当者の方に来校していただき、新型コロナウイルス感染症対策についての説明もしていただきました。どんなに対策をしたところで「絶対!」ではないことは、皆様もご承知とは思いますが、できる限りの対策はして実施していきます。(実施については「今のところ」ですが・・・)

今後の感染省の状況によっては、「残念ながら」ということが ”ない” とは言い切れない状況です。

新型コロナウイルス登場以来、生徒は皆、多くのことを我慢してきました。今回くらいは「行かせてあげたい。」と思うのは私だけではないはずです。

自然教室が実施できるよう願っています。

季節ですね。

新年の季語にもなっている「書初め」の季節がやってきました。

東中には、コミュニティ・ホールがあるのでそこで書初めを行っています。

この記事を書くにあたり、「書初め or 書き初め」とどっち?と思い調べてみましたが、本来は「書初め」もしくは「書初」が正しいようですね。まぁ現代では「書き初め」でもOKのようですが。

みんな、真剣な面持ちで筆を運んでいます。年内には審査を終了し、作品が掲示されるそうです。「金賞」とかをつけるのでしょうか?生徒たちが、精一杯に仕上げた作品に優劣をつけることは・?・?・と思うところもありますが、そこはご容赦ください。

でも、本当の金賞は「作品を仕上げた自分だけが知っている」と思っています。

生徒の皆さんの精一杯の作品を期待しています。