日誌

学校ブログ

1月24日から30日は全国給食週間でした。


先週24日から30日は「全国給食週間」でした。
文部科学省では「学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図る」ことを目的として、実施されました。吉川市ではこの週間に合わせ、様々な地区の料理を給食にしてみました。その5日分を紹介します。(写真は吉川市HPより)

  
 24日(木)吉川市の食材を使った給食          25日(金)中国の料理
  
 28日(月)埼玉県の食材を使った給食           29日(火)ガーナの料理

 30日(水)ベトナム・タイの料理            食材料の詳細は吉川市のHPを見てください。

学校だより2月号をお届けします。

 今週、月曜日に学校だより「あじさい 2月号」をお届けします。ぜひご覧ください。
   (HP左側の「東中学校トップ」→「学校だより」からお進みください。)

中学生社会体験チャレンジ(3days)を先週行いました。


 1年生の「冬の自然教室(スキー教室)」と同じ日程で2年生は、市内の各事業所にご協力をいただいて、「仕事」をしてきました。事業所の方にアドバイスをいただき、3日間真剣に取り組めたようです。働くことの楽しさばかりではなく、今まで目にしなかった「仕事」を体験できました。事業所の皆様、3日間ありがとうございました。

  

  

  

  

  

冬の自然教室 3日目

 冬の自然教室は時間通りに予定が流れ、吉川に戻ってきました。3日目の様子を紹介できなかったので、一部分を改めて紹介します。
 また、同日程で行われていた2年生の3daysチャレンジについては、来週ご紹介する予定です。お楽しみに!

  

  

  

  

  

冬の自然教室 2日目


 本日はよく晴れて、風も穏やかで絶好のスキー日和でした。リフトに乗って頂上から麓まで滑って降りてくると汗をかくような一日でした。生徒たちは午前と午後の講義を受けた後、ナイタースキーで講義の成果を堪能するように気持ちよく滑走していました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

冬の自然教室 1日目

 穏やかに晴れた1日目の冬の自然教室の様子です。さらさらの雪の中で初めてのスキーを体験しました。その後も元気に活動し、1日目の日程を終えました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

冬の自然教室の事前集会


 明日から2年生は3daysチャレンジ、1年生は冬の自然教室が始まります。
 これに向けて1年生は最後の確認として、事前集会が行われました。
 明日からの生活で必要なことを代表生徒や先生方からの話で再確認し、明日の心構えを再確認しました。

  

インフルエンザ蔓延を防ぐために


 今週末インフルエンザによるお休みの連絡が増えてきました。来週各学年共に大きな行事が控えているので本日放課後から月曜日まで部活動を中止としました。
 いつもは日没後に帰る生徒も今日は明るいうちに下校しました。

  

冬の自然教室前の内科検診


 1年生は来週から行われる前の内科検診を本日行いました。体調を万全にして楽しく、思い出に残る3日間を過ごしてもらいたいと思います。体調管理には十分に気を付けましょう。

  

3daysの事前打ち合わせに出発


 来週から2年生は中学生社会体験チャレンジ(3days)を行います。今日はその打ち合わせで、各事業所にあいさつに出かけました。
 各事業所の方からお話や持ち物、仕事の内容、心構えなどを直接聞いてきました。
出発する生徒の後ろ姿には、期待と緊張が映し出されていました。