日誌

学校ブログ

読み聞かせ学習会がありました!

昨日の6時間目、3年生全体で読み聞かせ学習会が行われました。図書館司書の先生を講師として、幼児たちと絵本を使った交流について学びました。ただ朗読するだけでなく、ページのめく方や本の持ち方、声のトーンなど、子供たちに「楽しい」と感じさせるための技術を学びました。司書の先生が見本で読み聞かせをしてくれましたが、一瞬で引き込まれてしまいました。素敵でしたね。

講義の後は実践です。各班ごとに集まって読み聞かせの練習をしました。聞き手に本の良さを伝えられましたか?

 

今日の授業の様子です

3年生の体育では、マット運動と跳び箱の学習が行われていました。「どうすればさらに上手に演技ができるか」ということを仲間と相談しながら、練習を繰り返していました。

2年生の音楽では、ギターの学習が行われていました。カントリーロードの伴奏を練習していました。曲が進むごとに変化する和声感を感じながら、ギターを演奏していました。今日はCDの演奏に合わせていましたが、ギター演奏が慣れてきたら自分の歌と合わせてみると、さらに音楽を楽しめると思います。

 

玉ねぎの植え付けを行いました。

今日は、大空の皆さんが、学校近くの畑で来年度の給食に使われる玉ねぎの植え付けを行いました。一本一本手作業で苗を植えていきました。

大変な作業でしたが、クラスの仲間と「この玉ねぎは、なんのメニューに使われるのかなぁ」と楽しく話をしながら作業を行いました。(多分、カレーだと思います。)来年度のカレー・・ではなく、収穫が楽しみですね。大空の皆さん、吉川市全小中学校のためにありがとうございました!

チリ在住の先生とのオンライン授業が行われました。

今日の3年生の総合の授業では、チリでJICA(ジャイカ)のスタッフとして環境保護の仕事をされていた先生から、チリと吉川とつないで、オンラインでお話を聞く授業を行いました。12時間の時差があるので、チリは夜で東中は昼、季節も逆なので先生は半そでで、東中生はジャージという全く違う環境で授業が進んでいきました。

先生が用意してくれた資料をもとに、先生の経歴や現地で携わっている活動等をお話ししてくれました。その後は東中の生徒の皆さんからチリにいる先生へ質問しながら、学びを深めていきました。前回の国際理解の授業では、アルゼンチンで仕事をされていた先生にお話を伺いましたが、どの先生も「意志のある所に道は開ける」「人生は何があるかわからない」ということをおっしゃっていました。「世界で働く」ということの特別感は「以前よりも薄くなっているのだなぁ」と感じる一時間でした。

書初めの授業が始まっています。

今日の5時間目に4階のコミュニティールームで、1年生の書初めの授業が行われていました。皆さん集中して自分の字と向き合っていました。完成した作品は、お家の方々にも披露してくださいね。