学校ブログ

学校ブログ

通学班会議


朝は班長さんが気を配りながら登校してきます。
2時間目に通学班で集まりメンバーの確認等をしました。PTA校外委員の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。
少し肌寒い日でしたが、半そで短パンで体育の授業です。
昼休みにも元気にドッヂボール、サッカー、バスケ等で歓声が上がっていました。







県学調や1年生補食開始


昨日の荒天からうって変わってすっきりりと晴れ上がった一日でした。
水たまりを避けながらの登校でした。
4~5年生は、県学習学力状況調査を行いました。国語と算数と質問紙を行いました。
楽しそうに自己紹介をしているクラスもありました。
1年生は今日から補食が始まりました。給食の準備の練習です。みんなしっかりできました。メニューはフラワーロールと牛乳でした。
給食の時間には、放送委員の児童が音楽等を流してくれています。







寒い雨の一日に


1年生が学校生活に加わった初日は、あいにくの雨で登校するのも大変でした。
それでも、音楽の授業があったり、発育測定があったり、給食・掃除・委員会活動が始まったりと盛りだくさんな一日となりました。
1年生は3時間授業の後、コース別にまとまって先生の引率のもと帰宅しました。定所へのお迎えありがとうございました。明日もよろしくお願いします。







入学式

新入生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。
保護者やご来賓の皆様の見守る中、68名全員参加で、立派に式に臨むことができました。6年生の呼びかけと校歌もとてもよかったです。
担任の先生とも、にこやかに初顔合わせをしました。








新しいクラスで


朝は桜の木の前でクラス写真を撮っていました。
今日は3時間授業です。外で体育をしたり、クラスの係を決めたりしていました。
午後は入学式です。よろしくお願いいたします。




入学式お待ちしています

第45回入学式
4月9日(火)
保護者受付12:45~13:15(体育館)
 来賓受付12:50~13:10(職員玄関)


※2年~5年児童 11:40完全下校
 6年児童 弁当持参


着任式・1学期始業式


着任式では、今年度から北谷小へ赴任した先生方の紹介がありました。年度当初人事異動では、15人の先生が去り、17人の先生が着任しました。
1学期始業式では、児童たちがしっかりした態度で臨み、校長式辞、児童代表の言葉、校歌斉唱、職員紹介、生活目標、転入生の紹介などを行いました。





6年生が新学期の準備


新しく6年生になった児童のみなさんが、新学期に向けての準備をしてくれました。
机・イスの移動、体育館や玄関の清掃、教科書配布準備、袋詰め、教室の装飾などを分担して行いました。入学式の練習もしました。
さすがに最上級生です。テキパキと仕事をこなして、きれいに準備をすることができました。始業式・入学式が楽しみです。




新しい校長が着任しました


今年度より北谷小学校長として着任した、小林智樹です。
これまで培ってきた北谷小の素晴らしさを継承し、さらに充実・発展させていきますので、よろしくお願い致します。

校庭の桜は満開を迎えました。
飼育小屋では、飼育係さんたちが、うさぎに餌をあげたり掃除をしたりしてくれていました。


最後の給食・・・ 「卒業・進級 お祝い献立」


   最後の給食・・・ 「卒業・進級 お祝い献立」

 今年度、最後の給食は、「卒業・進級 お祝い献立」です。
 メニューは、赤飯・ごま塩・エビフライ・筑前煮・千切り野菜のすまし汁・お祝いケーキです。








6年生ありがとう・・・ 「6年生を送る会」


  6年生ありがとう・・・ 「6年生を送る会」

 お世話になった6年生の皆さんに、感謝の心を伝える「6年生を送る会」を行いました。
 どの学年の出し物も、心のよく伝わる内容のすばらしいものでした。


















音楽朝会 1年生学年発表・・・ 「ドンマイ」


   音楽朝会 1年生学年発表・・・ 「ドンマイ」

 今年度最後の音楽朝会を行いました。
 1年生が、歌「ドンマイ」を発表しました。明るく元気な歌声が、体育館に響きました。その後、全校合唱「はじめの一歩」を心を込めて、みんなで歌いあげました。



4・5・6年生・・・  「授業参観・懇談会」



 4・5・6年生・・・「授業参観・懇談会」
 
 3学期最後の「授業参観・懇談会」を行いました。今日は、4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。
 6年生は、助産師さんによる「命の授業」を体育館で行います。











1・2・3年生 特別支援学級 「授業参観・懇談会」


 1・2・3年生 特別支援学級・・・
           「授業参観・懇談会」
 
 3学期最後の「授業参観・懇談会」を行いました。25日(月)は、4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。
 6年生は、助産師さんによる「命の授業」を体育館で行います。










新年度に向けて・・・ 「通学班編成会議」


   新年度に向けて・・・ 「通学班編成会議」
 
 PTA校外委員会の皆さんと共に、「通学班編成会議」を行い、新1年生を加えた「仮通学班」を作りました。
 3月4日(月)から仮通学班登校しながら、細かい調整を行っていきます。










もしもに備えて・・・ 「Jアラートによるショート避難訓練」


  もしもに備えて・・・
    「Jアラートによるショート避難訓練」

 非常時緊急放送である「Jアラート」によるショート避難訓練を行いました。
 事前連絡なしで行いましたが、どの児童も、素早く「1次避難行動」を安全にとることができました。
 「自分の命は、自分で守ります」北谷小学校です。












「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」


 「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」

 おあしすで「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」が行われました。
 市内の保育園・幼稚園・小学校から担当者が集まり、「幼児期の教育のさらなる充実」に向け研修を行いました。








ようこそ北谷小学校へ・・・ 「園児に昔の遊びを伝える会」


   ようこそ北谷小学校へ・・・
   「園児に昔の遊びを伝える会」

 今日と明日は、長寿会の皆さんから教えていただいた「昔あそび」を来年度、本校に入学する園児のみんなに伝える会です。とても楽しみです・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













「建国記念の日」


 「建国記念の日」

 学校は、お休みです。
 各家庭ならではの「充実した一日」を過ごしてください。



4つの伝統・・・ 「中学校入学説明会」


  4つの伝統・・・ 「中学校入学説明会」

 本日、午後から吉川市内3校の「中学校入学説明会」が、行われました。
 南中学校では、自慢の「4つの伝統」について、生徒会本部役員の皆さんから、わかりやすい説明がありました。
 緊張と期待で、輝く瞳の6年生です。







十分な睡眠で強い心を育てよう・・・「第2回学校保健委員会」


  十分な睡眠で強い心を育てよう・・・
  「第2回学校保健委員会」

 「十分な睡眠で強い心を育てよう」をテーマに第2回学校保健委員会が、開催されました。 
 保健委員会児童による劇「十分な睡眠で強い心を作ろう」に続き、「元気カード」の結果報告を行いました。
 その後、グループ毎に「勇者の旅」プログラム学習を体験しました。


















自力読みする子どもたち 「学力向上研究発表会」


  自力読みする子どもたち
  「学力向上研究発表会」

 関小学校で「学力向上研究発表会」が行われました。
 国語科の自力読みをとおして、学力向上に取り組んでいる研究の成果が発表されました。
 本校でも、研究の成果を共有し、さらなる学力向上を進めていきます。










長寿会の皆さま ありがとうございます 「昔遊びを教えていただく会」


  長寿会の皆さま、ありがとうございます
  「昔遊びを教えていただく会」

 1年生が「昔遊びを教えていただく会」を行いました。長寿会の皆さまから、昔遊びを教えていただいた後は、給食も一緒に食べました。
 教えていただいた遊びは、4月に本校に入学する園児の皆さんに伝える予定です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。








3年生音楽朝会 「こちら3年放送局」


 3年生音楽朝会 「こちら3年放送局」

 今日は、音楽朝会で3年生が「こちら3年放送局」を発表しました。
 3年生の児童が、「学校で起こった楽しい出来事」を5番まで作詞してくれました。 
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。






今日は埼玉県献立です・・・ 「全国学校給食週間」


  今日は埼玉県献立です・・・ 「全国学校給食週間」

 1/24(木)~30(水)は、「全国学校給食週間」です。
 吉川市では、埼玉県や吉川市の料理に加え、吉川市に住む外国生まれの方々の国の料理を献立にしています。
 今日は、埼玉県献立です。メニューは「ますのクルミみそ・かてめし・つみっこ・いもようかん・牛乳」です。








千葉大学で発表 「勇者の旅プログラム学習実践報告会」


   千葉大学で発表・・・
   「勇者の旅プログラム学習実践報告会」

 千葉大学 亥鼻キャンパスにて、「勇者の旅プログラム学習実践報告会」が行われました。
 埼玉県唯一の実践校として、千葉県内の学校と共に、北谷小学校も発表しました。本校の「多方面にわたる活用」に高い評価が寄せられました。





研修の成果を検証・・・ 「学力向上支援担当学校訪問」


  研修の成果を検証・・・ 「学力向上支援担当学校訪問」

 今日は、「吉川市教育委員会・東部教育事務所学力向上支援担当学校訪問」が行われました。
 本校が、今年1年間新たに取り組んだ、「特別の教科 道徳」の研修の成果を、公開授業・研究授業をとおして検証しました。












体力を高める子どもたち 「体力向上研究発表会」


  体力を高める子どもたち 「体力向上研究発表会」

 三輪野江小学校で、「体力向上研究発表会」が行われました。2年間の研究の成果がしっかりと発表されました。
 本校も、発表された成果を共有して、さらに体力向上を進めます。








6年生が情報ネットワークを学ぶ・・・「JR出前授業」



  6年生が情報ネットワークを学ぶ・・・
  「JR出前授業」

 6年生が「JR出前授業」を実施しました。
 JR吉川美南駅の皆さんを含む8名の方々が指導者として来航されました。
 「情報ネットワーク」や「電子マネー」のしくみをJRの業務をとおして具体的に学びました。









吉川市の取り組み・・・ 「外国語活動・外国語研修会」


  吉川市の取り組み・・・ 
  「外国語活動・外国語研修会」

 平成32年度から「
外国語活動(3~4年生)と外国語(5~6年生)」が完全実施となります。
 吉川市内の全ての小学校では、完全実施に備えて、外国語活動と外国語の研修を進めています。