日誌

学校ブログ

今度こそ!行くぞ!!

4/25に「修学旅行保護者会」が開催されました。

思い返すと昨年度、1年生が自然教室から帰ってきてすぐ、延期されていた自然教室(2年生)が、まん延防止等重点措置のために中止となり、非常に残念な思いをしました。

今年こそ、みんなで「修学旅行へ」という気持ちは何より大きいと思います。

今のところ、本校では「コロナ感染による欠席者は”0”名」となっており、実施への期待は高まっています。

修学旅行はできる限りの感染症対策を行ったうえでの実施となります。

ぜひ実施されて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと心より願っています。

どれにしようかなヾ(;´・ω・)ノん~??

ただいま、1年生は仮入部期間です。

ど~こ~に~しようかな(^^♪ 迷っています。

大いに迷ってください。

そして、続けられそうな部活を選んでください。

部活動は、中学校生活の大きな楽しみですから。

最近は新型コロナウイルスの影響で、以前より活動が制限されていますが・・・(・´з`・)

えっっ私・・・先生になってからは、〇ッカー部の顧問が長かったですよ。

コーナーキックはファーサイドまで届きませんが・・・(ゝω・) テヘペロ

日常が戻ってきました。

4/8の始業式・入学式を終えて、学校にも日常が戻ってきつつあります。

4/11には新入生徒対象に自転車集会を行い、4/15は学級活動とへ並行して授業も開始されました。

職員室まで「わぁ~(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ」と生徒たちの声が聞こえてきて、まさに春の風物詩という感じでした。

※係や委員会が決まった証です。

係などに任命された皆さん、頑張ってください。

自転車講習会が実施されました。

本日、1年生を対象とした「自転車講習会」が実施されました。

先輩が、東中プライドの1つである「駐輪時のヘルメットの縛り方」や「荷物の縛り方」を新入生に丁寧に教えていました。

さすが先輩!といった姿でした。

東中の大半の生徒が自転車で通学しています。

中学生+自転車⇒交通事故(多)と思われていますが、少なくとも昨年度は東中は命にかかわるような大きな交通事故は1件も起きていません。

新入生の皆さん、これも東中プライドの1つです。ずっと継続していきましょう。

 

このヘルメットが東中プライドですv(´∀`*v)

入学式が行われました。

 

4/8(金)無事に入学式が実施されました。

当日は、晴れ+暖かいという絶好の入学式日和でした。

花粉症の方には、ちょっと・・・という感じではありましたが(* >ω<)=3クシュン

119名の新入生の皆さん「入学おめでとうございます。」これから3年、いっしょに頑張りましょう。

 

明日のために!

お久しぶりです。春休みはHPの更新も止まってしまいました。楽しみにしていた皆さん申し訳ありませんでした。

いよいよ、明日から新年度がスタートします。

そのための準備を本日行いました。【そのため=入学式】です。在校生と職員一同、新1年生の入学を心待ちにしています。

新1年生の皆さん、先輩方は心を込めて会場準備をしました(❛ᴗ˂ )⌒♡.。ぜひ、その心意気にこたえるような元気な返事を聞かせてください。

元気に登校!

悲喜こもごものクラス発表

式場の準備ありがとうございましたm(❁_ _)m

教科書配布の準備も整っています。

 

 

修了式が行われました。

本日(3/25)修了式が行われ、無事に令和3年度が終了しました。

本年度も新型コロナウイルスの影響を大きく受けた中での学校生活となりましたが、保護者や地域の皆様のご協力により無事に1年間を終えることができました。心より感謝いたします。m(❁_ _)m

何よりも喜ばしいことは、この一年間、東中では1回の学級閉鎖もなく(もちろん臨時休校もです。)過ごすことができたことです。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

このことは、各ご家庭の協力なくしては達成できないことでした。繰り返しになりますが、ご協力ありがとうございました。

来年度も、新型コロナウイルス感染防止に全力を挙げて取り組んでいきます。引き続き、ご理解ご協力を (*´∀`)ノ よろしくお願いします!

表彰の様子表彰の様子02

修了証の授与修了証の授与02

式辞

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達ありがとう(>᎑<`๑)♡

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達です。

久しぶりの行事を全力で・・・

 

久しぶりの楽しい行事を全力で頑張り(楽しみ)ました。

球技会です。

3/22は1年生が、3/23は2年生が全力でプレーしていました。

グラウンドコンディション不良のためサッカーはできませんでしたが、体育館でドッチボールやバスケットボール、バレーボールを行いました。

久しぶりの楽しい活動に、体育館では生徒たちが元気に活動していました。

1学年の様子

 

2学年の様子

春の訪れ

まん延防止等重点措置の解除が、花見に間に合った ヾ( ̄∇ ̄=ノ というニュースが今朝通勤中のラジオから聞こえてきました。

その中で、「桜はもう咲き始めてますよね。」というコメントがありました。

学校へ行くと、「えっっ咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 桜?」と思ったら、「梅」でした。

でも、東中といえば「アジサイ」でした。下のほうに目をやると、1学期に剪定したアジサイに緑色の蕾がついていました。

昨年は、新型コロナの影響で「アジサイ講習会」が中止となり、剪定を行うことができなかったため花の付きはイマイチでしたが、今年は期待が持てそうです。

今から楽しみです。

コロナ禍でも、アジサイは頑張っています。

重ね重ね、昨日東中を卒業した生徒の皆さんも、それぞれが置かれた場所で立派な花を咲かせてほしいものです。

無事に挙行されました。

 昨日(3/15)に、令和3年度の卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で実施そのものが危ぶまれていましたが、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。「ご協力ありがとうございました。」

 本来であれば入場者数に制限などかけず、多くの保護者の皆様に証書を受け取る姿を見ていただきたかったのですが、感染拡大防止のために「生徒1人につき、保護者1名」と制限をさせていただいた中での実施に、大変心苦しく思っております。

 おかげさまで、3年生は本年度1度の学級閉鎖もなく、無事に卒業式を迎えることができました。

 会場の準備と片付けには、在校生も心を込めて取り組んでくれたので、立派な会場での式となりました。

在校生の皆さんも「ありがとうございました。」

 あとは卒業生全員が、新しい場所で、全力で花を咲かせるよう頑張ってくれることを祈るばかりです。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

卒業式の様子

義務教育、最後の学活

片付けまでが卒業式です!(≒入学式の準備の開始)