学校ブログ
鉄棒の授業
4年1組で体育のオリエンテーション授業がありました。全校の先生が参観して、学習指導法の研修をします。授業ではペアになりChromebookで足掛け回りをしている姿を撮ってもらい、その動画をもとに上手くできる方法を考えます。1時間で個々に進歩が見られました。
2年生のけん玉づくりはバージョンアップしています。
6年1組では書写のお手本の動画を参考に作品を仕上げました。
外国語はALTの先生の発音を真似します。かがやきタイムは縦割り班で楽しく遊びました。
給食センターを知る
体育朝会は放送によるプール開きでした。校長先生と体育主任の先生からお話がありました。各クラスで真剣に聞くことができました。1年生の係の人が出欠黒板の記入をしていました。2年2組の音楽は鍵盤の学習です。2年3組ノリノリでした。
1年生の食育教育で栄養士さんから給食センターの仕事についてのお話がありました。そこで使われている大きなしゃもじやおたまに興味津々でした。
4~6年生はクラブの日でした。科学クラブは画像をつなげ4コマ漫画づくりをしていました。アートクラブのイラストはとても上手でした。科学クラブはゴムとペットボトルを使って空気砲を作っていました。
全国小学生歯磨き大会
6月4日「歯と口の健康週間」開始にちなみ、全国の小学校で歯と口の健康について学ぼうという企画です。4年生がDVDを使って「歯茎の病気」「歯垢(プラーク)」「歯磨きの基本とデンタルフロスの使い方」「歯と口を健康に保つ方法」について学びました。歯ブラシやフロスも配られたので、各家庭でも実践してください。
4年生の教室には、カナヘビやらカメやら生き物がいっぱいいます。少人数4組では大きな画面でザリガニの勉強です。1年1組で人権の鶴がおれました。1年2組道徳、手に持った傘は金の斧?それとも銀の斧?。暑い中、スポーツテスト頑張りました。
引き渡し訓練
地震による安全動作の確認と引き渡し訓練を行いました。地震の警報音が流れると素早い行動をとることができました。校庭への集合も迅速に行うことができました。引き渡し訓練にはほとんどのご家庭に来ていただき、スムーズに受け渡しができました。いざという時に備えての訓練ができました。おうちの人と帰る子供たちはいつにも増して嬉しそうに見えました。ご協力ありがとうございました。
シャトルランのお手伝い
1年生のスポーツテストで、シャトルランのお手伝いに6年生がついてくれました。シャトルラン、何回も往復してとても大変です。
3年生の長さの勉強で、いろいろな長い長さを計測していました。4年2組、樹木に絵の具を入れていきます。
5年2組家庭科、針に糸を通す。1組は図工で糸鋸を使って切り抜いています。
金曜日恒例の放送委員による読み聞かせ、なつみとお母さんを2人で分担して読んでくれました。とても面白い絵本でした。
教育実習最終日でした。最後は6年1組でお別れ会を開きました。
1週間が終了。児童が帰った後は消毒をして来週を迎えます。月曜日は引き渡し訓練です。また天候が不確定ですが、よろしくお願いいたします。
スポーツテスト始まる
各学年でスポーツテストが始まりだしました。
1年生の朝顔は葉っぱが増えました。つるも伸びてきたので支柱を立てました。
2年生は小皿をくりぬいて、けん玉作りです。
4年生のわり算、わかりやすく板書されています。練習問題はみんなで教えあっています。
タブレットを使って各個人の意見を1つに集めることもできます。第1回のPTA運営委員会も開かれ、活発な意見交換がなされました。お疲れさまでした。
先生方は放課後に教育指導支援員の大西先生を講師として情報教育の研修会に臨みました。最先端の技術やインターネット社会の留意点について熱心に学びました。大西先生には9月に4~6年生に向けて各クラスで授業をしていただく予定です。
あじさいの花
4~6年生の朝会では、校長先生からあじさいに関するお話がありました。6月の生活目標では5年生が活躍しました。
あじさいロードも花が咲き始めました。いろいろな形や色があってきれいです。
教育実習生が6年1組で算数の研究授業をしました。分数÷分数の式でしたが、みんながんばりました。
業者がプールの水槽の塗装をしてくれました。かなりきれいです。乾かして来週から水が入り授業ができそうです。
コロナ禍の心肺蘇生法研修
2年生の野菜は花が咲き、実がなってきました。食べられるまでもう少し。
6年生、色々な色を使って自由に作品を仕上げます。少人数学級、バスケのボールを器用に扱います。
5年生、大豆の発芽を観察中。廊下には各学年、硬筆展の作品が掲示されています。
3年生、パレットを上手に使って絵の具を塗ります。5年生、小数のかけ算の練習中です。
プール開きを前に、先生方が心肺蘇生法の研修をしました。毎年行っていますが、今年はコロナ禍における方法を学びました。また、プールで事故が起きたことを想定しての確認も行いました。
硬筆やプール掃除や
1年生と少人数学級で読み聞かせがありました。エリック・カールさんの代表作「はら ぺこあおむし」も登場しました。2年2組は運動会のダンスをグループごとに発表していました。見ている児童もつい体を動かしていました。
全校一斉に 硬筆展の本番に取り組みました。どのクラスも集中して取り組んでいました。
3時間目に5年生、5時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。昨年使わなかったので2年分の泥が堆積していて悪戦苦闘していました。でも今年は入れそうです。
雨の日の1日
PTA会費の集金がありました。学級委員の方々お疲れさまでした。3年2組の図工、満足の絵が描けたようです。
1年生は図書室の使い方を学びました。
6年生は全国学力学習調査に臨みました。国語と算数と質問紙です。
2年1組、先生のお手本を見て、一生懸命描きました。
5年2組は会津について調べています。林間学校が楽しみです。6年1組の音楽では校歌をハミングで歌っていました。6年2組の外国語、英語で自己紹介ができました。2年3組は雨の日の過ごし方の学級会で、たくさんの意見が出ました。
雨の日は図書室が大賑わい。昼休みに室内レクをしていたクラスもありました。
吉川市立北谷小学校
〒342-0036
埼玉県吉川市高富857
TEL.048-982-5158
FAX.048-984-5273
【学校教育目標】
よく考える子
仲良く助け合う子
元気で明るい子
令和6年度学校評価
学校運営協議会議事録(簡易版)
home&school欠席連絡
マニュアルダウンロード