2016年5月の記事一覧

6月の朝会が行われました。

 本日朝会が行われました。体育主任の先生からは水泳について、学校目標担当の先生からは6月の生活目標についてお話がありました。どの子も静かに最後までしっかりとお話を聞いていました。
プールについての話
①行動に気をつける②体調が悪くなったらすぐに近くの先生に伝える③目標を立てる

6月の学校生活・・・「学習のきまりを守ろう」

みんな静かにきいていました。

大成功の運動会でした。

 絶好の運動会日和の中、栄小学校春季運動会が行われました。赤組も白組も最後まで力いっぱい演技や競技を行いました。ご協力いただいた地域の方々、保護者の方々ありがとうございました。今後とも栄小学校の教育活動へのご協力をお願い致します。
・今年のテーマ

・応援合戦の様子

・息の合った演技でした

・6年生の組体操は素晴らしい演技でした。

校内硬筆競書会が行われました。

 5月19日(木)、20日(金)に校内硬筆競書会が行われました。各学級から金賞、銀賞が選ばれ、金賞のうちの代表2名が市内硬筆展へ作品を出品します。代表の子にはがんばってほしいと思います。

今年度初めての児童朝会が行われました。

 本日今年度初めての児童朝会が行われました。
栄小学校にいらした先生方についてのクイズが3択で出され、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。集会委員が皆を楽しませようと工夫してがんばっていました。次の児童朝会が楽しみですね。

PTA総会が行われました。

 本日栄小学校PTA総会が行われました。また、その後毎年恒例のじゃんけん大会(懇親会)が行われました。ご出席いただいた保護者の方ありがとうございました。今年度の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

3年生が田植えの体験活動を行いました。

 本日3年生が田植えの体験活動を行いました。
 初めて田んぼに入る子も多く、土の感触を感じながらの活動でした。
 地域の方や警察の方にご協力いただき、安全に活動することができました。ありがとうございます。
 秋には収穫して、おにぎりパーティーが行われる予定です。体験活動を通し、毎日の食事への意識も高めてほしいと思います。

1年生がアサガオのたねを植えました。

 1年生が生活科の時間に、アサガオの種を植えました。立派に育てて、来年の1年生にプレゼントできるといいですね。2年生からもらったアサガオの種も大事に育てて下さいね。

委員会活動が始まっています。

 今年も5・6年生による委員会活動が始まりました。栄小学校の為に様々な所で活躍しています。1年間しっかりとがんばってほしいと思います。

離任式が行われました。

 本日5時間目に離任式が行われました。栄小学校を離れられた先生方から最後のお話がありました。お別れも大切な経験です。名残を惜しみつつ、明日からがんばっていってほしいと思います。

入学おめでとう集会が行われました。

 本日入学おめでとう集会が行われました。2~6年生のみなさんが、1年生を迎えるため様々な出し物を行ってくれました。これから栄小学校で一緒に頑張っていってほしいと思います。