2016年12月の記事一覧

終業式が行われました。

 本日1時間目に、体育館で2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、今年を表す漢字「金」になぞらえながら、栄小の子供たちが頑張ったというお話がありました。
 また、冬休みの過ごし方について、生活指導の先生から「こう(交通事故)ゆう(誘拐)ケ(計画的に過ごす)-キ(金銭管理に気をつける)」というお話がありました。
 3学期元気に始業式を迎えられるよう、冬休みは病気やけがに気をつけましょう。
 みなさん、良いお年をお迎え下さい。

一斉下校が行われました。

 本日、通学班会議と一斉下校が行われました。校長先生からは、吉川市の交通死亡事故ゼロが続いていることについて、安全主任の先生からは、「トマト」(とまる、まつ、とびださない)についてのお話がありました。年末年始も事故に気をつけて、元気に過ごしましょう。

鉄棒の技に取り組んでいます

 寒い中ですが、休み時間には多くの子供たちが鉄棒に取り組んでいます。1年生の子がだるま回りを連続で成功させていたりと、練習する程上達しているようです。高学年ではグライダーなどの難しい技を成功させている子もいました。素晴らしい取り組みです。是非続けてほしいですね。

お話宝箱によるクリスマス会が行われました。

 本日昼休みに、お話宝箱の皆さんによるクリスマス会が行われました。
まず、ハンドベルで「あわてんぼうのサンタクロース」、「ほしにねがいを」の演奏が行われました。
次に、ブラックパネルシアターで「ピーターパン」の上映が行われました。素敵なしおりのプレゼントもありました。子どもたちは素敵な音色や迫力のある絵に引き込まれていました。

魔法の音は、どんな音?

 本日、3年生が様々な楽器を使った「魔法の音」を発表しました。班によって様々な楽器を使い、とても素敵な音を作っていました。

陸上大会の報告会が行われました。

 本日朝の時間に、体育館で陸上大会の報告会が行われました。
5年生の選手と6年生全児童が前に出て、代表児童が表彰されました。本年度栄小学校は女子100mで大会新記録を出し、学校対抗なわとび3分間跳びでも優勝しました。この素晴らしい結果を来年度以降も続け、伝統を作っていってほしいですね。

電気が通るのは・・・?

 3年生の理科で「明かりをつけよう」という学習をおこなっています。
身近にある様々なものを調べて、明かりがつくかどうか真剣に調べていました。

どんな音を作ろうかな

 3年生の音楽の学習では、「まほうの音楽づくり」を行っています。
タンバリンやギロ、大太鼓、小太鼓、鉄琴や木琴など、さまざまな楽器を使って班ごとにまほうの音を作ります。どんな素敵なハーモニーがうまれるか楽しみですね。

感謝集会が行われました。

 本日朝の時間に、普段大変お世話になっている地域の方々をお招きして、感謝集会を行いました。交通指導員の方、見守りボランティアの方、図書館ボランティアの方、読み聞かせボランティアの方に、日頃の感謝の気持ちを込めてメダルと合唱「ふるさと」をプレゼントしました。
地域の方々の暖かい目にかこまれながら、子供たちの豊かな心が育まれております。

食事のマナーを学習しています

 4学年では、栄養技師さんをお招きして、食事の時の姿勢や正しいおはしの使い方などを学習しています。本日は1.2組、明日は3.4.5組が行います。お家でもぜひ振り返り、しっかり身に付けてほしいですね。

日の入りが早くなっています。

 12月に入りました。写真は5時前の様子です。夕やけチャイムは4時半になっていますが、遊ぶ場所が自宅から離れている場合には、早めに帰るようにしましょう。また、夜間は車から人や自転車が見えずらいので、注意して下さい。

お話宝箱がありました。

 本日昼休みに、ボランティアの方による読み聞かせ「お話宝箱」がありました。
ボランティアの方が、楽しいお話を子供たちに読み聞かせてくれました。