2017年10月の記事一覧

全校朝会

本日も大変良い天候となっています。子供たちが外で元気に遊ぶ声がよく聞こえてきます。
11月の全校朝会を行いました。校長先生からは、先輩方から学ぶという内容で、卒業生の活躍の様子を画像による紹介がありました。在校生にも目標を高く持って何事にも取り組んでほしいとお話されました。
生活目標は「ていねいな言葉づかいで話そう」です。担当教諭から、思いやりを持ち、誰にでも丁寧に話しかけようと呼びかけました。
今回もたくさんの表彰があり、壇上で子供たちが賞状をいただく子供たちは、みんな嬉しそうな様子です。



陸上大会の結果報告会

本日も秋晴れの晴天でした。朝の活動は、過日行われた陸上大会に参加した選手の結果報告会を行いました。
代表児童による結果報告とお礼の言葉に続き、5,6年生のリレーの選手が走りを披露しました。見ていた子供たちは「すごい速い」と、とても驚き、感心しています。
選手たちの素晴らしいパフォーマンスに、惜しみない拍手が送られました。




家庭教育学級(ハンドマッサージ)

PTAの家庭教育学級では、講師をお招きして「ハンドマッサージ」の体験を行いました。
二人組でマッサージをしながら、日頃の疲れを癒しているようでした。
普段あまり目にしないことですので、みなさん興味深くマッサージを体験していました。

3年生吉川市の学習(総合的な学習)

3年生では、総合的な学習の時間に吉川市の様々な事柄について学習します。今回は、吉川市の商店についてお話をいただきました。
子供たちは熱心にメモを取り、学習に役立てようとしています。聞いたことを自分なりの言葉でまとめて発表できるといいですね。

6年生ピースキャラバン

ピースキャラバンは、高学年向けの平和学習です。今回は6年生が講座を受講しました。
戦時中のくらしの様子や空襲の様子などを、実際の画像や実物資料を交えながらご講義いただきました。
子供たちは、戦時中の様子を目の当たりにして、心に感じるものがあったようです。