2017年12月の記事一覧

終業式

本日は朝から寒く、通学路に面する空き地に強い霜柱が立っていました。
2学期最終日、1校時は終業式を行いました。
2年生と6年生の児童による立派な発表のあと、校長先生のお話がありました。自分を大切に、また仲間を大切にすることでみんなが成長することを学びました。
終業式のあとの賞状伝達では、賞状を受け取る子供たちの清々しい表情が印象的です。
生徒指導担当からは、特に交通事故に注意するよう、子供たちに呼びかけました。
明日から冬休みとなります。3学期、新しい年を迎えて、子供たちみんなが元気に登校できることを願っています。




大掃除やお楽しみ会です

終業式一日前です。今日もよい天気です。
よい天気は嬉しいのですが、空気が乾燥しています。教室の湿度を保てればよいのですが。
各教室では、大掃除を行ったり、お楽しみ会をしたり、それぞれのクラスごとの学期末を迎えています。明日は、どのクラスも全員出席できるといいですね。

↓お楽しみ会の様子




↓大掃除の様子



一斉下校

学期初めと学期終わりには一斉下校を行います。本日は、2学期末の一斉下校を行いました。
各登校班で集合時刻の確認を行い、登下校時に気をつけることを担当教諭と確認しました。校長先生、安全担当の先生から、登下校の様子、下校後に気をつける交通安全についてもお話がありました。冬休みも事故ゼロで過ごし、元気に新学期を迎えてほしいです。


大掃除の様子6年

この時期は各学年とも大掃除を実施しています。今日は6年生の大掃除の様子を見に行きました。
教室の内外のほか、教材室、階段など、普段できないところまで念入りに掃除を行っていました。きれいにして3学期を迎えようという気持ちが伝わってきますね。
教材室は、日ごろの掃除が入らないところなので、特に時間をかけて行っています。進んで取り組んでいる様子が素晴らしいですね。階段も、普段はやらないような細かな部分まで丁寧に掃除していました。
気持ちのよい新年が迎えられそうです。



電磁石の実験5年

学習の風景です。
5年生では、電磁石の実験を行っていました。「コイルの巻数によって、電磁石の力は強まるのか」という課題を解決するための実験です。それぞれの巻数に応じて、電磁石が引き付けるクリップの数を平均で出し、比較することで電磁石の力の強さを確かめます。

お話たから箱クリスマス会

毎学期末に行われている「お話たから箱」のイベントが、今学期はクリスマス会という形で行われました。ハンドベル、昔話、読み聞かせなどを行っていただいています。ハンドベルはとてもきれいな音色で、相当練習を行って臨まれているのがわかる素晴らしい演奏でした。
1~3年生までは単独で見せていただき、その他の学年は昼休みに見せていただくことができました。
いつも素晴らしい会を開いていただいて、本当にありがとうございます。

たてわり班での活動

朝の日差しがまぶしいよい天気です。朝の活動は「たてわり」の活動で、たてわり班ごとに教室や外で遊びました。
たてわり班では、1年生から6年生までの児童が一緒に活動します。いつもと違って異学年での交流に、子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。

学校保健委員会

5年生を対象に、学校保健委員会として「性教育」を行いました。赤ちゃんの誕生についてお話があり、命の大切さを知ることができました。
日ごろ学習できないことを、このようなゲストティーチャーの方々から学ぶことができます。貴重な体験ですね。

九九検定2年生

2年生は九九の学習をしています。
この時期になると、九九の出来ばえを校長先生にみていただく「九九検定」を2年生では実施しています。教室で合格をもらえた2年生が、校長先生の前で九九を唱えます。
今日もたくさんの児童が校長室の前にならんでいました。緊張の面持ちで、校長先生の前で九九を唱えたり、校長先生から出された九九の問題に答えたりしています。
たくさんの合格者が出てほしいです。

はつらつタイム(陸上大会の表彰)

本日のはつらつタイムは、10月に実施された陸上大会の表彰を行いました。
各種目の上位入賞者、5分間なわとびの達成者、大会新記録の達成者を表彰しました。たくさんの5,6年生の表彰者に、他学年からは驚きの声が上がっていました。
来年度の陸上大会への励みとしてほしいですね。


市内小中学校学習発表会

吉川市民交流センターで市内小中学校学習発表会が行われ、本校の特別支援学級の子供たちが参加しました。
栄小は、「おまつり」という発表内容で、リズムに合わせて祭りばやしをうたい、振り付けを行っていました。これまで一生懸命練習してきて、子供たちはいきいきとしていましたね。

持久走大会

本日は全校で持久走大会です。学年ごとに決められた距離を走ります。
持久走を行うにはとてもよい気候で、最高のコンディションの中、実施できました。
どの学年も精一杯頑張り、子供たちは皆、よい表情をしていました。結果がどうであれ、最後まで頑張ったことが大切なのですね。


授業研究会

本日は職員の研修会があり、そのため子供たちの下校が早まりました。早めの下校に際して、地域の皆さま、保護者の皆さまにご協力いただき、ありがとうございました。
研修会では、子供たちの頑張る様子がたくさん話し合われました。どの学年も、子供たちがしっかりと話し合い、意見を出し合っていました。成長が感じられてとても嬉しいです。


3年生総合的な学習

3年生の総合的な学習の時間、今回は「昔の栄小学校の様子」と「吉川の昔話」を、講師の先生からご講義いただきました。
これまで3年生は、総合の時間に多くの講師の方にお越しいただき、様々なことを学びました。これからまとめていくと思います。どのようなまとめが出来上がるのか楽しみですね。