2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて

6月1日に学校再開が予定されています。

長い臨時休業の後の学校再開に不安を感じている子供たちも多いかと思います。学校再開に向けて心がけておくこと、また、学校再開後に気を付けたいことについて、埼玉県のスクールカウンセラーの方が、ヒントになる資料を提供してくださいました。参考にしていただければ幸いです。 

 参考資料はこちらから → 学校再開に向けて

学習支援のためのサイトを紹介します。

臨時休業中の学習支援のためのサイトを紹介します。

「理科ネットワーク」 (国立教育政策研究所)

「ファン!ファン!JAXA/キッズ」 (宇宙航空研究開発機構 JAXA)

「おもしろ化学実験室(工学のふしぎな世界)」 (国立大学56工学系学部ホームページ

おうちの人と一緒に見てください。

吉川市立小中学生のための学習支援「図書館へ行こう!」(市内図書館の一部開放)について

 

 吉川市教育委員会生涯学習課より、市内図書館を一部開放することについて次のように連絡がありました。

「新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の学習支援のために市内図書館を一部開放します。図書館の利用にあたりましては、別添の日程表で学校ごとの指定日時をご確認いただき、ご来館くださいますようお願い申し上げます。なお、図書館の本を借りるときには図書カードが必要になります。図書カードの作成方法につきましてはこちら(984-1889)にお問い合わせください。」

問合せ:吉川市立図書館    984-1889

    教育委員会生涯学習課 984-3563

 別添の日程表はこちら → 「図書館へ行こう!」日程表

子どもの心理的ストレスと関わり方について

 臨時休業が続き、自粛で気分転換もままならない生活にストレスを感じている子供たちも多いかと思います。こんな時、子供にどのように関わればよいのか、また、大人もどんなセルフケアをすればよいのか。このことについて、埼玉県のスクールカウンセラーの方が、ヒントになる資料を提供してくださいました。参考にしていただければ幸いです。

 参考資料はこちらから → 子どもの心理的ストレスと関わり方について

吉川市について学んでみよう

 臨時休業が5月31日まで延長となり、家庭で過ごす時間が続きます。学校から家庭学習の新しい課題を連休明けに配付する予定ですが、吉川市のホームページに吉川市のことを学ぶことができるページがありましたので、紹介します。

 吉川市に住んでいても、意外と知らないことがあるかもしれません。一度見てみてください。

   こちら → 吉川市キッズページ