2020年9月の記事一覧

とっても楽しかった 3年生遠足

今日は、3年生の遠足でした。好天に恵まれたさわやかな青空のもと、北本市にある「グリコピア・イースト」と羽生市にある「羽生水郷公園・さいたま水族館」に行ってきました。

 

みんな仲良く、楽しく一日を過ごしました。

3年生 スーパーマーケット見学

今日は、3年生が「コモディイイダ吉川店」におじゃまして、「スーパーマーケットで働く人たちの工夫や努力」について学習しました。

売り場だけでなくバックヤードも見学させていただきました。3年生は、普段は見ることができないお店の様子に興味津々です。見学の後は、買い物体験もしました。

丁寧にご対応いただいたコモディイイダの皆様、ありがとうございました。

 

朝ごはん、何食べた?   3年食育

今日は、3年生が食育の学習をしました。

朝食の献立を振り返りながら、バランスの良い食事についてみんなで考えました。元気な一日のスタートには、栄養のバランスの良い朝食をしっかりと食べることが大切だということを学びました。

学校探検

今日は、1年生が学校探検をしました。入学式からもうすぐ4か月が過ぎますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。調べてみたい場所ごとにグループを作り、協力しながら校内を探検しました。

 

初めて入る特別教室や、校長室、職員室、事務室に興味津々の1年生でした。

暑さ寒さも彼岸まで

 

朝から生温かい風が吹いた今日は、久々に真夏日となりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、涼しい陽気に慣れた体には少しこたえました。

明日から4連休になります。子供たちもどこかうきうきした雰囲気が見られました。

3年 国語 調べ学習

5年 家庭科 手縫い

2年 国語 「お手紙」登場人物お面作り

2年 図工「ギュッとしたいわたしのお友だち」

5年 体育「鉄棒」

3年 書写 毛筆

6年 社会 歴史

 

明日から4連休です。楽しく過ごして、また来週も元気に登校してください。