2020年12月の記事一覧

明日から冬休み

長かった2学期も今日で終わり、明日から冬休みに入ります。年末年始の様々な行事がある冬休みは、特別です。今年はいろいろと制限が多くありますが、楽しい冬休みになることを願っています。

 

栄小のみなさん、1月7日にまた会えることを楽しみにしています。

よいお年を。

全集中で   書初め競書会

今日は、3年生、6年生が書初め競書会を行いました。3年生は、初めての毛筆での書初めです。

筆先に全神経を集中し一字一字丁寧に書いていました。

3年生、6年生の皆さん、頑張りましたね。

 

今日は2学期最後の給食でした。

 

 

一字一字気持ちを込めて  書初め競書会

今日は、2年生、4年生、5年生の書初め競書会がありました。2年生はフエルトペン、4,5年生は毛筆による書初めです。

 

一字一字、一画一画、丁寧に、気持ちを込めて真剣に筆を運ぶ姿は、大変すばらしかったです。

2年生、4年生、5年生の皆さん、頑張りましたね。

きれいな星空を見てきました。  ワンダーランドプラネタリウム「星の学習)

今日は、4年2組の児童がワンダーランドで星の学習をしました。プラネタリウムを見ながら、星の動きや星座について楽しく学習しました。

ほかにも楽しいレクリエーションもあり、みんな楽しそうに過ごしていました。4年生は、10日(木)に3組が、16日(水)に1組が、そして、今日2組がワンダーランドで星の学習をしました。

ワンダーランドの皆さん、ありがとうございました。

さわやかあいさつ運動 

今日は、今年最後のあいさつ運動でした。今週は、1,3,5年生が火・木曜日、2,4,6年生水・金曜日に、あいさつ名人があいさつ運動を行いました。

あいさつ名人の皆さん、頑張りましたね。

 

ランチミーティング

 今日は、「吉川市長さんとのランチミーティング」が行われました。例年実施されているランチミーティングですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため給食を一緒に食べずに「ミーティング」のみ実施しました。

 

代表として参加した4名の6年生たちは、市長さんのお話を聞いたり、質問に答えたりと、楽しそうに参加していました。

最後の土曜授業

土曜授業は今日が最後です。あいにくの天気で寒い一日でしたが、栄小の子供たちは元気に過ごしていました。

 

2年生「おいもパーティー」 学年園で育てたサツマイモをゆでて、みんなで食べました。

最後の土曜給食

 

栄小の皆さん一週間よく頑張りましたね。寒さに負けずに、来週も元気に過ごしましょう。

 

 

いつもありがとうございます。  おはなしたからばこ読み聞かせ

今日の読書タイムは、「おはなしたからばこ」の皆さんによる「クリスマス会」でした。ハンドベルによる演奏と素話、絵本の読み聞かせをしてくださいました。今年は、大勢で集まることができないので各教室で校内テレビ放送で鑑賞しました。

最後に手作りのしおりもいただきました。「おはなしたからばこ」の皆様、いつもありがとうございます。

みんな頑張りました。  校内持久走大会

今日は、校内持久走大会が行われました。曇天の寒い天気でしたが、子供たちは元気いっぱいに走っていました。

 

みんなそれぞれの目当てに向けて頑張って走っていました。体調不良等で走らなかった子供たちも、応援を一生懸命に頑張っていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。