2021年4月の記事一覧

ご協力ありがとうございました。  引き渡し訓練

今日は、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

 

机の下に入り、身の安全を守ります。

 

揺れが収まった後に校庭に避難し、人員点検後、引き渡しを行うという流れで訓練を行いました。

 

一人ひとり確認しながら確実に引き渡します。

いざという時のために、安全に確実に引き渡しができるように訓練の精度を高めていきます。ご協力ありがとうございました。

入学おめでとうの会

今日は、校内テレビ放送で「入学おめでとうの会」を行いました。全校一同が集まることができないので、各教室でビデオを視聴しました。

 1年生は、各学年からの温かい「おめでとうメッセージ」にじっと見入っていました。2年生からは、アサガオの種がプレゼントされました。

1年生の皆さん、栄小の一員として、これからも元気に楽しく学校生活を送ってくださいね。

令和3年度 3週目が終わりました。

今週は晴天の日が続き、とても過ごしやすい1週間でした。朝の活動や授業も通常通りの時間割になり、子供たちも学校生活のリズムに慣れてきました。

 

朝は元気な声であいさつできる子が増えています。朝マラソンも頑張っています。

 

今年度初めての「はつらつタイム」 きびきびと動いています。

 

進級写真を撮りました。 「はいチーズ」          

 

1年生も着替えや学習用具の準備がスムーズにできるようになってきました。

 

1年生の給食の様子。おいしそうにパクパクと食べています。

 

各学級の授業の様子。集中して活動しています。

 

栄小の子供たちは、お掃除も一生懸命です。

来週は、4月最後の週です。栄小学校の皆さん、来週も元気に登校してくださいね。

 

学校の周りはどんな様子かな  3年生学区探検

3年生が社会科「市のようす」の学習で学区探検に出かけてきました。3日間で学区内の様子を見学します。

 

今日は、お天気に恵まれ、気持ちの良い青空のもと、学校北側(きよみ野方面)を見学してきました。

今日の栄小

今日から通常日課となりました。5時間目まで授業を受けるのは久しぶりです。

どのクラスでも真剣に学習に取り組む姿が見られました。

3年生の社会や5年生の家庭科は、初めての学習です。どんな学習なのか興味津々の様子でした。

初めての給食

昨日は、1年生が初めて給食を食べました。

牛乳とパン1つの簡易給食でしたが、1年生はおいしそうに食べていました。

 

今日は、牛乳とご飯とふりかけです。あと、みかんゼリーも出ます。楽しみですね。

教室で

昨日入学した1年生が、初めて教室に入りました。自分の席できちんと座ってお話を聞くことができました。

帰りは、地区別の下校グループで並んで下校しました。

1年生の皆さん、来週も元気に登校してくださいね。

入学おめでとう!

97名のピカピカの1年生が、栄小学校に入学してきました。

暖かな春の日差しの中、栄小学校 第43回入学式が行われました。1年生は、緊張した様子でしたが、「児童呼名」では、元気に返事をしていました。

 

1年生の皆さん、栄小学校でたくさんお友達をつくって、楽しく過ごしましょうね。

令和3年度 スタート!

「おはようございます。」 久しぶりに栄小の子供たちと挨拶をかわしました。少しの緊張とたくさんの期待を胸に、みんな元気に登校してきました。

今日から令和3年度がスタートします。

 

教室では、新しい友達、新しい先生との新しい出会いがありました。

一つ進級した栄小の皆さん、令和3年度も明るく、元気に、楽しく過ごしましょう。