2021年9月の記事一覧

スーパーマーケットのひみつは…  3年生スーパーマーケット見学

今日は、3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。

 

店長さんが丁寧にお店のことについてお話してくださいました。

 

普段は見ることができないお店のバックヤードを見学させてくださいました。子供たちは、興味津々で様子を見ていました。

 

見学の後は、買い物体験です。おうちの方と相談して決めたものを買いました。

優しく丁寧に教えてくださったスパーマーケットの皆さん、ありがとうございました。

朝ごはんでスイッチオン  3年生食育指導

今日は、給食センターの栄養士さんが来校して、3年生に食育指導をしてくださいました。

「朝ごはんをたべよう」というテーマで、栄養バランスの良い朝ご飯をしっかり食べることの大切さを学習しました。

そのほかの授業の様子です。

気温がぐっと上がり暑い日でしたが、校庭では、子供たちが元気に楽しく遊んでいました。

 

今日の授業風景

3連休明けの今日は、好天に恵まれ気持ちの良い一日でした。通常日課の授業は2週目になり、教室や運動場では真剣に学習する子供たちの姿が見られます。

 

 

こん虫を調べよう  3年生虫捕り

理科の学習「こん虫調べ」の活動で、近隣のにこにこ公園、沼辺公園に3年生が虫捕りに出かけてきました。

3年生の皆さん、捕まえた虫をよく観察して学習してください。

実りの秋  3年生稲刈り体験

今日は、3年生が稲刈り体験をしてきました。天候の影響で2回の延期を経て、ようやく今日稲刈りをすることができました。

稲を刈る、刈り取った稲を運ぶ、ペアで役割分担をしながら交代で稲刈りの体験をしました。はじめはぎこちなかった手つきもだんだんと慣れてきて、上手に稲を刈れるようになりました。

3年生の皆さん、今日の体験でお米を作る仕事の大変さがよくわかりましたね。

 

 

1週間が過ぎました

2学期がスタートして1週間が過ぎました。

感染拡大が心配されていますが、子供たちは毎日元気に過ごしていました。

どの学級も落ち着いた様子で、学習にも真剣に取り組んでいました。