2022年6月の記事一覧

回路と電流の強さ

暑い日が続いています。

 

先日、4年生で理科の研究授業を実施しました。

乾電池を2個使った「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の電流の強さを

実験で確かめました。ICTを使って実験の手順を藩のみんなで確認し、

モーターの回り方、検流計の針のふれ方から、

電流の強さを確かめることができました。

理科の学習において、実験はとても大切な時間です。

今後の理科の学習でも、安全に実験をして、科学的なものの見方や考え方を身につけてほしいです。

 

学習面と生活面のまとめ

猛暑日が続いております。

 

本日、全校朝会を実施しました。

1学期終業式前の最後の朝会ということもあり、校長先生から

「学習面と生活面のまとめ」についての話がありました。

「自分に足りないところをできるようにする」ことが、まとめをするときに大切である

ことを話していただきました。

7月の生活目標の話では、身支度をきちんと整えることについての話がありました。

1学期終了までに学校に来る日数はあと14日です。しっかり1学期のまとめをしてほしいです。

 

これからの「自分」と「吉川」について語り合う

今日も日差しの強い日となりました。

 

本日の給食終了後、吉川市長の中原恵人様と6年生の代表児童が

ランチミーティングを実施しました。

本校の代表児童と、自分の夢やこれからの吉川について話し合われました。

子供たちも楽しい時間を過ごせたようです。

夢を持ち、郷土を大切にする子供たちが増えればと思います。

本日はご多用の中、子供たちのためにありがとうございました。

 

 

読書の夏に

梅雨明けが発表され、引き続き暑い日が続いています。

 

本日2~4校時に、3年生のブックトークを実施しました。

吉川市立図書館の方をお招きし、「本はともだち」というテーマで、

おすすめの本を紹介していただきました。読んだことがある本でも、

話を聞いて「もう一度読んでみたくなった」という感想をもった児童もいました。

また、おすすめの本も学級ごとに借りることができました。

夏休みは、読書の時間が今までよりも多くとることができます。

今年の夏を「読書の夏」にすることもいいかもしれません。

地球にやさしい生活を・・・

夏らしい暑い一日となりました。

 

本日の3・4校時に、4年生の総合的な学習の時間に出前授業を実施しました。

埼玉県環境学習応援隊に登録している企業の方々を講師としてお招きし、

ペットボトル等のリサイクルについて、わかりやすく教えていただきました。

リサイクルは地球の環境を守るために、とても大切な取り組みです。

地球をにやさしい生活について考える、よい機会になったと思います。