2022年7月の記事一覧

山登り

林間学校2日目②

お天気に恵まれて、山登り頑張れました。

爽やかな2日目の朝

林間学校2日目①

 

林間学校2日目です。

大自然の中で気持ちのいい朝です。

お昼頃からの天気が心配なので、予定より短いコースで山登りを行います。
今は、素晴らしいお天気です。

林間学校1日目午後

林間学校1日目④

午後の戦場ヶ原ハイキングは、残念ながら雨に降られてしまいました。
予定を変更して、夕食の前にお風呂に入って、身体を温め、スッキリ・サッパリしました。
夜はハガキを書いて、思い出のキーホルダーを作ります。

昼食です。

林間学校1日目③

中禅寺湖湖畔で、昼食です。

貸し切りです。

華厳の滝到着

林間学校②

華厳の滝に到着しました。

団体は、私たちの学校だけです。天気も良好です。

いざ、日光へ


林間学校1日目①

 

いよいよ今日から林間学校です。

朝から、子供たちの気持ちの良い挨拶が聞こえてきました。

これから始まる3日間のために、5年生はしっかり準備をしてきました。

出発の会では、林間学校でがんばりたいことなど、めあての発表がありました。

校長先生からも、感謝の気持ちを持つことについてお話がありました

この林間学校で、大きく成長することを願っています。

保護者の皆様、早朝から児童のお見送り、ありがとうございました。

明日から林間学校

夏休みが始まって1週間が過ぎました。

 

今日は5年生が林間学校に向けて準備登校をしました。

実際に荷物を持ってきて荷物の確認をしたり、日程等の確認をしたりしました。

体育館では、キャンプファイヤーなどの練習をしました。

感染症対策をしっかりして、安全第一に行ってまいります。

明日からの3日間、思い出に残る林間学校になればいいなと思っています。

職員作業と研修

長い夏休みが始まりました。

 

子供たちがいない学校では、普段できない作業や先生たち研修が行われています。

今日は午前週に職員作業、午後に研修を実施しました。

午前中の職員作業では、鉄棒周りの補修や体育小屋の整理整頓を実施しました。

午後のは、先日本校で実施したデジタルシチズンシップと

学力向上に向けた研修を実施しました。

夏休み中の職員作業や研修は、すべて子供たちのために行われています。

子供たちのために一生懸命な栄小の先生方です。

 

1学期を振り返って

久々に夏らしい厳しい暑さとなりました。

 

今日は1学期最後の日でした。

1時間目に終業式を実施しました。

代表児童が1学期に頑張ったことなど、振り返りを発表しました。

校長先生からも、1学期の振り返りについて話がありました。

各学級では、担任の先生から一人ずつ通知表がわたされました。

一人一人の声をかけ、子供たちと一緒に1学期を振り返りました。

しっかり振り返りをすることで、新たな目標ができます。

夏休みを有意義に過ごし、2学期に元気な姿を見せてほしいです。

 

明日は終業式

夏休み前の3連休は、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

学期末ということで、今日は3時間授業となりました。

各学級では、1学期のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、

大掃除をしたりしていました。

いよいよ明日は終業式です。

1学期の初めに立てためあてが達成できたかしっかり振り、

気持ちよく夏休み、そして2学期を迎えられるようにしてほしいです。

1学期の成果

まるで梅雨に逆戻りしたかのような雨天となりました。

 

本日、表彰朝会を実施しました。

硬筆と人権作文で、多くの児童に賞状が届きました。

代表の児童はしっかり返事をしてから、賞状を受け取ることができました。

2学期もいろいろなことに挑戦し、努力を積み重ねてほしいです。

Have a nice summer vacation!

夏休みまで残り1週間を切りました。

 

今日の外国語の授業は、ALTのジョハナ先生の

1学期最後の授業となりました。

この1学期、子供たちはジョハナ先生と一緒に楽しく

英語を学習することができました。

英語ルーム前の廊下には、ジョハナ先生が作ったフィリピンを紹介する

すてきな掲示物があります。

2学期も英語を楽しく学習してほしいです。

 

 

夏休みの読書のために

あいにくの雨天となりました。

 

夏休みのための本の貸し出しが始まっています。

本校では、夏休みは2冊まで借りることができます。

夏休みは読書のための時間も多く取れることと思います。

普段読めなかった本や、1学期に読み切れなかった本を読んでみることも、

大事だと思います。

読書量が増えればと思います。

きれいにしてから夏休み

7月ももう中旬です。

 

本校では今週一週間を大掃除週間として、

学期末の掃除に力を入れています。

普段の掃除の時間では、なかなか掃除ができないところも、

隅々まできれいにします。

先生も子供たちと一緒に掃除をします。

しっかりきれいにして、

気持ちよく夏休みが迎えられればと思っています。

 

「市役所」ってどんなところ?

夏休みへのカウントダウンも残り少なくなってきました。

 

8日(金)に、3年生の市役所見学を実施しました。

クラスごとに時間を分けて市役所を見学しました。

教育委員会の先生から、市役所で行われている仕事や、施設について

説明していただきました。説明を聞く態度がとても立派でした。

地域のことを知ることはとても大切な学習です。有意義な時間となりました。

今日は洗濯日和

夏らしい晴天が続いています。

 

6年生の家庭科の学習で、洗濯の実習をしました。

洗濯機があり、手洗いをすることも少なくなりましたが、

手洗いが必要な時も、まだまだあります。

洗剤や水の量、洗い方など、学習したことを生かして

洗濯をすることができました。

各家庭でもチャレンジしてほしいです。

 

 

今日は七夕

雲はありましたが、夏らしい晴れ空となりました。

 

今日は七夕です。

本校でも、七夕を題材にした掲示物を作ったり、

実際の竹に短冊や飾りをつけたりして、七夕を楽しんでいます。

季節感のある掲示物は、見ていて気持ちがいいものです。

給食では、星形の切り口のオクラや星形のかまぼこが入った

タンメンが出ました。

今夜はきれいな星が見られるでしょうか。

楽しみです。

木と木をつないで

1学期も残り2週間となりました。

 

4年生の図工の学習では、小さく切った木材をつないで

様々な作品を作っています。

つなぎ方を工夫して動きのある楽しい作品を作りました。

金槌や紙やすりなど、安全に気をつけて道具を使うことができました。

お互いに作品の良いところを見合うなど、とても有意義な時間となりました。

入学してからもうすぐ3か月

午後になり、少し風が出てきました。

 

本日、保幼小連絡協議会相互体験研修を実施しました。

市内の保育園や幼稚園の先生方に1年生の授業を

参観していただきました。

3か月ぶりに保育園や幼稚園の先生方に会えて、

子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

国語や算数の学習を集中して取り組んでいる姿に、

保育園や幼稚園の先生方は成長を感じている様子でした。

子供たちは、3か月間の成長の姿を見せることができたことと思います。

 

 

もぅすぐ七夕

梅雨が戻ってきたような曇り空となりました。

 

本日の5校時に、さくら学級で研究授業を実施しました。

もうすぐ七夕ということで、七夕に関する授業です。

七夕に関する昔話を聞いた後、それぞれ短冊に願い事を書きました。

墨と筆を上手に使い、丁寧に願い事を書き、発表することができました。

授業後に、それぞれが作った短冊を笹に取り付けました。

素敵な願い事がかなうといいと思っています。

 

暑さに負けず

いよいよ7月が始まりました。

 

この暑さにも負けず、栄小の植物はよく育っています。

2年生が育てているナスやミニトマトもよく育っています。

花壇ではキュウリ、オクラ、トウモロコシも育てていて、

どれも暑さに負けず順調に育っています。

1年生のアサガオも花が咲き始めました。

いよいよ夏本番です。暑さに負けず、がんばってほしいです。