2022年10月の記事一覧

収穫の秋

10月も今日で最終日となりました。

 

28日(金)に3年生の学年行事を実施しました。

『お米でGO お米博士になろう!』ということで、

先生と子供たちが一緒にゲームをして過ごしました。

また、自分たちで田植えをして収穫した米をみんなで分けて持ち帰りました。

地域の方、保護者の方々のおかげで、実りある体験をすることができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

芸術の秋

暖かく穏やかな日が続いています。

 

10月24日(月)から11月5日(土)まで校内絵画展を実施しています。

各学級で図工の授業で作成した絵や版画を掲示しています。

また、鑑賞をしてメッセージを書く活動も行っています。

今日は2年生の児童が作品を鑑賞しました。

作品のよいところを見つけて、メッセージを書くことができました。

書いたメッセージカードは各学級のポストに入れました。

鑑賞の活動を通して、よいところをたくさん見つけられるようになってほしいです。

 

 

いざ、筑波山!

暖かく気持ちのいい一日となりました。

 

4年生が筑波山へ遠足に行きました。

早朝から子供たちのためにありがとうございました。

青空の下、子供たちは山登りに挑戦しました。

途中に長い階段や傾斜が急な道がありましたが、

みんな山頂にたどり着くことができました。

登り切ったことへの達成感を感じていた子も多かったです。

あきらめないことの大切さを経験することができたことと思います。

 

就学時健診

暖かい穏やかな日となりました。

 

本日、令和5年度に入学予定の子供たちを対象とした就学時健診を実施しました。

どの子も落ち着いた態度で健診を受けることができました。

小学校の校舎内に初めて入った子も多かったようです。

栄小への入学を、楽しみに待っています。

はつらつタイム2・4・6年生

10月も残すところあと6日となりました。

 

火曜日は2・4・6年生がはつらつタイムで汗を流しています。

各学年や学級ごとに短距離走、ボール投げ、鉄棒運動などの運動をしました。

上り棒や高跳びに取り組んでいる学級もありました。

学校全体で児童の体力向上に取り組んでいます。