2023年2月の記事一覧

画竜点睛

春のような暖かい一日となりました。

 

本日、3月分の全校朝会を実施しました。

今年度最後の全校朝会、校長先生から「画竜点睛」という故事成語を紹介がありました。

「画竜点睛」とは、物事を完成させるための大切な最後の仕上げという意味です。

いよいよ明日から3月。1年間の最後の仕上げとなる大切な月です。

今までの様子をしっかり振り返り、3月もめあてを立ててがんばってほしいです。

 

6年生、ありがとう!

今年度も残り4週間となりました。

 

24日(金)の3校時に、卒業おめでとう集会を実施しました。

感染症対策のため、発表する学年を入れ替えながら行いました。

1~5年生は、6年生にお世話になったことや感謝の気落ちを

歌や呼びかけ、ダンスなどで伝えました。

6年生は、最高学年として過ごした1年間の思い出や、卒業に受けての決意などを

歌とともに発表しました。

6年生徒と一緒に過ごせるのも、残りわずかです。

残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

9人のALTと話そう

昨夜の強風の冷たさには、とても驚きました。

 

本日、6年生の外国語の授業でオンライン・ブレンディッド授業を実施しました。

オンラインでつながった9人のALTと会話を楽しみました。

子供たちは、「Myヒーロー」、「栄賞での最高の思い出」について話し、

ALTは、子供たちの話についての感想を話したり質問したりしました。

中には、フリートークを楽しんでいた子もいました。

これからも英語を楽しく学習してほしいです。

 

中学校の先生による授業

強い風が吹く一日となりました。

 

本日1・2時間目に、6年生が出前授業を実施しました。

中央中学校の社会科の先生をお招きし、

中学校で学習することにふれながら授業をしていただきました。

中学校の社会科の学習が楽しみになった授業になりました。

中学校の学習の土台は小学校の学習です。

小学校での学習をしっかり取り組み、中学校の学習もがんばってほしいです。

栄小学校のためにありがとうございます

暖かい日が続き、花粉が多く飛散しているようです。

 

本日、学校運営協議会を実施しました。

本校校長から、本校の1年間の取り組みなどについて話しました。

学校運営協議委員の皆様からも、本校の教育活動についてご意見をいただきました。

協議会後、校内の様子を見ていただきました。

協議会の中で出たご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

本日は、ご多用の中ご来校ありがとうございました。

日頃の学習の成果を

3学期終了まであと5週間となりました。

 

昨日と本日の2日間、授業参観・懇談会を実施しました。

お忙しい中、ご来光ありがとうございました。

学年行事を実施した6年生とさくら・ひまわり学級以外は、

オンラインでの実施となりました。

各学年では、国語や総合的な学習の時間の発表を実施していました。

5年生は算数や理科の授業、6年生の学年行事はミニ運動会を実施しました。

今年度最後の授業参観、子供たちはがんばっていました。

懇談会では、1年間の振り返りと、次年度に向けての話をしました。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力、ありがとうございました。

残りの5週間も、よろしくお願いします。

全学年で読み聞かせ

今週の土日は、また暖かくなるようです。

 

今日の読書タイムは、全校で動画による読み聞かせを実施しました。

冬を題材にした物語を読んでくださいました。

読んでくださったのは学校図書館司書の方で、図書室を整えたり、

授業で使う図書を紹介してくださったりしています。

子供たちが気持ちよく学校の本を読めるのは、学校図書館司書の方のおかげです。

子供たちのために、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

全国的に真冬日となった1日でした。

 

昨日、今年度最後のクラブ活動を実施しました。

6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりました。

各クラブでは、3学期の振り返りをし、最後の活動を楽しみました。

いくつかのクラブでは、3月のクラブ発表会に向けて練習をしました。

6年生に感謝の気持ちを伝えたり、

6年生が4・5年生にメッセージを伝えているクラブもありました。

次年度のクラブもがんばってほしいです。

感謝の気持を伝える

あっという間に、2月も半分が終わりました。

 

本日、感謝集会を実施しました。

1年生・6年制・代表の児童が体育館で、その他の児童はオンラインで参加しました。

6年生の代表児童の言葉やプレゼントで、日頃の感謝の気持を伝えました。

私達が毎日気持ちよく学校生活が送れるのは、地域の皆様や保護者の皆様のおかげです。

これからも感謝の気持をしっかりと持ち、学校生活を過ごしたいです。

地域の皆様、保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

 

体育の授業でICT

昨日との寒暖差が厳しい一日となりました。

 

5年生の跳び箱運動の授業の様子です。

児童同士で、台上前転の練習している様子の動画を撮影しています。

跳び終わった後に動画を見て、よくできているところや改善点などを話し合いました。

一人1台の学習用端末の効果的な使い方だと感じました。

体育館での無線LAN工事も終わりましたので、インターネットがつかるようになると

より充実した活動ができることになるでしょう。

これからも効果的に活用してほしいです。

 

 

かぶってへんしん!

朝からの雪で、栄小学校の周りも雪景色となりました。

 

2年生の図工の学習の様子です。

花紙を洗濯のりをつけて重ねて、オリジナルのお面を作っています。

先週、お面に貼り付けた花紙がパリパリに固まっていた様子を見て驚いていた子もいました。

今日はさらに花紙を貼り付け、飾り付けなどをしました。

少しずつ完成に近づいてきています。

みんなのお面が完成するもが、とても楽しみです。

素敵な音色のために

明日は雪の予報が出ています。

 

今日の午後、本校に2台あるピアノの調律をしていただきました。

卒業式を前に、本校では毎年ピアノの調律をしていただいています。

調律師の方から、本校のピアノのことや、調律師の仕事のことなど、

多くのお話を聞くことができました。

本校の素敵な歌声は、調律師の方の情熱のこもった仕事によって支えられていることを

改めて感じました。

本校のピアノは、これからも素敵な音色を奏でていくことでしょう。

本日はありがとうございました。

2年間の研究の成果を

午後から寒くなりました。

 

本日の午後、体力向上推進研究発表会を実施しました。

栄小では、昨年度から体力向上のために体育の研究に取り組んできました。

本日は2年生と5年生の授業を、教育委員会や市内小中学校の先生方に

参観していただきました。

多くの先生方が見ている中、子供たちは楽しそうに体育の授業に参加していました。

授業後に、本校に研究や本日の授業についてご指導いただきました。

2年間の研究で学んだことを今後の体育に生かし、

運動が好きな子供たちを育てていきたいです。

1年間をクイズで振り返る

週末に向けて、少しずつ冷え込みが厳しくなっていくようです。

 

朝の時間に、集会委員会による児童集会を行いました。

1年間を振り返るクイズで、子供たちはとても楽しそうでした。

この1年間、色々な思い出があったと思います。

3学期も始まって1ヶ月が立ちます。

残りの期間でしっかりと総まとめをし、次の学年に向けて準備をしてほしいです。

 

 

1時間目の体育の様子

立春を過ぎ、今週は暖かい日が続くようです。

 

1時間目の体育の様子です。

3年生はラインサッカー、6年生は長縄跳びを行っていました。

少し寒さも和らいだこともあり、半袖の児童も見られました。

3年生も6年生も声を掛け合いながら運動していました。

また、体育館の照明工事も終了しました。

3学期の体育も頑張ってほしいです。

薬物乱用防止教室

雲の広がる節分となりました。

 

3校時に、埼玉県警の方をお招きしまして、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物乱用や飲酒や喫煙が体に与える影響について学習しました。

また、よく考えて行動することやルールを守ることの大切さについての話もありました。

心も体も育ち盛りの6年生。

学習したことをこれからの生活に生かしてほしいです。

 

体育館工事中・・・

2月に入り、風の強い日が続いています。

 

昨日より、体育館で照明工事が始まっています。

新しくLEDの照明になります。

今までよりも省エネになるそうです。

また、無線LANの工事も併せて実施しています。

一人一台の学習用端末を使える範囲がさらに広がります。

工事は5日(日)までとなります。

リフレッシュする体育館が、楽しみです。

たこたこあがれ・・・

乾いた風が、少し強めに吹きました。

 

3時間目の1年生の生活科の授業の様子です。

1月に作っていた凧が完成し、凧あげをしました。

今日は快晴で風もあったので、絶好の凧あげ日和となりました。

子供たちは元気いっぱいに走り、凧あげを楽しんでいました。

「一緒にやろう!」と友達と仲良く凧揚げしている姿が、とてもよかったです。