2023年2月の記事一覧

日頃の学習の成果を

3学期終了まであと5週間となりました。

 

昨日と本日の2日間、授業参観・懇談会を実施しました。

お忙しい中、ご来光ありがとうございました。

学年行事を実施した6年生とさくら・ひまわり学級以外は、

オンラインでの実施となりました。

各学年では、国語や総合的な学習の時間の発表を実施していました。

5年生は算数や理科の授業、6年生の学年行事はミニ運動会を実施しました。

今年度最後の授業参観、子供たちはがんばっていました。

懇談会では、1年間の振り返りと、次年度に向けての話をしました。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力、ありがとうございました。

残りの5週間も、よろしくお願いします。

全学年で読み聞かせ

今週の土日は、また暖かくなるようです。

 

今日の読書タイムは、全校で動画による読み聞かせを実施しました。

冬を題材にした物語を読んでくださいました。

読んでくださったのは学校図書館司書の方で、図書室を整えたり、

授業で使う図書を紹介してくださったりしています。

子供たちが気持ちよく学校の本を読めるのは、学校図書館司書の方のおかげです。

子供たちのために、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

全国的に真冬日となった1日でした。

 

昨日、今年度最後のクラブ活動を実施しました。

6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりました。

各クラブでは、3学期の振り返りをし、最後の活動を楽しみました。

いくつかのクラブでは、3月のクラブ発表会に向けて練習をしました。

6年生に感謝の気持ちを伝えたり、

6年生が4・5年生にメッセージを伝えているクラブもありました。

次年度のクラブもがんばってほしいです。

感謝の気持を伝える

あっという間に、2月も半分が終わりました。

 

本日、感謝集会を実施しました。

1年生・6年制・代表の児童が体育館で、その他の児童はオンラインで参加しました。

6年生の代表児童の言葉やプレゼントで、日頃の感謝の気持を伝えました。

私達が毎日気持ちよく学校生活が送れるのは、地域の皆様や保護者の皆様のおかげです。

これからも感謝の気持をしっかりと持ち、学校生活を過ごしたいです。

地域の皆様、保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

 

体育の授業でICT

昨日との寒暖差が厳しい一日となりました。

 

5年生の跳び箱運動の授業の様子です。

児童同士で、台上前転の練習している様子の動画を撮影しています。

跳び終わった後に動画を見て、よくできているところや改善点などを話し合いました。

一人1台の学習用端末の効果的な使い方だと感じました。

体育館での無線LAN工事も終わりましたので、インターネットがつかるようになると

より充実した活動ができることになるでしょう。

これからも効果的に活用してほしいです。