クビアカツヤカミキリの駆除について
外来昆虫の「クビアカツヤカミキリ」が、本校の東側の桜の木に寄生していることがわかりました。令和5年度より駆除のための薬剤注入と成虫が木から出てきた際の網の処理をしています。カミキリムシを見かけても捕まえたり持ち帰ったりせず、学校までご連絡ください。
クビアカツヤカミキリの駆除について
外来昆虫の「クビアカツヤカミキリ」が、本校の東側の桜の木に寄生していることがわかりました。令和5年度より駆除のための薬剤注入と成虫が木から出てきた際の網の処理をしています。カミキリムシを見かけても捕まえたり持ち帰ったりせず、学校までご連絡ください。
あっという間に4月が終わってしまいました。
3年生の社会の授業の様子です。
初めての社会の学習では、学校の周り、市の様子を学習します。
先日、町探検を実施しました。
見つけたことを付箋に書き、拡大した地図に貼っています。
地図を使って学校の周りの特徴などを学習していきます。
生活科の学習をしっかり活かし、社会の学習を楽しんでいってほしいです。
野菜がたっぷりとれるみそ汁が出ました。
6校時のクラブ活動の様子です。
4年生にとって初めてのクラブ活動となりました。
しっかり6年生の話を聞いて活動していました。
6年生はクラブの中心となって活動していました。
6年生のリーダーシップをしっかり学んでほしいです。
クラブ活動は月1~2回実施されます。
異学年との交流を通して、相手を敬う気持ち、思いやる気持ち、感謝の気持ち
が持てるようになってほしいです。
お米のありがたさが身にしみる今日この頃です。
本日、6年生が埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。
昨年度からタブレットの実施となり、今回で2回目。
高学年ともなると、だいぶ操作に慣れた感じがしました。
「難しかった」と答えた児童もいましたが、
しっかり復習をして、学力UPをしてほしいです。
秩父のソウルフード、「みそポテト」が出ました。
2年生の図工の授業の様子です。
2か所につけた絵の具を引っ張って、たくさんの模様を作りました。
色の組み合わせや引っ張り方の工夫によって、いろいろな模様ができました。
絵具を引っ張ってできた模様は虹のようにカラフルでした。
この後、たくさんの模様を描いた画用紙に、さらに絵をつけ足していきます
完成が楽しみです。
給食のご飯は、埼玉県産のお米が使われているようです。
本日、4年生の埼玉県学力学習状況調査を実施しました。
3年生までに学習したことや、学習したことを活用した問題が出題されました。
テストはすべてタブレットで実施されました。
この埼玉県学力学習調査は、小学4年生~中学3年生まで実施され、
現在の学力だけでなく、自分の学力の伸びも確認することができます。
自分の学力を知り、今後の学習に生かしてほしいです。
明日以降は残りの5年生と6年生が実施します。
春らしい色の卵とコーンのスープが出ました。
本日、1年生を迎える会を実施しました。
6年生と一緒に入場した1年生。
今日初めて、すべての学年の児童が一つの場所に集まりました。
2年生以上の各学年からは、中曽根小の生活についての発表がありました。
どの学年も工夫されていて、1年生はとても喜んでいました。
1年生からはお礼のメッセージがありました。
みんなで助け合ってすてきな中曽根小学校にしていってほしいです。
今日の給食の「そうへいじる」は、和歌山県の郷土料理だそうです。
本日、3年生のリコーダー講習会を実施しました。
講師の方のすてきな音色に、子供たちは驚いていました。
きれいに音を出すためのタンギングなど、ポイントを教えていただきました。
たくさん練習してリコーダーマスターになってほしいです。
吉川市産の野菜をふんだんに使った「よしかわじる」が出ました。
授業参観3日目・4日目の様子です。
SNSの使い方を考える授業を実施している学年がありました。
スマートフォンなどを利用している児童が増えてきている今、
とても大切な学習となりました。
あらためて、ご家庭でも使い方についてルールを決め、ご確認していただければと思います。
4日間の授業参観、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
まるで夏のような暑さとなりました。
本日、6年生の全国学力学習状況調査を実施しました。
今年度は理科を加えた3教科で実施しました。
基礎的な問題はもちろん、学習したことを活用する問題も多く出題され、
「難しかった」という声も聞こえてきました。
テストの結果は後日返却されます。
結果を見て、自分の学力を知るいい機会となると思います。
学力向上のきっかけとなってほしいです。
おいしい焼肉風味のハンバーグが出ました。
15日(火)より、授業参観・懇談会を実施しています。
ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。
各学級では、道徳、国語、算数の授業を実施しました。
タブレットを使って自分の考えを発表するクラス、
おうちの方に自分の考えを発表するクラスとさまざまでした。
子供たちはとてもがんばっていました。
懇談会では、学校、学年、学級の目標や今後の予定についてお話しました。
1学期にはもう一度授業参観・懇談会、さらに個別面談もあります。
今後ともよろしくお願いします。
(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。
明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、
システムの不都合により、こちらに掲載しました。
明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました
(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)
これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。
【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)
【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)
(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。
(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。
(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い
(12月4日)
吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。
(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。
病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。
(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。
B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。
3月22日(火)6年生を送る会
本日5校時に6年生を送る会が開かれました。
集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を
6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生
から大きな拍手が送られました。
いよいよ目前に迫った卒業式。
下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。
3/18
今日は卒業式の予行が行われました。
本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。
式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。
予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。
本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。
短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。
活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。
今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と
交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。
6年生 ありがとうございました お世話になった楽器をお掃除
昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。
紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。
6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。
未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!
3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、
23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。
朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。
担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを
用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。
活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。
本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。