お知らせ

1学期が終わり、夏休みに入ります。

1学期は登下校、運動会、校外学習等さまざまな場面でご協力いただき、ありがとうございました。

長い休みですが、健康に、また安全にお過ごしください。

 

 

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

新着情報
QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
日誌

令和元年度学校ブログ

林間学校が終わりました

5年生が林間学校から帰ってきました。みんなと力を合わせて過ごした3日間は大きな宝物となることだと思います。

一人一人の表情からは林間学校での充実感を感じ取ることができました。2学期も多くの行事を通して成長することを期待しています。

林間学校2日目

本日は台風が過ぎ、絶好のハイキング日よりとなりました。

多少、地面がぬかるんでいましたが、皆で励まし合ったり、ガイドさんの話を聞いたりしながら登りきりました。

部屋に戻った顔はどの子も充実感、達成感でいっぱいです。

この経験を他の生活場面で活かしていってもらいたいです。

夜はキャンプファイヤー ホタル散策をしました。

思い切り楽しんで、そのあとはじっくりと自然の美しさに触れることができました。

 

 

 

 

林間学校1日目

林間学校は1日目のハイキングを終え、ホテルに到着しました。

台風が心配されましたが、多少の雨だけで、予定されたコースを歩くことができました。

豊かな自然にふれ、どの子も目が輝いています。

仲間と協力し、元気に3日間を過ごしてもらいたいです。

ニッコウキスゲの群生はとてもきれいでした。

第1学期終業式

7月19日(金)

1学期終業式が行われました。

大変立派な児童代表の発表があり、その後、各学年の担任から1学期にできるようになったことが発表されました。

1学期の成果を、子どもたちは恥ずかしそうな、誇らしそうな顔で聞いていました。

そして、夏休みを安全に過ごすために、6年生有志が寸劇を交えながら「6つの事故に気を付けよう」というお話をしてくれました。

最後に、硬筆展覧会で優秀な成績を修めた児童の表彰がありました。

たくさんの成果・成長があった1学期でした。

充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてください。

 

感謝の気持ちを込めて

1学期も明日で終わりを迎えようとしている中で、クラスの大掃除を行っている様子です。本校では、大掃除週間(7/9・10・11・16)というものを行っていますが、それとは別に清掃を行っていました。清掃は、感謝の気持ちを持つことや物のの大切さまたは自分の心を育てることにつながります。清掃への意識もこれから高めていけるといいですね。