NEW R7.6.4 水泳学習参加の連絡について
本校では、今年度よりHome&Schoolによる水泳学習参加の連絡を行っています。
水泳学習が始まるにあたり、改めて連絡方法についてお知らせいたします。
詳しくは下の「水泳学習参加の連絡について」の文書をご確認ください。
NEW R7.6.4 水泳学習参加の連絡について
本校では、今年度よりHome&Schoolによる水泳学習参加の連絡を行っています。
水泳学習が始まるにあたり、改めて連絡方法についてお知らせいたします。
詳しくは下の「水泳学習参加の連絡について」の文書をご確認ください。
6月とは思えない暑い日となりました。
本日より、今年度第2回目の授業参観・懇談会が始まりました。
4月の授業参観から2か月、今の学年にもクラスにもだいぶ慣れてきました。
今日は2年生と6年生が授業参観と懇談会を実施しました。
4月より成長した姿が見られればと思います。
1学期も残り1か月、個別面談とまだまだ行事が続きますが、
よろしくお願いします。
深川めしは「炊きこむ」タイプと「汁をかける」タイプがあるようです。
6月も折り返しとなりました。
中曽根小の敷地内では、アジサイが見ごろをむかえています。
アジサイは漢字で書くと「紫陽花」。
きれいな紫色の花がたくさんついていますが、
赤みの強い色や白っぽいものもあり、
見ていてとても楽しいです。
同じアジサイなのにどうして花の色が違うのでしょうか。
調べてみるとおもしろいかもしれません。
13日の金曜日。何か起きるのでしょうか・・・。
本日、6年生の租税教室を実施しました。
税金の使われ方、税金の大切さなどを学習することができました。
一億円が入ったバッグ(実物と同じ重さのレプリカです)をみて、
そして実際に持ってみて、子供たちはとても驚いていました。
みんなが納める税金によって、暮らしは支えられています。
とても有意義な学習となりました。
台風1号が発生したようです。
6/12(木)4年生がキッザニア東京に社会科見学に行きました。
早朝より子供たちのためにありがとうございました。
東京都江東区にある「キッザニア東京」で、様々な仕事の体験を実施しました。
世の中はたくさんの仕事によって支えられています。
仕事の大切さを学習できた一日となったことと思います。
この社会科見学を今後の生活に生かしてほしいです。
ここのところ、雨天が続きじめじめとしています。
本日、3年生のなまずを扱った郷土学習を実施しました。
市内にある料亭「糀家」の方にご来校いただきました。
「糀家」さんは市内で400年以上続いているお店です。
吉川の昔の様子についてお話をいただいた後、なまずについてお話をいただきました。
実際になまずに触れたり、なまず料理を食べたり、とても有意義な体験ができました。
なまずとともに発展してきた吉川です。
なまずへの感謝、命への感謝の気持ちをこれからも持っていてほしいです。
歯と口の健康週間最終日の今日は、ミルクキャラメルの日だそうです。
昨日のクラブ活動の様子です。
新しいクラブにも慣れ、子供たちは楽しく活動をしています。
クラブ活動は異学年とともに活動するとても有意義な活動です。
この活動が中学や高校でのクラブ活動に結びついていきます。
楽しく活動する中で、これからの人生に大切なことをたくさん学んでいってほしいです。
ようやく梅雨入りするかと思ったら、梅雨明けした場所があるようです。
今年も水泳学習の季節がやってきました。
5月末のプール開き以降、高学年では水泳学習が始まっていましたが、
他の学年でも水泳学習が始まりました。
今日の3校時には3年生が水泳学習を実施しました。
少し水が冷たそうでしたが、元気に水泳学習を楽しんでいました。
ルールをしっかり守って、これからの水泳学習もがんばってほしいです。
今日は6と6がそろっているせいか、いろいろな記念日があるそうです。
本日で、栄養教諭の教育実習が終了しました。
5日間という短い期間でしたが、とても充実していたようです。
何度も練り直して挑んだ研究授業、子供たちのことを考えた毎日の食育指導。
どれも自分の財産になったことと思います。
今後は、栄養教諭になるためにさらに勉強をがんばってほしいです。
1週間、ありがとうございました。
すてきな栄養教諭になってほしいです。
ジャージャー麺、漢字で書くと「炸醬麵」と書くそうです。
本日、警備会社ALSOKの方をお招きし、防犯教室を実施しました。
主に、救命救急についてお話をいただきました。
子供たちは緊急時の連絡やAEDを使った心肺蘇生を体験しました。
「子供だから関係ない」ということは一切ありません。
子供でも、もしもの時に備え、必要な知識を身につけておくことはとても大切です。
とても有意義な授業になったことと思います。
警備会社の皆様、本日はありがとうございました。
今日は虫歯予防デーと同時に蒸しパンの日だそうです。
1年生が入学してもうすぐ2か月が経とうとしています。
今日は1年生が学校探検を実施しました。
クラスごとに、特別教室を中心に見学をしました。
校長室に入った1年生は、中の様子に驚いていました。
次はグループごとに探検をするようです。
少しずつ学校に慣れてきた1年生。
もっと中曽根小の楽しいところを見つけてほしいです。
(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。
明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、
システムの不都合により、こちらに掲載しました。
明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました
(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)
これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。
【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)
【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)
(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。
(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。
(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い
(12月4日)
吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。
(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。
病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。
(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。
B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。
3月22日(火)6年生を送る会
本日5校時に6年生を送る会が開かれました。
集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を
6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生
から大きな拍手が送られました。
いよいよ目前に迫った卒業式。
下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。
3/18
今日は卒業式の予行が行われました。
本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。
式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。
予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。
本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。
短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。
活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。
今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と
交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。
6年生 ありがとうございました お世話になった楽器をお掃除
昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。
紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。
6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。
未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!
3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、
23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。
朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。
担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを
用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。
活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。
本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。