お知らせ

(7月1日掲載)学校だより7月号を掲載しました。 

学校だより7月号

(6月25日掲載)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要に

    なったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援するものです。

休業等対応助成金

休業等対応支援金

 

(6月22日掲載)「熱中症予防行動」について

環境省・厚生労働省より熱中症予防行動についての周知依頼がありました。

新しい生活様式を取り入れながら、健康に過ごせるように、リーフレットを参考にしてください。

熱中症予防行動

(6月15日掲載)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

文部科学省より、PTAに「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組についての協力依頼がありました。

学校でも「新しい生活様式」について指導しているところですが、ご家庭でもお取組みいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組

 

 

(5月22日掲載)【重要】学校再開に伴う授業日数の確保について

学校の再開に伴い、授業日数の確保について通知のようにいたします。

よくお読みいただきますよう、お願いします。 「学校再開に伴う授業日数の確保について」 

なお、6/1以降、学校による児童の預かりはありません。ご注意ください。

 

(5月21日掲載)【情報提供】「新  彩の国  体つくりチャレンジプログラム」について

埼玉県教育局の「彩の国 体づくりチャレンジプログラム」が新しくなりました。簡単な運動やストレッチの紹介に加え、動画によるポイント説明もあります。中曽根小学校で取り組んでいる「チャレンジランキング(チャレラン)」にも生かせることがたくさんあります。参考にしてみてください。

新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム

 

【情報提供】埼玉県教育委員会ホームページ

 

「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」(5月18日掲載)

埼玉県教育委員会のホームページ内に、この臨時休業に伴う子供のメンタルヘルスへの対応についてのページがあります。保護者向け、児童向けの内容がそれぞれありますので、参考になさってください。

子供のメンタルヘルスについて

【情報提供】埼玉県立総合教育センターの「家庭学習支援サイト」(5月15日掲載)

 埼玉県総合教育センターホームページ内にある「家庭学習支援サイト」に学習を手助けする様々なプリントや動画があります。教科書の内容を解説してくれていたり、プリントがダウンロードできたりと充実しています。

家庭学習支援サイト

  

【情報】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について(4/27掲載)

上記の内容について、厚生労働省の作成した資料を掲載しました。

→ 小学校休業等対応支援金について 

 

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小版)」を配布しました。(4/20掲載)

 4/13~17の教科書等をお渡しするための窓口にて、埼玉県教育委員会から出された「新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小版)」のリーフレットを配布しました。

 リーフレット

   

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

新着情報
QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
日誌

令和2年度学校ブログ

交通安全5song

7月8日(火)

今日は給食の放送で「交通安全5song」が流れました。

一時停止では止まる

自転車に乗るときはヘルメット

など、安全を守るための5原則が曲の中で歌われました。

これから繰り返し流していきます。

ぜひ安全に過ごすように気を付けて行動してほしいと思います。

確実に夏は近づいています

梅雨空の日々が続きますが、確実に夏は近づいています。3年生が育てているホウセンカやひまわりは花が咲きました。また、1年生は毎日朝顔の水やりに一生懸命取り組んでいます。植物の成長は子どもたちにたくさんのことを教えてくれるでしょう。

2年生のまちたんけんがありました

2年生が生活科の授業の一環で「まちたんけん」を行いました。学区の南方面のみの探検でしたが、普段登校していても目が向かないところに着目し、「ここのお店知っている」などと自分の生活を想起しながら行うことができました。

今日から大掃除週間となりました。

今日より大掃除週間が始まりました。ソーシャルディスタンスを意識しての清掃のためいつもとは少し違った形の清掃となりますが、児童は一生懸命取り組むことができました。大掃除週間は7月8・10・13日とあと3日間あります。計画的にそして普段使用している教室に感謝の気持ちを持って取り組めるよう頑張りましょう。

なまずの日給食がありました。

本日は、「吉川なまずの日」。中曽根小では、「なまずの日献立給食」ということで、オンラインでのやり取りを市長さんと教育長さんそして美南小学校の児童で行いました。本校の児童代表として辻翔太さんと鈴木梨愛さんが代表として参加しました。なまずのカレー南蛮の味を聞かれ、とても食べやすかったと答えたり、市長さんからの「吉川のまなずをどうしたら全国に広められるかな」という質問に対しては、辻さんは、吉川市でのなまずの歴史を漫画で紹介すればいいのでは。また、鈴木さんは7月2日が「なまずの日」であることを広く知ってもらうためになまずの看板等を学校で掲示しPRすればいいのではなど、市長さんの質問に対し、一つ一つ答えることができました。

なお、この模様は本日の17:45~テレビ埼玉のニュース番組にて伝えられます。また、19:00からのyahooニュースにも掲載されます。