お知らせ

小中一貫教育推進研究発表会

朝の濃霧と路面凍結に驚きました。

 

本日、中央中学校区の3校(中央中・関小・栄小)で

小中一貫教育推進研究発表会を実施しました。

お忙しい中、本校へご来校いただきまして、ありがとうございました。

本校では、2年・3年・5年・ひまわり学級の4学級で研究授業を実施しました。

この日のために、指導案の検討や教材準備を進めてきました。

授業では、見通し、自己決定的な学び、振り返りを重視した授業を実施しました。

子供たちが生き生きと学習する姿を見ていただきました。

その後の研究協議会では、参観された先生方から多くのご意見をいただきました。

今後の授業改善に生かしていきたいです。

久しぶりの大雪

想像以上に雪が降りました。

 

本日は大雪の影響で2時間遅れのスタートとなりました。

学校についた子供たちは、真っ白な校庭で思いっきり雪遊びを楽しみました。

昼休みは、雪も溶けてしまい遊べませんでしたが、

雪に触れることができた貴重な一日となりました。

積雪の中、児童の安全確保にご協力いただきまして、ありがとうございました。

モルモットさん、ようこそ栄小へ

昨日との寒暖差が身に応えます。

 

本日の1~3校時、1年生の出前教室を実施しました。

移動動物園による動育教育で、2ひきのモルモットが来ました。

モルモットの特徴や性格などを詳しく教えてくださいました。

また、移動動物園の方の話をよく聞いて、観察をしたり触ったりしました。

今日の学習を通して、動物を大切にする気持ちがさらに高まったことと思います。

命を大切にする子になってほしいです。

 

 

 

 

入学をお待ちしております

この春のような暖かさは今日までだそうです。

 

昨日、入学説明会を実施しました。

ご多用の中、本校にお越しいただきありがとうございました。

入学説明会では、本校の概要や入学前の準備、保健や事務官県の話をさせていただきました。

また、学用品の販売も実施しました。

学用品がそろい始めると、いよいよ入学だなと感じます。

お子さんの入学を、心よりお待ちしております。

旬の大根をおいしくいただきます

30日(火)にさくら・ひまわり学級で調理実習を実施しました。

旬の野菜の大根を使って、料理をしました。

この大根は、学校内で児童が一生懸命育てたものです。

調理実習は、それぞれ役割を決め、先生や友達と協力して行いました。

大根はおでんに、大根の葉は炒め物にして、おいしくいただきました。

野菜を育てて調理し、食べて片付けるその一つ一つがすべて学びになります。

これからも、体験を通して実りある学びを続けてほしいです。

ものが水にとける様子

5年生の理科の授業の様子です。

食塩やミョウバンが水に溶ける様子を実験を通して学習しています。

この時間は、とける量に限りがあるのかを調べました。

協力して実験を行い、考察を交流し、まとめることができました。

観察や実験を通して、理科の学習はますます深まります。

これからの楽しく理科の学習をしてほしいです。

感謝の気持ちと整理整とん

暖かい日が続いています。

 

本日、全校朝会をオンラインで実施しました。

校長先生からは、「感謝の気持ちを伝えよう」という内容のお話がありました。

栄小学校は、保護者や地域の皆様による多くのボランティアによって支えられています。

ボランティアの皆様のおかげで実りある学校生活が過ごすことができることを実感し、

2月に実施される感謝集会で、しっかり感謝の気持ちを伝えてほしいです。

生活目標の話では、「整理整とん」についての話がありました。

自分のために、そしてみんなのために整理整頓が大事との話でした。

整理整とんで心も整え、感謝の気持ちを持って2月を過ごしてほしいです。

 

ありがとう、大谷翔平選手!

冬らしい、寒い日が続いています。

 

先週、本校にも話題のグローブが届きました。

野球で大活躍している大谷翔平選手から贈られたグローブです。

6年生から順番に、実際に触ったり使ったりしてもらっています。

6年生はキャッチボールをして楽しみました。

大谷選手のように、夢をあきらめないことが大切です。

自分の夢に向かって努力できるようになってほしいです。

長縄大会に向けて

1月も残り1週間となりました。

 

3月上旬のはつらつタイムで長縄大会を予定しています。

各学級では、長縄の8の字跳びを熱心に練習しています。

体育の授業やはつらつタイムはもちろん、休み時間も熱心に練習しています。

1年生の練習では、6年生の児童が補助に入る姿も見られます。

継続は力なり。

長縄大会に向けてがんばってほしいです。

中原市長とお昼の時間

昨夜は都内で雪や霰(あられ)が降ったそうです。

 

本日の給食は、吉川市給食コンテストで市長賞を受賞した

本校の1年生の児童が考えた献立でした。

そこで、本日の給食の時間に中原恵人吉川市長にご来校いただき、

1年生児童との会食を実施しました。

本日の献立「吉川産はちみつ入りにんじん・こまつな蒸しパン」には、

吉川市で生産された食材がふんだんに使用されています。

給食で地産地消を学び、郷土を愛する子どもたちになって欲しいです。

給食後は、児童と一緒に掃除をしたり、遊んだりしました。

中原市長、本日はありがとうございました。