お知らせ

初めてのクラブ活動

昨日は本格的な雨天でしたが、今日は夏日になりました。

 

24日(火)、今年度初のクラブ活動を実施しました。

4年生にとっては初めてのクラブ活動ということもあり、

とても楽しみにしていた様子でした。

今日は、部長などの役割を決めたり、活動の計画を立てたりしました。

クラブ活動では、みんなで話し合って決めたことに取り組んでいきます。

お互いの立場を考え、より良いクラブ活動にしてほしいです。

栄小学校は楽しいよ!

今夜から明日にかけて、雨の予報が出ています。

 

本日の3校時に、入学おめでとう集会を実施しました。

代表委員会の児童が中心となり、各学年でも準備を進めてきました。

6年生と一緒にわくわくした表情で入場した1年生。

各学年からのプレゼントに、とても喜んでいました。

2年生以上のみんなは、お兄さん、お姉さんとしてかっこいい姿を見せることができたことと思います。

集会にとても満足した様子の1年生。

お手本となる先輩の姿を見て、多くのことを学んでほしいです。

栄小の日常~掃除の時間~

あっという間に4月も下旬となりました。

 

栄小の掃除の時間です。

栄小では「無言清掃」に力を入れていて、隅々まで黙ってきれいにしている様子が

校内のあちらこちらで見ることができます。

職員室前の掃除も黙々と取り組んでいます。

楽しい学校生活を送るためには、きちんと場を清め、落ち着いて過ごすことが大切です。

何より、きれいな学校のほうが、気持ちよく過ごせます。

これからも「無言清掃」で、学校も心もピッカピカにしてほしいです。

新しいクラスでの授業参観

風が強い一日となりました。

 

昨日と今日、授業参観と懇談会を実施しました。

新しいクラスで初めての授業参観とのことで、子供たちは若干緊張気味でしたが、

子供たちは精一杯がんばっていました。

懇談会も、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

学級経営方針や今年度の予定、家庭学習等について説明させていただきました。

お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

 

自分の学力を確認しよう!

昨夜、愛媛県で大きな地震が起きました。

 

本日、6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。

全国の小学6年生と中学3年生が国語、算数(中学校は数学)の問題を解きました。

基礎的な既習事項を問う問題から既習事項を活用する応用問題と、

様々な問題が出題されました。

今日の学力調査で、自分の得意なところと不得意なところを確認し、

今後の学習に生かしてほしいと思います。