お知らせ
4年生 環境学習
12月12日(金)に4年生が環境学習を行いました。東京パワーグリッドさんに来校していただき、電気についての知識や電気を作る仕組み、電気自動車について教えていただき、体験活動を交えながら楽しく学ばせていただきました。その中でも手回し発電機、クイズはとても盛り上がり、子供たちはとても嬉しそうでした。今回のことを生かして、総合的な学習に取り組んでいくことができるとよいですね。東京パワーグリッドさん、ありがとうございました。
1年生・2年生で遊びランド
12月12日(金)に1年生と2年生で遊びランドを行いました。2年生が1年生に自分達で作ったおもちゃの使い方を説明し、1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。お兄さん、お姉さんとして2年生は、1年生に優しく教えてあげていて、とても感心しました。来年度、1年生が2年生なった時に、今回と同じように優しく下の学年の子に教えてあげられるとよいですね。
小中一貫交流会
12月11日に中央中学校区小学校合同中学校訪問交流会を行いました。中1ギャップの解消を目指して、今回は関小学校の子供と栄小学校の子供とで顔合わせをしました。自己紹介から始まり、体ほぐし運動として「バースデーライン」をしたり、長縄を使って「八の字」をしたり、ボールを使った運動をしたりしました。短い時間の中でしたが、関小学校の子供たちと交流を深められた良い機会となりました。
5年生 社会科見学 part2
12月10日(水)に5年生が社会科見学で、埼玉県羽生市にある武州中島紺屋と埼玉県川口市にあるスキップシティに行きました。まず、武州中島紺屋に行き、藍染め体験をしました。藍染めの説明を受けた後に自分だけのオリジナルのハンカチ作りに挑戦しました。完成後はどれも同じものはなく、きれいな模様をつけることができました。次にスキップシティでは、スタジオ収録体験を行いました。スタジオではどのように撮影が行われているかを学習しました。放送機材の扱い方やニュースキャスターの仕事などをたくさん体験して、子供たちはとても嬉しそうでした。藍染めにスタジオ体験に思い出に残る社会科見学になりました。
3年生 ブックトーク
12月10日(水)の2時か目から4時間目にかけて、市立図書館の方にブックトークをしていただきました。テーマは「むかしばなし」で、「空とぶ馬と七人のきょうだい」、「わたしがテピンギー」、「おおきなかえる ティダリク」などたくさんの本を紹介していただきました。どの本もとても面白そうで、子供たちは目をきらきらさせながら話を聞いていました。今回のブックトークで多くの本を知ることができてよかったですね。ブックトークをしていただき、ありがとうございました。
5年生 社会科見学 part1
12月10日(水)の社会科見学出発前の様子です。子供たちが全員揃うと出発式を行いました。出発式では、校長先生の話や緒方先生の話を聞いてから、一緒に行く先生たちに挨拶をしました。出発式が終わると、みんな嬉しそうな様子でバスに乗り込み、出発していきました。
さくら1組 研究授業
12月9日(火)にさくら1組が生活単元学習で「お買い物ごっこをしよう」を行いました。単元の始めから自分のお店がやりたいお店を決め、商品作りに頑張って取り組んできました。今日の授業では、手作りのホットドッグのパック詰め作業を行ったり、看板や値札の作成をしたりしました。子供たちは集中して作業に取り組み、意欲的に活動していました。お買い物ごっこができるようになるのが、2学期の最後になる予定です。それまでに自分のお店で販売するものをしっかりと作ることができるとよいですね。
2学期 クラブ最終
12月9日(火)で2学期のクラブが終わりになりました。2学期のクラブ活動がどうであったかのふりかえりをした後に、それぞれのクラブ活動で楽しそうに活動をしていました。次のクラブ活動は1月になります。3学期はクラブ発表会があるので、今の3年生に自分の入っているクラブの良いところを伝えられるとよいですね。
感謝集会
12月6日(火)に学校に協力していただいている地域の方や保護者の方を学校に招待し感謝集会を行いました。感謝種会では、交通指導員さん、見守りボランティアさん、PTAさん、読み聞かせ お話たからばこさん、りんごのしおりさんが来校し、感謝の言葉を伝えた後、各学年の代表の子供たちがプレゼントを渡しました。最後に合唱「世界が一つになるまで」を心を込めて歌いました。栄小学校の子供が普段からお世話になっている地域の方や保護者の方に思いを伝える良い機会になりました。来校していただき、ありがとうございました。
6年生 オンラインブレンディッド授業
12月8日(月)に6年生が2回目のオンラインブレンディッド授業を行いました。1回目は初めてのせいか緊張しながら話している様子が見られましたが、2回目になると表情も和らいで楽しそうに自分の言葉で伝えている姿を見ることが身につけていく段から学習している外国語の授業を実践することができた良い機会になりました。今回でオンラインブレンディッド授業で最後になります。これから英語を話す人に上手に伝えることができるように少しずつ慣れていけるとよいですね。
3年生 消防署見学
12月2日(火)から12月5日(金)にかけて、吉川・松伏消防署に見学に行きました。まず、消防署がどんな仕事をしているのかを説明してもらい、どんな部署があるのかについて教えていただきました。次に、各部署での仕事の説明を受けながら、トレーニングルームや仮眠室、会議室なども見させていただきました。最後に、救急車や消防車に乗せてもらったり、それぞれの車の説明をしたりしていただきました。子供たちは嬉しそうに話を聞きながらメモを取り、終始楽しみながら見学していました。ご多用のところ、見学させていただいた吉川・松伏消防署の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって、かけがえのない時間になりました。
TK式学力テスト
12月4日(木)にTK式学力テストで国語と算数のテストを行いました。TK式学力テストでは、今年度1・2学期に学習した内容が出題されました。みんな真剣に問題と向き合い、一問一問丁寧に解いていました。得意な問題や苦手な問題が自分自身で分かったと思います。テストの結果から苦手な部分を無くす良い機会だと思うので、今からしっかりと準備をしていくことができるとよいですね。
5年生 栄養指導・調理実習
12月5日(金)に5年生が栄養指導を受けました。エネルギーのもとになる食品の炭水化物、脂質、体をつくるもとになる食品のたんぱく質、無機質、そして体の調子を整えるもとになる食品のビタミンの5大栄養素について教えていただきました。また、食品がどの5大栄養素に当てはまるのかについてみんなで考えました。しっかりと食べ物のことを理解できるよい機会になりました。今回学習したことを生かして、自分の体の調子を整えていくことができるとよいですね。
調理実習では、ご飯とお味噌汁作りをしました。ご飯は、炊飯器ではなく鍋を使って炊きました。火加減や調理時間に気をつけながら上手に調理することができました。お米の芯は残っていなく、とてもおいしそうに食べていました。お味噌汁では、煮干しから「だし」を取り、ネギや油揚げを入れて、こちらもおいしく仕上げることができました。学習したことを生かして、みんなで協力しながら上手に調理することができてよかったですね。
たてわり班活動
12月4日(木)に2学期最後のたてわり班活動を行いました。リーダーとして引っ張ってくれる5・6年生が大きく成長して、下の学年の子供たちのことをとてもよく見てくれています。また、ドッジボールを見ていると、「だれか投げたい人」や「まだ投げてないから投げなよ」など優しく教えてあげる姿を見ることができました。次のたてわり班活動は1月になります。いよいよ最後の学期になるので、今まで以上に楽しく過ごすことができるとよいですね。
3年生 研究授業
12月3日(水)に3年生が総合的な学習の時間に「吉川のいいところ発見!~目指せ!吉川市せんでん部~」の研究授業を行いました。農家の方にゲストティーチャーとして栄小学校に着ていただき、「仕事の大変さや作物」を「育てているときの気持ち」、「作った作物はどこに届けられているか」など嬉しそうに質問をしていました。また、聞いたことをメモにしっかりと取り、次の学習に生かそうと姿を見ることができました。授業中は真剣に話を聞いていて素晴らしかったです。ご多用のところ、来校していただいた農家のみなさん、ありがとうございました。
委員会活動
12月2日(火)の6時間目に2学期最後の委員会活動を行いました。2学期が始まってから今まで一生懸命学校をよりよくしてくれようと頑張ってくれました。あと少しで2学期も終わりになります。最後まで自分の仕事に責任をもって取り組んでいくことができるとよいですね。
芸術の秋 part3 高学年
5・6年生は版画に取り組み、完成した作品を想像しながら、丁寧に線をほって上手に作品を作り上げていました。カメラに収まらない部分もあったので一部になってしまいましたが、みんな上手に作品を仕上げることができました。栄小学校の友達からたくさんのメッセージを受け取ることができるとよいですね。
5年生
6年生
芸術の秋 part2 中学年
3年生は絵画、4年生は版画に取り組みました。4年生は初めての彫刻刀を使った作品になります。3年生の絵はテーマを合わせてのびのびと描かれ、4年生の版画は丁寧に線を彫って表現したいものを上手に表すことができました。
3年生
4年生
芸術の秋 part1 低学年
秋というより冬に近くなってしまいましたが、校内絵画展の季節になりました。1年生から6年生まで上手に作品を描き、廊下に掲示してあります。これから学校で鑑賞会を行い、自分が気に入った作品にメッセージを書いて各クラスのポストに入れて渡します。これから低学年・中学年・高学年の作品を紹介していきます。1年生、2年生の作品は生き物でした。どれもその生き物が大きく描かれていて楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
1年生
2年生
12月の全校集会
いよいよ2学期も終わりに近づき、あっという間に最後の月になりました。運動会や持久走大会、各学年の行事が多く、記憶に残る学期になったと思います。2学期最後の全校集会の校長先生のお話では、「思いやる心」というテーマで話がされました。その中で、実際にあった2つのエピソードが話され、子供たちは頷きながら話を聞いていました。12月4日から12月10日までが人権週間になります。「小さな思いやり」、「思いやりの一言」、相手の気持ちを大切にしながら過ごすことができるとよいですね。最後の1か月、2学期のまとめをしっかりとして頑張っていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
吉川市立栄小学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央3丁目26番地1
TEL.048-982-3771
FAX.048-984-5274