お知らせ

大きく力強く!書きぞめ競書会②中学年

あっという間に3学期最初の1週間が終わります。

 

昨日に引き続き、本日、3・4年生の書きぞめ競書会を実施しました。

今年初めて毛筆で書きぞめにチャレンジした3年生。

2回目となり、書く字の難易度が上がったなった4年生。

3年生も4年生も集中し、練習した成果を発揮することができました。

大きく力強く書かれた作品が多かったです。

次年度の書きぞめ競書会も、素晴らしい作品ができることを期待しています。

一筆入魂!書きぞめ競書会①高学年

今日は鏡開きということで、給食にお雑煮が出ました。

 

本日、5・6年生の書きぞめ競書会を実施しました。

中学年よりも1文字増え、難易度も上がりました。

字の大きさや太さの他にも、線の重なり方や太さの強弱など

細かいところに気をつけながら書くことができました。

集中して取り組んでいる姿も、とても立派でした。

今までの練習の成果を発揮できたことと思います。

明日は、3・4年生の競書会です。

素晴らしい作品ができることを期待しています。

3学期も安全に登下校!

1月も10日ほど過ぎました。

 

本日、一斉下校を実施しました。

通学班が集合する時刻と場所、登下校のときの交通ルール等を

通学班のみんなと先生たちで確認しました。

校長先生からは、冬の登下校で気を付けること等の話がありました。

また、一斉下校と合わせて通学路点検も実施しました。

通学路の危険個所を確認し、安全に登下校ができるようにしていきます。

3学期安全に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。

2024年スタート!

あけましておめでとうございます。

本年も栄小学校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

 

3学期初日の本日は、始業式を行いました。

1年生と4年生が3学期に頑張りたいことを発表しました。

次の学年を見据えた目標を立てていました。

校長先生から、夢をあきらめないことについての話がありました。

各学級でも3学期のめあてを立てたり、係を決めたりしていました。

3学期は次の学年に向け、今の学年のまとめをし、準備をする大事な期間です。

今年は辰年。努力が実り、飛躍する年です。

飛躍の3学期となるよう、目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 

2学期を振り返って…

北陸は大雪ですが、こちらはからっとした冬晴れの日となりました。

 

今日は2学期最後の日でした。

1時間目に終業式と表彰を実施しました。

代表児童が2学期に頑張ったことなどの振り返り、今後に向けての発表をしました。

校長先生からも、2学期の振り返りについて話がありました。

また、冬休みの生活で心掛けてほしい交通事故防止と十分な睡眠についての話もありました。

各学級では、担任の先生から一人ずつ通知表がわたされました。

一人一人の声をかけ、子供たちと一緒に2学期を振り返りました。

しっかり振り返りをすることで、新たな目標ができます。

冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気な姿を見せてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

楽しんだ後は…

北日本に大寒波がやってくるそうです。

 

2学期最終日の前日ということで、各学級ではお楽しみ会や大掃除が実施されました。

お楽しみ会はクリスマスにちなんだものが多く、

サンタやトナカイの格好をした児童が多くいました。

お楽しみ会を楽しんだ後は大掃除をしていました。

普段掃除ができないところを中心に、隅々まできれいにしていました。

いよいよ明日は2学期最終日です。

気持ちよく冬休みが迎えられるようにしてほしいです。

クリスマスは何食べようか…

下校時の荷物が多い子が増え、学期末を感じます。

 

今日は給食最終日で、クリスマス献立でした。

ツリー型のハンバーグと自分たちで選んだデザートを楽しみにしていたようです。

ほかのデザートを食べている友達を羨ましがっていた子もいました。

もうすぐクリスマス。

クリスマスの当日に何を食べようか、お家で話してみるのもいいかもしれません。

書きぞめ練習ラストスパート!

今週末まで寒い日が続くようです。

 

5年生の書きぞめ練習の様子です。

限られた時間の中で、先生の話をしっかり聞いて、練習を重ねてきました。

高学年らしく、細かい部分までお手本をしっかり見てかけるようになってきました。

本校の書きぞめの本番は3学期始まってすぐです。

練習してきたことがしっかり出せるようにしてほしいです。

 

焼き芋ほっくほく!

2学期最終週となりました。

 

15日(金)に2年生の焼き芋づくりを実施しました。

前日の雨で実施できるかが心配でした。

校内の学年園で育てたサツマイモを、学校の木々の落ち葉を使って焼きました。

昔は晩秋の風物詩として、落ち葉焚きのついででよくやっていたことを思い出します。

ほくほくに焼きあがった芋をおいしそうに食べていました。

自分たちで育てた芋だから、なおさらおいしく感じたことでしょう。

季節を感じる学習をこれからも積み重ねてほしいです。

楽しい遊びランド!

昨夜のふたご座流星群はいかがでしたでしょうか。

 

1・2年生の生活科の授業の様子です。

2年生が作った「遊びランド」に、1年生が招待されました。

2年生は、学習したことを生かしていろいろな遊び道具を作りました。

遊び方を優しく教えている2年生、1・2学期の成長を感じます。

たくさん遊んでとても楽しい時間を過ごせた1年生。

来年は自分たちが遊び道具を作って招待する側になります。

遊びながらも、2年生の様子をしっかり見ることができました。

来年の遊びランドも楽しみです。