日誌

学校ブログ

研究授業がありました

今日は、初任者の先生の研究授業がありました。体育の担当ですが、今日は雨だったので急遽場所と内容を変更して授業を行いました。クロームブックを使用する個別の学習と、仲間と話し合う協働する学習と、学習形態を変更しながら本時のねらいに迫っていく授業でした。他校から指導の先生をお呼びして、学習指導についてのアドバイスもいただきました。

3年生合唱曲選曲学活が行われました。

現在、サッカーのワールドカップが行われており、日本代表の活躍も毎日伝えられています。次戦に向けた期待感もかなり高まってきていますが、そんな中、東中の職員室前の廊下がワールドカップ一色になっています。見ていない生徒の皆さんは、確認してみてくださいね。かなりの力作です!

今日の5時間目は3年生の合唱曲選択学活がありました。放送で流れてくる候補曲から、歌いたい曲を選んでいきます。定期テスト後、次の日の5時間目ということで「疲れた・・。」と感じていた人も多かったと思いますが、3年生の皆さんは真剣に取り組んでいました。どんな曲になるのか、楽しみですね。

期末テスト一日目

今日から期末テストが始まりました。教室を回っていると皆さんの「一回のテストに全力をぶつける!」という気迫を感じます。特に3年生は空気の重さが違いました。これから入試まで、頑張れ!

1年生は初めてのテストでした。緊張せず、自分の力を発揮できましたか?

 

3年生の授業の様子です。

数日前にお伝えした校内の紫陽花が満開となっています。色だけでなく種類も様々なものがあり、学校を華やかにしてくれます。

楽しかった修学旅行から1週間が経ちました。かなり充実した行事となったので、気持ちの切り替えが難しいですが、3年生の皆さんは、いつもと変わらない集中力を発揮して授業を受けていました。素晴らしいです。来週から期末テストがあります。学習面の今学期の締めくくりをしていきましょう。

これから帰ります!

クラス別行動も終わり、お昼を食べて、予定通りの時刻に新幹線に乗りました。

今のところ、みんな元気です。これから吉川に向かいます!

修学旅行三日間が楽しかったようで、「まだ帰りたくないです!」とみんな言っています‥‥。

修学旅行三日目スタート!

今日の京都の天気予報は曇りですが、今はしっかり晴れています。今日も暑くなりそうです。

昨晩は体調が心配な子がいましたが、一晩寝て回復したようで、今日は全員参加で予定通り進めていきます!

能楽堂で能体験をしました。

京都班行動終了後は能楽堂で能の鑑賞&体験がありました。伝統を感じる能楽堂での生の演技は、思わず惹きつけられてしまうものでした。演目の中で「能体験」のコーナーがあり、代表の人が小鼓や大鼓の楽器や実際にお面をつけてみるなどの貴重な体験をさせてもらいました。特に小鼓・大鼓体験では、いきなり良い音を鳴らせていたので、体験した二人は演者の方からお褒めの言葉をいただいていました。

夕食が終わり、後は就寝準備です。班行動等で体調が心配な人もいましたが、今は回復してきています。明日は、全員で元気に帰れそうです。

京都班行動頑張ってます!

やはり今日も京都は暑いですが、東中生は頑張っています。ガイドさんの説明を聞きながら、様々な見学地を巡って学習を深めています。途中で抹茶スイーツを食べて休憩しながら楽しくまわっているようです。

修学旅行二日目スタート!

修学旅行二日目が工夫された朝の放送で始まりました。

そのあと、朝食をとって京都班行動です。体調が少し心配な人もいましたが、全員参加できました。今日の活動はガイドさんに案内してもらいます。最初にガイドさんに挨拶して、出発です。

 

 

奈良の活動です!

奈良に到着しました。参加者みんな元気です。東大寺の見学が終わり、これから班行動です!

奈良は暑いです。吉川市はどうでしょうか?

修学旅行スタート!

今日から始まる東中修学旅行。予定通りスタートしました。新幹線の中でも皆さん元気よく過ごしています。

修学旅行へ向けて

今日は、朝から3年生の修学旅行用の荷物運搬がありました。保護者の皆様には早朝よりご協力ありがとうございました。その後は、修学旅行の集会がありました。

学校総合体育大会もありました。皆さんよく頑張っていました!

学校総合体育大会 1日目

今日から、運動部の公式戦である学校総合体育大会が始まりました。雨の関係で数部活の大会が延期となりました。実施された会場を見てくると、東中生が一生懸命頑張っている姿を見ることができました。とても誇らしく感じました。明日以降もファイティン!

乳幼児ふれあい体験

今日の3年生の家庭科の授業では「乳幼児ふれあい体験」を学習しました。育休をとっている先生や、幼いお子さんを育てている先生に協力してもらい、生徒の皆さんと乳幼児が触れ合う機会を設定しました。授業に参加した皆さんは、先生方自身から育児の大変なところを聞いたり、乳幼児と実際に遊んだりすることで、育児の楽しさだけでなく大変さも感じることができたようです。

東部地区テスト&生徒総会&壮行会

昨日は台風の影響で休校でしたが、学校は特に被害もなく、今日はいつもと同じ朝を迎えることができました。台風が過ぎた次の日は「雲一つない快晴」という天気が多いですが、今日は一日「曇り」の過ごしやすい気温でした。技術で学習している農作物も無事でした!

今日は、いろいろなことが行われた一日でした。まずは、3年生の東部地区テストです。今までの頑張りを発揮し、集中して取り組むことができていました。

午後は、オンラインによる生徒総会がありました。生徒会本部の皆さんや議長の皆さん等が、忙しい中準備をしてくれました。お疲れ様&どうもありがとう。

その後は、今後行われる学校総合体育大会の壮行会がありました。各部活の部長が、大会やコンクールに向けた熱いメッセージを発表しました。どの部活も頑張れ!

交通安全指導&集金日 

校内の紫陽花も咲き始めました。様々な色の花が咲いていて朝から和みます。昨日から教育実習生の先生が来ています。東中学校の卒業生もいるので、当時の東中についても聞いてみるといいかもしれませんね。

昨日は、「登校時に交通事故の可能性が高い道」を通る場合の安全指導を行いました。先生方が実際にその場所に行って撮影し編集した動画を、全クラスで帰りの会などの場面で視聴し、その後、その場所付近の皆さんに、安全担当の先生から具体的な注意喚起を行いました。「この道は大丈夫かな?」という確認をしながら、交通事故を防いでいきましょう。

本日は、教材費等の集金日でした。大きな金額となりましたが、集金のご協力ありがとうございました。

 

あじさい賞 今年度最初の授賞式がありました

東中では、学校のために力を発揮してくれた人を表彰する「あじさい賞」があります。昨年度もたくさんの東中生の皆さんを表彰させていただきましたが、今年度最初の授与がありました。

今回の受賞は「発育測定の片づけ」や「校庭の周りの除草」など、学校のために活動してくれた二組です。どちらもとても助かりました。どうもありがとう!