学校ブログ
1年生の保護者様へ
1年生の保護者様へ
平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、メール等でお知らせしたとおり、4月15日(水)に1年生の希望者に教科書等を配布いたします。なお、今回の教科書配布は、1年生が自転車通学に不慣れであること、さらには、配布教科書が非常に多く、いっぺんに全教科を配布することで、その重さから下校時に危険が伴う可能性があることを考慮し、5教科のみの配布といたします。なお、その他の教科書は学校で大切に保管し、後日配布させていただきます。また、各家庭では、配布された教科書にネームペン等で必ず記名するようお願いします。その他、日程等に関して、変更はございません。よろしくお願いします。
吉川市立東中学校
1年生の保護者並びに生徒の皆さんへ;
平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、昨日4月9日のメール・ホームページでお知らせしたとおり、4月15日(水)に出身小学校別登校を行います。以下の詳細案をご確認の上、新型コロナウイルスの感染予防のためマスクの着用にご協力ください。なお、この登校は希望者に教科書等を配布し、学習課題を提供するための登校となります。よって、必ず登校をお願いするものではありません。また、教科書等は学校で保管することもできます。ただし、事務手続上、登校しない場合には、4月15日(水)午前8時30分から8時50分までに学校へご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。
1.登校日時 4月15日(水) 旭小出身者 午前9時~ 三輪野江小出身者 午前10時~ 関小・北谷小・大相模小出身者 午前11時~ 栄小6年1・2組出身者 午後1時30分~ 栄小6年3・4組出身者 午後2時30分~
※特別支援学級の生徒は、各出身小学校の時間に合わせて、登校してください。
2.服装・カバン ジャージまたは制服(ジャージの方が動きやすいと思われます。)・スクールバッグ
3.持ち物 春休みの課題(国語・算数)、うわばき、ヘルメット(着用)、荷縄、入学説明会で配布し、以下のものを入れた封筒(自転車通学許可願い、学費等口座振替依頼書、生徒個票、学校におけるアレルギー疾患保健調査票、PTA会員個票・希望調査票、PTAにおける個人情報の収集・使用についての同意書)
4.登校から下校までの流れ
(1)開始時間に合わせて登校する。(感染リスクを下げるためにも、早すぎる登校は避けてください。)
(2)職員の案内にしたがって、1年生の駐輪場(1階)に自転車をとめてください。
(3)ヘルメットは、自転車の前かごに入れ、カギはかけないでください。
(4)職員の案内に従い、昇降口へ向かってください。
(5)昇降口で、クラス発表用のプリントを受け取り、クラスを確認し、下駄箱のクラス表示に従って、自分のクラスの下駄箱に各自の名前がありますので、自分の下駄箱に下ばきを入れて、上履きに履き替えてください。
(6)手のアルコール消毒を行い、階段を上がって、4階に進んでください。
(7)4階にも職員がおります。指示に従って、自分の教室に進んでください。
(8)各クラスの教室には、1名ずつしか入場できません。それ以外の生徒は、廊下で2m間隔に並んで待っていてください。(感染予防のため、無言で並んでください。)
(9)教室に入ったら、提出物を担任に渡し、教科書等の配布物を受け取り、スクールバッグに入れて、下駄箱に向かってください。
(10)下駄箱についたら、上履きを下駄箱に入れて、下ばきにはきかえて駐輪場に向かってください。
(11)駐輪場では、職員が荷縄の結び方の補助をいたします。荷物をしっかり結び、下校してください。
※登下校には、十分注意してください。雨天時はカッパを着用し、大型のビニール袋を持参してください。また、スクールバッグ用のカバーを持っている場合は、着用しても構いません。
5.自家用車での登校について
自家用車で学校に登校する場合は、体育館横の東門から入場し、校庭に駐車してください。また、正門(いわゆる北門)付近は、登下校時の生徒との接触の可能性があるため、校庭に面した道路から体育館横にお進みいただき、東門から入場ください。
6.学習課題について
4月15日には、臨時休業中の学習課題を配布します。ただし、評価するための課題ではなく、家庭学習用の課題提供となります。また、同じ課題は、本校のホームページにPDFファイルで掲載する予定です。よって、各家庭で印刷をして学習することも可能です。なお、課題は、翌週以降に学校へ提出し、採点やアドバイスを記入しての返却も考えておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更されることも予想されます。よって、その詳細に関しては、決まり次第、お知らせする予定です。
吉川市立東中学校
2年生の保護者並びに生徒の皆さんへ;
平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、昨日4月9日のメール・ホームページでお知らせしたとおり、4月13日(月)にクラス別登校を行います。以下の詳細案をご確認の上、新型コロナウイルスの感染予防のためマスクの着用にご協力ください。なお、この登校は希望者に教科書等を配布し、学習課題を提供するための登校となります。よって、必ず登校をお願いするものではありません。また、教科書等は学校で保管することもできます。ただし、事務手続上、登校しない場合には、4月13日(月)午前8時30分から8時50分までに学校へご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。
1.登校日時 4月13日(月) 1組 午後1時~ 2組 午後1時30分~ 3組 午後2時~ 4組 午後2時30分~
2.服装・カバン ジャージまたは制服・スクールバッグ
3.持ち物 春休みの宿題(数学・美術)、うわばき、保健関係の提出物3点(保健調査票(ピンクの厚紙)、学校におけるアレルギー疾患保健調査票、フッ素洗口同意書)、生徒個票、志プリント(未提出者のみ)、学級の組織づくり・希望調査、学校給食の申込手続きに関する依頼書
4.登校から下校までの流れ
(1)開始時間に合わせて登校する。(感染リスクを下げるためにも、早すぎる登校は避けてください。)
(2)3年生の駐輪場(1階)に駐輪し、昇降口へ向かう。
(3)新しいクラスの下駄箱に名前シールが貼ってあるので、そこに下履きを入れ、上履きに履き替え、手のアルコール消毒を行う。
(4)各クラスの教室には、1名ずつしか入場できません。それ以外の生徒は、廊下で2m間隔に並んで待っていてください。(感染予防のため、無言で並んでください。)
(5)教室に入ったら、提出物を担任に渡し、配布物を受け取り、スクールバッグに入れて、下校する。
※登下校には、十分注意してください。雨天時はカッパを着用し、大型のビニール袋を持参してください。
※特別支援学級の生徒は、交流学級の時間に合わせて、登校してください。
5.学習課題について
4月13日には、臨時休業中の学習課題を配布します。ただし、評価するための課題ではなく、家庭学習用の課題提供となります。また、同じ課題は、本校のホームページにPDFファイルで掲載する予定です。よって、各家庭で印刷をして学習することも可能です。なお、課題は、翌週以降に学校へ提出し、採点やアドバイスを記入しての返却も考えておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更されることも予想されます。よって、その詳細に関しては、決まり次第、お知らせする予定です。
吉川市立東中学校
3年生の保護者並びに生徒の皆さんへ;
平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、昨日4月9日のメール・ホームページでお知らせしたとおり、4月13日(月)にクラス別登校を行います。以下の詳細案をご確認の上、新型コロナウイルスの感染予防のためマスクの着用にご協力ください。なお、この登校は希望者に教科書等を配布し、学習課題を提供するための登校となります。よって、必ず登校をお願いするものではありません。また、教科書等は学校で保管することもできます。ただし、事務手続上、登校しない場合には、4月13日(月)午前8時30分から8時50分までに学校へご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします。
1.登校日時 4月13日(月) 1組 午前9時~ 2組 9時30分~ 3組 10時~ 4組 10時30分~
2.服装・カバン ジャージまたは制服・スクールバッグ
3.持ち物 春休みのしおり、春休みの宿題(国語・社会・理科・数学)、うわばき、保健関係の提出物3点(保健調査票(ピンクの厚紙)、学校におけるアレルギー疾患保健調査票、フッ素洗口同意書)、生徒個票、学校給食の申込手続きに関する依頼書、PTA希望調査票(未提出者のみ)、志ファイル(未提出者のみ)
4.登校から下校までの流れ
(1)開始時間に合わせて登校する。(感染リスクを下げるためにも、早すぎる登校は避けてください。)
(2)3年生の駐輪場(1階)に駐輪し、昇降口へ向かう。
(3)下駄箱に下足を入れ、上履きに履き替え、手のアルコール消毒を行う。
(4)各クラスの教室には、1名ずつしか入場できません。それ以外の生徒は、廊下で2m間隔に並んで待っていてください。(感染予防のため、無言で並んでください。)
(5)教室に入ったら、提出物を自分の机の上に置き、机の上に用意されている配布物をスクールバッグに入れて、下校する。
※登下校には、十分注意してください。雨天時はカッパを着用し、大型のビニール袋を持参してください。
※特別支援学級の生徒は、交流学級の時間に合わせて、登校してください。
5.学習課題について
4月13日には、臨時休業中の学習課題を配布します。ただし、評価するための課題ではなく、家庭学習用の課題提供となります。また、同じ課題は、本校のホームページにPDFファイルで掲載する予定です。よって、各家庭で印刷をして学習することも可能です。なお、課題は、翌週以降に学校へ提出し、採点やアドバイスを記入しての返却も考えておりますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更されることも予想されます。よって、その詳細に関しては、決まり次第、お知らせする予定です。
吉川市立東中学校
東中学校保護者並びに生徒の皆さんへ
平素より本校教育へ、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、以下の日程でクラスごと(1年生は出身小学校ごと)に学習課題等の配布並びに提出物の回収のための登校日を設けます。新型コロナウイルスの感染予防のため、マスクの着用・十分な換気・アルコール消毒・2m間隔をあける等の感染予防策を講じた上で実施いたします。つきましては、その日程をお知らせいたします。また、詳細については、明日4月10日にメールとホームページでお知らせする予定です。よろしくお願いします。
なお、ご家庭の都合等により登校が困難な場合は、学校にご連絡いただければ、別途ご対応いたします。よろしくお願いします。
各学年の登校日程
・3学年 4月13日(月) 1組 午前9時~ 2組 9時30分~ 3組 10時~ 4組 10時30分~
・2学年 4月13日(月) 1組 午後1時~ 2組 午後1時30分~ 3組 午後2時~ 4組 午後2時30分~
・1学年 4月15日(水) 旭小出身者 午前9時~ 三輪野江小出身者 午前10時~ 関小・北谷小・大相模小出身者 午前11時~ 栄小6年1・2組出身者 午後1時30分~ 栄小6年3・4組出身者 午後2時30分~
※1年生には、配布物が多く、自転車登校に不慣れな点もあるため、自転車・徒歩以外にも自家用車等での登校を認めます。(駐車場等に関しては、明日のメール・ホームページをご確認ください。)
吉川市立東中学校
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について(4月8日時点)
令和2年4月8日
保護者 様
吉川市教育委員会教育長
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について(4月8日時点)
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
国の緊急事態宣言等が出されたことを踏まえ、市内小学校、中学校の休業を下記のとおりとします。つきましては、ご理解ご協力をお願いいたします。
記
1 臨時休業について
・4月8日(水)から5月6日(水)までを臨時休業とします。
2 児童の預かりについて(4月9日(木)以降)
(1)受け入れ期間 4月 9日(木)、 4月10日(金) 8時30分から12時00分
※学童保育室を利用される児童にはお弁当を持たせてください。
4月13日(月)~5月 1日(金) 8時30分から15時00分
※13日以降はお弁当を持たせてください。
(2)対象児童生徒 小学校新1・2・3・4年生、特別支援学級在籍の児童のうち、特別な事情があり自宅にて子供だけで過ごすことができない場合。
(3)学童保育の受け入れ時間
4月 9日(木)、 4月10日(金) 12時00分から
4月13日(月)~5月 1日(金) 14時30分から
※午後から直接学童保育室へ来る場合も、必ず保護者の送迎をお願いします。 (お弁当を持たせてください。)
※学童保育室は新1年生から新4年生、特別支援学級在籍児童の受け入れをします。
3 備考
・緊急事態宣言が発令され、外出を極力控えることが要請されていることを鑑み、ご家庭にて児童の預かり等を検討していただきますようお願いします。
・必ず受付まで、保護者の送迎をお願いします。
・毎日ご家庭で検温をし、健康カードへの記入をお願いします。
・初めて受け入れを希望する方は、受付で申請書を書いていただきます。
・学校再開までの対応についての詳細は、学校のホームページをご覧ください。
・現時点での情報となりますので今後状況が変更などございましたら、改めてメールおよびホームページ等でお示しいたします。
臨時休業の延長について;
国の緊急事態宣言等が出されたことを踏まえ、市の対策本部会議において、以下の通り決定いたしました。
・5月6日(水)までを臨時休業とし、学校再開については、その時の状況によって判断します。
・児童の受け入れは4月9日(木)からも継続して実施します。詳細は各学校のホームページにて本日中にお知らせします。
・学校再開まで部活動はおこないません。
吉川市教育委員会
新入生のみなさんへ
新入生のみなさんへ 4月8日の入学式は、新型コロナウイルスの関係で延期となってしまいました。入学を楽しみにしていた新入生や保護者の皆様には、大変申し訳なく思っております。しかし、東中学校の教職員は、みなさんの入学を心から楽しみにしてます。緊急事態宣言が出され、不自由な生活、不安を抱えての生活が続いていますが、人類は、この感染症を必ず乗り越えます。時間はかかるかもしれませんが、今は感染拡大を防ぐため、外出を自粛し、健康に過ごしていてください。繰り返しになりますが、東中学校の教職員は、みなさんの入学を心待ちにしています。会える日を楽しみにしています。入学式は延期ですが、「入学おめでとうございます。」
吉川市立東中学校教職員一同
本日4月8日は臨時休業です。
平素より本校教育へのご理解・ご協力、ありがとうございます。さて、吉川市では、緊急事態宣言が出されたことを踏まえ、4月8日~10日を臨時休業とすることとなりました。また、13日からの学校再開に関しても、市の対策会議等で協議し、決定次第お知らせすることとなっております。本校においては、緊急事態宣言や吉川市の対応が決定する前に新2・3年生の準備登校があったため、4月8日が登校日であるという誤解を招いたご家庭があり、ご迷惑をおかけしました。前述のように4月8日は、全学年臨時休業です。よろしくお願いします。
吉川市立東中学校
入学式・始業の日の延期について;
国の緊急事態宣言が出されることを踏まえ、市の新型コロナウイルス対策会議において、以下の通り決定いたしました。
・4月8日(水)の入学式・始業の日を延期とします。
学校再開日等の詳細については、今後あらためてご連絡いたします。
吉川市教育委員会