2017年4月の記事一覧

離任式を行いました

 5時間目には、この4月に栄小学校から異動された12名の先生方をお迎えして、体育館で離任式を行いました。
 それぞれの先生方に代表児童からお手紙と花束を渡しました。先生方からは心に響くすてきなお別れのお話をいただきました。ありがとうございました。栄小がさらによくなるよう力を合わせて頑張ってまいります。


入学おめでとう集会

1年生が主役の「入学おめでとう集会」を行いました。
6年生のお兄さんお姉さんにエスコートされた1年生が、5年生のつくる花のアーチをくぐって入場してきます。その後、各学年からアトラクションを披露しました。
1年生からもお礼の言葉があり、心温まる会となりました。1年生は、より一層元気に小学校生活を送れるでしょう。

4年生社会科見学

春日部市庄和浄水場と、越谷市東埼玉資源環境組合(リユース)の見学を行いました。
浄水場からわたしたちのまちへ水を送るための配管の大きさや、ゴミをつかむクレーンの大きさなどに、子供たちから驚きの声が上がりました。
学習することの実際の様子を見学することで、学習内容がより深まることが期待できます。見学したことをこれからの学習に生かしていきましょう。

朝のあいさつ運動実施中です

 今週から、各学級による朝のあいさつ運動がはじまりました。6年1組からスタートして、本日は3組が担任の先生とともに元気な声で登校するみんなとあいさつを交わしていました。最高学年がとてもよい活動をしていますので、次の5学年もしっかりバトンをつないでほしいですね。

3年生学区探検

 社会科の学習の一環として、学校周辺の様子を調べるために、3年生が学区探検を行いました。
 今回は第1回目として、学校の南側の様子を調べに行きます。本日は、先に3年3組と4組の児童が探検に出発しました。
 学校の周りは住宅地が多いのですが、今日行った場所は商店や工場が多く、子供たちも驚いていました。
 明日は、1組と2組が同じコースを巡る予定です。場所によって土地の使われ方が違うことに気付くことができるとよいですね。