2021年1月の記事一覧

放送児童朝会

 今朝は、校内テレビ放送による児童朝会がありました。集会委員会の児童が事前に放送することをVTRに撮って、それを放送しました。

 

新しい生活様式の中で友達と楽しく安全に遊ぶには、どんなことに気を付けたらよいのかをクイズ形式で考える楽しい児童朝会でした。

集会委員の皆さん頑張りましたね。

1月最後の一週間の始まりです

 1月最後の一週間が始まりました。今日は、朝の寒さが和らいで、日中はとても良いお天気で日差しが温かく感じました。

元気に登校する栄小の子供たち。昨日の雨で、からからに乾いていた校庭が潤いました。

朝の会で一日がスタート。    音楽で和楽器の学習。      1人1台のタブレットを使って調べ学習

刺しゅうの縫い取り。難しそう。  算数の学習の振り返り。    キャッチバレーボール。

 

みんなで打楽器の合奏。     箱の形を調べています。     おとなりさんのタンバリンをたたきます。

1月も残り一週間。今週も元気に過ごしましょう。

 

凧あげ コマ回し 楽しいね

1年生が、生活科の学習で「凧上げ」「コマ回し」に挑戦しました。

 

風がないので、一生懸命走りながら凧あげをしていました。でも、みんな楽しそうでした。

 

広い場所でのびのびとコマ回しに挑戦することができました。うまくコマが回ったときは、満面の笑みでした。

栄小 今日の一日

 朝から北風が吹く寒い一日でしたが、栄小の子供たちは寒さの中でも元気に過ごしていました。

 

1,3,5年生のはつらつタイム  寒さに負けずに運動に取り組みました。

 

おいしい給食いただきます。                   いつもお掃除ありがとう。

 

6時間目はクラブ活動。 3年生は、4年生で入るクラブ選択のための「クラブ見学」でした。

3年生の皆さん、4月からのクラブ活動が楽しみですね。 

寒さに負けずに  はつらつタイム

 上空の寒気の影響で気温が低い日が続いています。今日も朝から冷え込んでいましたが、栄小の子供たちは元気に登校してきました。今日は、1,3,5年生のはつらつタイムです。元気に短なわとびに挑戦していました。

 

3学期スタート  

 栄小学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。今日から3学期の始まりです。教室では、久しぶりに顔を合わせた友達と楽しそうに過ごす子供たちの姿が見られました。

 

進級・進学に向けて一日一日を大切に過ごしてください。