2023年2月の記事一覧

画竜点睛

春のような暖かい一日となりました。

 

本日、3月分の全校朝会を実施しました。

今年度最後の全校朝会、校長先生から「画竜点睛」という故事成語を紹介がありました。

「画竜点睛」とは、物事を完成させるための大切な最後の仕上げという意味です。

いよいよ明日から3月。1年間の最後の仕上げとなる大切な月です。

今までの様子をしっかり振り返り、3月もめあてを立ててがんばってほしいです。

 

6年生、ありがとう!

今年度も残り4週間となりました。

 

24日(金)の3校時に、卒業おめでとう集会を実施しました。

感染症対策のため、発表する学年を入れ替えながら行いました。

1~5年生は、6年生にお世話になったことや感謝の気落ちを

歌や呼びかけ、ダンスなどで伝えました。

6年生は、最高学年として過ごした1年間の思い出や、卒業に受けての決意などを

歌とともに発表しました。

6年生徒と一緒に過ごせるのも、残りわずかです。

残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

9人のALTと話そう

昨夜の強風の冷たさには、とても驚きました。

 

本日、6年生の外国語の授業でオンライン・ブレンディッド授業を実施しました。

オンラインでつながった9人のALTと会話を楽しみました。

子供たちは、「Myヒーロー」、「栄賞での最高の思い出」について話し、

ALTは、子供たちの話についての感想を話したり質問したりしました。

中には、フリートークを楽しんでいた子もいました。

これからも英語を楽しく学習してほしいです。

 

中学校の先生による授業

強い風が吹く一日となりました。

 

本日1・2時間目に、6年生が出前授業を実施しました。

中央中学校の社会科の先生をお招きし、

中学校で学習することにふれながら授業をしていただきました。

中学校の社会科の学習が楽しみになった授業になりました。

中学校の学習の土台は小学校の学習です。

小学校での学習をしっかり取り組み、中学校の学習もがんばってほしいです。

栄小学校のためにありがとうございます

暖かい日が続き、花粉が多く飛散しているようです。

 

本日、学校運営協議会を実施しました。

本校校長から、本校の1年間の取り組みなどについて話しました。

学校運営協議委員の皆様からも、本校の教育活動についてご意見をいただきました。

協議会後、校内の様子を見ていただきました。

協議会の中で出たご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

本日は、ご多用の中ご来校ありがとうございました。