2016年7月の記事一覧

5年生林間学校へ出発します

 本日5年生が林間学校へ出発します。一生の思い出に残る素晴らしい体験をしてほしいと思います。また、事故なく安全に過ごせるとよいですね。

林間学校事前登校日

 明日はいよいよ林間学校です。本日5年生が林間学校事前登校日でした。体育館で当日の動きの確認をしました。どの子も真剣に話を聞いていました。素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。

終業式が行われました。

本日1時間目に終業式が行われました。
1年生と5年生が1学期の反省と2学期の目標を発表しました。
校長先生は、夏休みに頑張ることを1つ決めて、取り組もうという話をされました。
安全に過ごして楽しい夏休みになるといいですね。

教室をきれいにしています

 今日は短縮3時間でした。放課後、机などを全て教室の外へ出した後に、職員がワックスがけを行います。学校は、教室がピカピカになった状態で夏休みを迎えます。持ち帰った自分の持ち物もせいりせいとんして夏休みを迎えられるようにするといいですね。

総合の発表会を行いました。

 3年生から総合的な学習の時間が始まります。3年生は「大豆のひみつをさぐろう」をテーマに、調べ方やまとめ方を学び、発表しました。大型テレビや書架カメラなど視聴覚機器を効果的に使って発表しました。

3年生が図書館見学に行きました。

 本日午前中に、3年生が図書館の見学に行きました。
本のクリーナーや自動貸出機などの最新設備や様々な本、児童向けの本等について説明を受け、実際に貸し出しの体験をしたり、図書館の使い方についてのクイズを行う等充実した見学になりました。是非夏休みにお子さんと図書館へお出かけください。