2017年10月の記事一覧

陸上大会開会式

とてもよい天気になっています。久しぶりにお日様を見ました。
陸上大会は、現在開会式を進行中です。競技が始まりましたら、追加で様子をお伝えします。
↓開会式前と開会式の様子です。

陸上大会に出発しました

秋雨の谷間、霧の濃い朝を迎えました。
現在8:00、天候は晴れ、絶好の運動日和です。
本日、市内陸上競技大会が関小学校で行われ、本校児童が参加します。フィールド競技児童たちは、いち早く学校を出発しました。今までの練習の成果を生かして、悔いのないよう力を出してほしいと思います。



8時20分、なわとび児童も出発しました。

陸上競技大会の壮行会

明日(18日)は陸上競技大会です。本日も雨になっていますが、昼過ぎになって若干晴れ間が出てきました。これから市内の教職員が集まって、会場の関小学校で準備を行います。
今日は、陸上大会に出場する選手を応援する会、「陸上大会壮行会」を朝の時間に行いました。今までの練習の成果を出せるように、校長先生をはじめ、全職員全児童で応援しています。自分の力を出し切れるといいですね。


雨が続きます

先週末から降り続いている雨が、とどまるところなく校庭を濡らしています。
PTA祭りも校庭で開催できず校舎内のみになり、子供たちは休み時間に外で遊ぶこともできません。今週は陸上大会も実施予定ですので、なんとか晴れ間がほしいところですが、天気予報は芳しくないですね。

盛況でした。PTA祭り

降雨という悪天候の中でしたが、多数の来場者があり、盛況のうちにPTA祭りを行うことができました。それぞれの部門での販売や東中学校の演奏会等、多くのみなさんに楽しんでいただけたようでした。
今日まで準備をされたPTA祭りの役員さんやPTAの皆さんのご協力のおかげで、無事終えることができました。ありがとうございました。
PTA祭りの様子は、トップページ左の「学校の写真」からもご覧いただけます。


まち探検2年生

小雨の降る中、2年生がまち探検に行ってきました。
グループごとに地域のお店などに訪問し、どんな仕事をしているかを調べていきます。
雨の中の移動は大変でしたが、子供たちは丁寧に挨拶したり、質問したりと熱心に活動していました。

4月に待ってます-第一保育所のみなさん-

本日吉川第一保育所の年長組のみなさんが、学校見学に来ました。
来年の4月には1年生になります。その前に小学校のことを知っておこうと、今回の学校見学を行いました。1年生の授業を参観し、校庭では6年生の授業の様子も参観しました。ハードル走を見て、「あれ、やってみたい!」という声も聞こえてきました。4月の入学を待ち遠しく思っている子供たちもいることでしょう。


生活科の昔遊び楽しみました

本校で生活科の授業研究会が行われました。
1年生が昔遊びをグループごとに楽しみ、さらに楽しくなるにはどうしようかな、というところまで話し合いながら学習を進めました。
新しい遊び方やさらに楽しくなる遊び方について、子供たちは様々な気付きをしていたのではないでしょうか。