2017年12月の記事一覧

市内小中学校学習発表会

吉川市民交流センターで市内小中学校学習発表会が行われ、本校の特別支援学級の子供たちが参加しました。
栄小は、「おまつり」という発表内容で、リズムに合わせて祭りばやしをうたい、振り付けを行っていました。これまで一生懸命練習してきて、子供たちはいきいきとしていましたね。

持久走大会

本日は全校で持久走大会です。学年ごとに決められた距離を走ります。
持久走を行うにはとてもよい気候で、最高のコンディションの中、実施できました。
どの学年も精一杯頑張り、子供たちは皆、よい表情をしていました。結果がどうであれ、最後まで頑張ったことが大切なのですね。


授業研究会

本日は職員の研修会があり、そのため子供たちの下校が早まりました。早めの下校に際して、地域の皆さま、保護者の皆さまにご協力いただき、ありがとうございました。
研修会では、子供たちの頑張る様子がたくさん話し合われました。どの学年も、子供たちがしっかりと話し合い、意見を出し合っていました。成長が感じられてとても嬉しいです。


3年生総合的な学習

3年生の総合的な学習の時間、今回は「昔の栄小学校の様子」と「吉川の昔話」を、講師の先生からご講義いただきました。
これまで3年生は、総合の時間に多くの講師の方にお越しいただき、様々なことを学びました。これからまとめていくと思います。どのようなまとめが出来上がるのか楽しみですね。