2023年3月の記事一覧

3学期の表彰朝会

暖かい日が続いています。

 

本日、3学期の表彰朝会を実施しました。

3学期も多くの児童が書きぞめや図工などで表彰されました。

表彰された児童の態度が素晴らしく、緊張しつつも自信に満ちた表情でした。

この1年間、栄小学校にはたくさんの表彰状が届きました。

来年度も努力を重ねてほしいです。

クラブ活動の総まとめ

昨夜の冷たい強風から一転、穏やかな一日となりました。

 

1日(水)と2日(木)にクラブ発表会を実施しました。

1日は3年生と5年生、2日は4年生と6年生が発表を見ました。

どのクラブも練習の成果をしっかり発揮することができました。

また、発表を見て、次年度のクラブ選択を楽しみにしている子もいました。

次年度のクラブ活動も、みんなで協力して楽しく活動をしてほしいです。

吉川の「昔」を知る

今夜は少し冷え込むようです。

 

1日(水)に3年生が社会科見学として、吉川市郷土資料館に行きました。

市の生涯学習課の方から、昔の吉川の様子についての話がありました。

昔から水害が多かったということもあり、防災に関する話もありました。

館内では、昔の人が生活や農作業で使っていた道具を見たり、触ったりすることができました。

吉川の昔の様子や昔の人達の知恵について学ぶことができました。

これからも、地域のことをたくさん学んでほしいです。

 

 

災害から大切なものを守る

今日から3月、春のような暖かい日が続いています。

 

昨日、5年生の減災教育を実施しました。

市の危機管理課の方が来校し、災害が起きたときの対処などの話を

していただきました。

子供たちは、学校の周りの地図を見て、危険個所や災害から守りたいもの

などについて話し合いました。

次の3月11日で東日本大震災から12年がたちます。

自然災害に対する防災意識をしっかり持ち続けてほしいです。