学校ブログ
考えを理解するために大切なこと ~特別支援学級の授業から~
9月10日(水)
1時間目に特別支援学級の授業を見学しました。本校の特別支援学級の授業では、普通教科の授業をその専門教科の先生が行っている教科があります。理科はその一つ。今日から本格的に授業が始まり、理科室にておこないました。本日の授業は酸性とアルカリ性の物質をまぜることで何ができたのかを顕微鏡を用いて確認します。生徒たちは顕微鏡をのぞきながら、その物質を確認し、歓声が上がっていました。
「理解するには手を動かそう」を昔の人はよく言っていました。その実践のような授業でした。
竜巻から身を守るには。~実際のシェルター作りをおこないました~
9月8日(月)
5時間目の避難訓練。内容は「竜巻から身を守るには」です。まずは2013年に起きた越谷市の竜巻の映像を確認し、身を守るやり方を学びました。その後、各クラスで実際にシェルターを作り避難訓練を行いました。生徒は真剣に取り組むことで「シェルターづくり」を理解しているようでした。
先週も静岡県で突風が起き、甚大な被害が出ております。災害はいつ起きるかわかりません。「その日のために」準備すること、その大切さを学んだ1時間となりました。
英語で思いを伝える大変さに挑戦!~市内英語弁論大会がおこなわれました~
9月6日(金)
中央公民館にて吉川市英語弁論大会がおこなわれました。本校からは1年生2名、3年生が1名出場しました。3名は夏休み中何度も学校に足を運び、ALTと英語教員の指導の下、練習を重ね本番に臨みました。帰ってきたときに本人たちに感想を聞いたところ「出し切った!」と言っていました。その様子を見て、この経験を次に生かしてくれると確信しました。
栄小学校の6年生が「中学校体験」に来ました。~小中一貫教育の取組~
9月4日(木)
1学期の関小学校に続き 、1時間目から3時間目に栄小学校の6年生3クラスがクラスごとに分かれて中央中学校へ来校しました。1階から4階までゆっくり巡回し、先輩たちの授業の様子を見学したり、部活の表彰状などを見て来年度への思いを新たにしているように感じました。体育館ではその広さに驚いている様子も見られました。最後に訪れた図書室では本を探し、読書している児童もいました。
「来年度待っているよ」と職員が声をかけたら、「はーい」と返事をしてくれる児童が多く、職員も来年度が楽しみになりました。
選挙戦が本格的にスタート! ~生徒会役員選挙をお知らせしました~
9月3日(水)
お昼の放送で、選挙管理委員会の生徒があらためて「生徒会役員選挙」について丁寧に説明をしました。今回の選挙では、1学期中に選挙公示が行われ、9月4日まで立候補を受付し、10月1日に生徒会役員選挙が行われます。あわせて主権者教育の観点から、吉川市役所選挙管理委員会の協力で選挙当日は実際に市で実際に使用している投票箱に生徒は投票します。
生徒会長1名、副会長2名、総務4~7名が選出される選挙、生徒全員が関心を持って臨んでくれることを願っています。
本日より通常授業(6時間授業)です。~給食も始まりました~
9月2日(火)
本日から授業が始まりました。3年生のみ「東部地区学力テスト」という5教科の実力テストをおこないました。このテストは公立学校入試と同じ教科の順番で行うテストです。リスニングもあります。3年生は受験生としての心構えができている生徒が多く、真剣な様子でテストを受けていました。
給食のメニューは生徒に人気のカレーでした。給食の時間が久しぶりだからか、どのクラスも会話が弾み、盛り上がった給食の時間となっていました。
いきなりの6時間授業でしたが、1,2年生は疲れた様子もなく、宿題提出を行っている授業が多く、生徒たちの夏休みの頑張りが多くみられた一日でした。
二学期二日目。~発育測定や学年集会がおこなわれました~
9月1日(月)
9月に入りましたが、本日も猛暑日。残暑が続いています。そんな中でしたが、生徒は3時間授業の中で発育測定があったり、学年集会があったりと大忙し。そんな中、てきぱきと行動している生徒の姿が印象的でした。
なお、校舎と体育館をつなぐ通路の花壇に、夏休み中に先生方で花を植えました。暑さに強い品種を植えましたので、今もカラフルに咲いています。暑くてもしっかり頑張る生徒たちを応援しているようです。
二学期もスタートしました。~始業式で気持ちを引き締める~
8月29日(金)
2学期始業式を体育館で行いました。生徒代表の話の後に校長先生からはアイス「ガリガリ君」を製造している赤城乳業のエピソードをもとに「挑戦する気持ち」「プレゼンテーション能力を身につける必要性」について話をしました。その後関東大会に出場した女子剣道部など、夏休み中に行われた大会などの表彰を行いました。
長い二学期ですが、生徒たちの真剣に聞いている様子を見る限り、生徒は行事を楽しみながら、頑張ってくれると確信しました。来週以降も楽しみです。
家庭科部の「本格的」調理実習。~カレー作りを行いました~
7月24日(木)
夏休み中もそれぞれの部活動が活動しています。県大会に向けてチーム作りに励んでいる部活動もあれば、家庭科部のように日ごろの活動を継続している部活動もあります。家庭科部では、例年夏休み期間中に「カレー作り」の調理実習を行っています。この日も朝から集まり家庭科部の生徒がカレー作りに勤しんでいました。
カレーはたくさん作ることが大切ということで、先生方から材料費を徴収し、先生方にもカレーをふるまいました。甘口と辛口がある上、野菜も後のせにして、かなり本格的なカレーで大変おいしくできていました。
家庭科部の生徒はとても元気で、受付でも元気いっぱい。楽しい調理実習となりました。
校舎西側の剪定をおこなってくれました。~おやじの会、大活躍!~
7月19日(土)
中央中学校には保護者(父親)で組織されている「おやじの会」があります。この会は主に力仕事をメインに環境整備に務めてくれる学校にとって必要不可欠な組織です。5月のスポーツ大会でも保護者の自転車整理を3時間近く行ってくれました。
今回は9時から1時間程度、校舎西側の歩行者道路にまでかかっていた樹木を剪定ししていただき、写真にあるように大変きれいにしていただきました。
次回は11月8日(土)9:00からおこないます。おやじの会は生徒が卒業している保護者でも参加可能です。ぜひご協力をお願いいたします。