お知らせ

2024年スタート!

あけましておめでとうございます。

本年も栄小学校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

 

3学期初日の本日は、始業式を行いました。

1年生と4年生が3学期に頑張りたいことを発表しました。

次の学年を見据えた目標を立てていました。

校長先生から、夢をあきらめないことについての話がありました。

各学級でも3学期のめあてを立てたり、係を決めたりしていました。

3学期は次の学年に向け、今の学年のまとめをし、準備をする大事な期間です。

今年は辰年。努力が実り、飛躍する年です。

飛躍の3学期となるよう、目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 

2学期を振り返って…

北陸は大雪ですが、こちらはからっとした冬晴れの日となりました。

 

今日は2学期最後の日でした。

1時間目に終業式と表彰を実施しました。

代表児童が2学期に頑張ったことなどの振り返り、今後に向けての発表をしました。

校長先生からも、2学期の振り返りについて話がありました。

また、冬休みの生活で心掛けてほしい交通事故防止と十分な睡眠についての話もありました。

各学級では、担任の先生から一人ずつ通知表がわたされました。

一人一人の声をかけ、子供たちと一緒に2学期を振り返りました。

しっかり振り返りをすることで、新たな目標ができます。

冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気な姿を見せてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

楽しんだ後は…

北日本に大寒波がやってくるそうです。

 

2学期最終日の前日ということで、各学級ではお楽しみ会や大掃除が実施されました。

お楽しみ会はクリスマスにちなんだものが多く、

サンタやトナカイの格好をした児童が多くいました。

お楽しみ会を楽しんだ後は大掃除をしていました。

普段掃除ができないところを中心に、隅々まできれいにしていました。

いよいよ明日は2学期最終日です。

気持ちよく冬休みが迎えられるようにしてほしいです。

クリスマスは何食べようか…

下校時の荷物が多い子が増え、学期末を感じます。

 

今日は給食最終日で、クリスマス献立でした。

ツリー型のハンバーグと自分たちで選んだデザートを楽しみにしていたようです。

ほかのデザートを食べている友達を羨ましがっていた子もいました。

もうすぐクリスマス。

クリスマスの当日に何を食べようか、お家で話してみるのもいいかもしれません。

書きぞめ練習ラストスパート!

今週末まで寒い日が続くようです。

 

5年生の書きぞめ練習の様子です。

限られた時間の中で、先生の話をしっかり聞いて、練習を重ねてきました。

高学年らしく、細かい部分までお手本をしっかり見てかけるようになってきました。

本校の書きぞめの本番は3学期始まってすぐです。

練習してきたことがしっかり出せるようにしてほしいです。

 

焼き芋ほっくほく!

2学期最終週となりました。

 

15日(金)に2年生の焼き芋づくりを実施しました。

前日の雨で実施できるかが心配でした。

校内の学年園で育てたサツマイモを、学校の木々の落ち葉を使って焼きました。

昔は晩秋の風物詩として、落ち葉焚きのついででよくやっていたことを思い出します。

ほくほくに焼きあがった芋をおいしそうに食べていました。

自分たちで育てた芋だから、なおさらおいしく感じたことでしょう。

季節を感じる学習をこれからも積み重ねてほしいです。

楽しい遊びランド!

昨夜のふたご座流星群はいかがでしたでしょうか。

 

1・2年生の生活科の授業の様子です。

2年生が作った「遊びランド」に、1年生が招待されました。

2年生は、学習したことを生かしていろいろな遊び道具を作りました。

遊び方を優しく教えている2年生、1・2学期の成長を感じます。

たくさん遊んでとても楽しい時間を過ごせた1年生。

来年は自分たちが遊び道具を作って招待する側になります。

遊びながらも、2年生の様子をしっかり見ることができました。

来年の遊びランドも楽しみです。

Let’s cooking!

季節が逆転しているオーストラリアでは、気温40度を記録したようです。

 

6年生の調理実習の様子です。

栄養バランスが考えられた、ジャーマンポテトとベーコンの野菜巻き調理しました。

茹でたり炒めたり、学習した調理方法がしっかりと身についている様子でした。

協力して取り組んでいるところも素晴らしかったです。

各グループとも、おいしそうにできました。

余った材料で野菜炒めを作っているグループもありました。

学習したことを生かして、それぞれの家庭でも作ってほしいと思います。

生活と学習

雨が上がり、快晴の一日となりました。

 

先週のさくら・ひまわり学級の学習の様子です。

自分でお店を開き、お互いに店員役とお客さん役をしています。

お店の看板づくりや商品は、児童が作成したものです。

商品の一つ一つがていねいに作られていました。

また、買い物を通して、コミュニケーションの仕方や計算の学習もすることができました。

学習したことを生活に活かすことも大切ですが、日常生活から学ぶことも大切です。

これからも、楽しく学んでいってほしいです。

 

さらに多くの児童ががんばりました。

久しぶりの雨天となりました。

 

本日、2学期2回目の表彰朝会を実施しました。

2学期は行事がたくさんあり、さらに多くの児童が活躍しました。

本日は、陸上大会、給食献立コンテスト、調べる学習コンクール、

埼玉県の読書感想文コンクールと発明創意工夫展、青少年健全育成大会、

市内音楽会と前回同様に盛り沢山でした。

今回はリモートでの朝会でしたが、各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

賞状を受け取った児童も、堂々とした態度でした。

今後も多くの児童の活躍に期待したいです。