学校ブログ

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

  69日間の1学期が終了しました。
  各学年代表生徒より、 
 2分前着席が4月当初はできなかったものの、学級委員の呼びかけ、取り組みを行うことにより、みんなで協力し、団結力が高まった。部活動に臨む姿勢が変わった。今までは、先輩を見る側だったが、今度は、見られる側となり、先輩としての自覚が芽生えてきた。また、学習に対して意識が高まり、自主学習の取り組む仲間が増えた。授業中の積極的な挙手、分かりやすいノート作りを工夫したりと、受験生として意識して取り組んでいた。また、この夏休みは、学校見学や体験授業など、積極的に進路情報を集めるなど、1学期を振り返って・夏休みの豊富を発表がありました。
 「決意」「目標」を言葉にする瞬間こそが、自身をその方向に進む心構え・覚悟が出来る瞬間ではないでしょうか。42日間という夏休み、充実したものにしてください。
  
  

社会を明るくする運動

  
 越谷地区保護司会吉川支部会、吉川地区更生保護女性会より、6名の方々が来校されました。
 3学年の生徒のみなさんに、リーフレット、筆記用具などが贈呈されました。
 生徒会長・副会長が、生徒代表として贈呈式に出席し、リーフレットとメモ帳・ボールペンを
いただきました。
 ”社会を明るくする運動”とは、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について
理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
  

時間いっぱいまでありがとう。

 1学期も残り2日。終業式を迎えるにあたり、大掃除をしました。日頃の清掃では、なかなか行き届かない場所も含めて、取り組んでくれました。放課後は、環境委員のみなさんが、WAXがけをします。
 火曜日、机と椅子を教室に入れるのを、手伝ってくださいね。綺麗な教室・廊下にしてくれて、ありがとう。