学校ブログ

2020年1月の記事一覧

講習③&チャレンジ滑走!

少し吹雪いている中、2日目午後の講習③を行いました。また、講習終了後にはチャレンジ滑走を行いました。

吹雪いており心配でしたが、みんな無事にホテルに戻りました。ホテルでは入浴と買い物をして、食事をしました。

体調不良者も0です!

食事係がみんなが来る15分前に来て準備をしてくれています。準備の時間より早く来てくれています。素晴らしいです。スキーの技能だけでなく、多くの場面で生徒の成長を感じました。

 

スキー教室2日目!

朝6:00に放送係による起床の挨拶のあとラジオ体操がながれました。

眠い目をこすり2日目がスタートしました。

2日目午前のスキー講習②終わり、昼食のカレーを食べました。

午後の講習は全員参加するとのことです。

午後の最後には、インストラクターさんから離れ、チャレンジ滑走もあります。

スキー講習①が終わりました

初めてのスキー、楽しみの中に少しの不安を抱えながら、講習①がスタートしました。

開校式の後、インストラクターさんに連れられ講習を受けました。

はじめての子もリフトに乗ったようです。

講習後での健康観察では体調不良者なしの報告を受けました。

ただ今、入浴とお買い物をしています。

明日からスキー教室です!

スキー学校の出発を明日に控え、事前指導と最終確認を行いました。

1 年生のスキー学校のスローガンにそって、スキー教室を楽しんでもらいたいと思います。

スキー保護者会、学年集会、係別活動のようす

民生委員・児童委員との連絡協議会

いつも、中央中学校の生徒を小さいころからを地域でみまもってくれている民生委員さんと市内の児童生徒をみまもってくれている児童委員さんが来校しました。

中央中学校の授業の様子を見ていただき、児童生徒の様子について話し合いを行いました。

校舎がきれいなこと、落ち着いて授業をうけていることなど、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

竜巻訓練 3学期始まりました。

今日から3学期が本格的にスタートしました。昨日の始業式では、各学年の代表が3学期の決意を述べました。本日の学年集会では各学年3学期は次 の学年の0学期です。と来年度を見据えてステップアップの学期と話をしていました。5時間目は竜巻訓練を行いました。

集会の様子

身体計測の様子

学級活動の様子