2019年12月の記事一覧

さあ、明日から冬休み。

今日で2学期も終わりです。明日からいよいよ冬休みが始まります。各学級で、楽しい冬休みを迎えるために、最後の締めくくりをしっかりと行いました。

 

終業式では、代表児童のことば、校長講話「栄小学校の今年の漢字」、冬休みの過ごし方についての話があり、その後、賞状伝達を行いました。

 

各学級では、担任から、頑張りや成長を認める言葉かけとともに、一人一人に通知表が手渡しされました。

一人一人がよく努力し、大きく成長した2学期でした。

 

さあ、明日から楽しい冬休みです。2週間の休みを有意義に過ごし、3学期始業式には、元気に登校してください。

 

いよいよ明日は終業式

冬休みまで残すところ2日となりました。冬休み直前の学級の様子をお伝えします。

仲良し学級にするために計画したお楽しみ会。学級会で話し合って計画を立てました。

朗読発表会や物語づくりの仕上げなど、学習のまとめをしっかりやります。

一年の汚れを落とす大掃除。隅々まできれいにします。

 

いよいよ明日は、終業式です。楽しい冬休みはもう目の前ですね。

今年最後の  おいしい給食

今日は、2学期最後の給食です。ほしがたハンバーグのホワイトソース、ミネストローネ、えびピラフ、そして、デザートはクリスマスケーキ、という「クリスマスこんだて」です。みんなおいしそうに食べていました。

 

友達と食べる給食はおいしいですね。3学期の給食は、1月9日からです。楽しみですね。

今日の栄っ子

今日の授業の一場面です。

 

1年2組 図工「うつしてあそぼう」 いろいろなものをスタンプにして作品を作ります。

 

1年3組 音楽 合奏のグループ発表の練習。声を掛け合って一生懸命練習しています。

 

2年2組 図工「ピコリン星 ゆめのステージ」 身近にある材料を使って、楽しい宇宙人を作っています。

 

2年3組 生活「あそびランド」 1年生を招待したあそびランド、今日は自分たちで楽しみました。

 

4年1組 道徳「雨のバスていりゅうじょで」 ルールやマナーの大切さをみんなで考えました。

 

5年4組 図工「クリスマスカード作り」 飛び出す絵本風に、立体的に仕上げています。なかなか見事です。

 

 さくら・ひまわり 書写「書初め練習」 画仙紙に書くのは難しいですが、みんな大きく上手にかけています。

 

2学期も残りわずか。今日も、栄っ子は元気に頑張っています。

 

 

 

 

冬休みまであと1週間  

いよいよ冬休みまであと1週間となりました。小雨が降る寒い一日でしたが、栄っ子は、今日も元気に過ごしていました。

    

    

インフルエンザ罹患者がじわじわと増えています。こまめな手洗い・うがい、マスク着用、食事・睡眠をしっかりとり、感染予防に気を付けてください。