2022年5月の記事一覧

継続は力なり

昨日までの暑さが一気に吹き飛んだ涼しい日となりました。

 

今日の全校朝会では、「家庭学習の大切さ」について校長先生から話がありました。

上手な話の聞き方、家庭学習を継続すること、しっかり継続して力をつけてほしいです。

6月の生活目標「学習のきまりを守ろう」についても話がありました。

今日の朝会の話は、学力向上のためにとても大切です。しっかり続けて力を伸ばしてほしいです。

写真は、3年生の書写の授業の様子です。硬筆展に向けて努力を続けています。

こんな教室もあるんだ・・・

一気に夏が来たような暑さとなりました。

 

5校時に、1年生の学校探検を実施しました。

入学してもうすぐ2か月がたちますが、まだまだ見たことがなかった教室がいっぱいあったようです。

特に、3階、4階の教室は、1年生にとって新しい発見がいっぱいだったようです。

卒業まで使うこの校舎、新しい発見とともに、学校を大切にしようという気持ちも持ってほしいです。

 

夢に向かって…

しとしとと、雨が降り続く1日となりました。

 

6日(月)より、教育実習生が本校で実習を始めました。

担当の先生の授業参観でメモを取る姿は、とても真剣です。

「学校の先生になる!」という強い意思が伝わってきます。

子供たちにも積極的に声をかけていて、良い実習のスタートが切れたことと思います。

4週間という短い期間ですが、自習を実りあるものにしてほしいです。

そして、夢に向かってがんばる姿が、子供たちにも伝わればと思います。

正しく使って、美しい音色を

5月も中旬となりました。

 

6日(金)に3年生のリコーダー講習会を実施しました。

講師の方から、さまざまな大きさのリコーダーを紹介していただきました。

大きなリコーダーから出た音に、子供たちは驚いている様子でした。

普段の授業で使うリコーダーについても、指使いやきれいに演奏するためのポイントを

丁寧に教えていただきました。

これからも、リコーダーを正しく使って、きれいな音色を響かせてほしいです。

Let's enjoy English!

雨が少なく、運動会練習も盛り上がっています。

 

栄小では、3・4年生で外国語活動、5・6年生で外国語の授業を行っています。

小学校では、話したり聞いたりする活動に重点を置いています。

6年生では、様々な国のあいさつについて学習しています。

映像を見て、話している内容を聞き取っています。

ALTの先生が話す英語もしっかりと聞いています。

世界に目を向けることは、とても大切なことです。

これからも、英語を楽しく学習してほしいです。

成長が楽しみです

この時期のさわやかな晴れは、気持ちがいいものです。

 

今日も栄っ子たちは頑張りました。

4・5・6年生は、埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。

昨年の学習の成果を見るテストです。復習した成果が発揮できたことと思います。

3年生は、田植えを実施しました。苗を1つずつ丁寧に植えました。

自分の手で苗を植える、貴重な体験をしました。

 

埼玉県学力・学習状況調査は、自分の学力の伸びを見ていく調査です。

そして、3年生が植えた稲も、秋の収穫まで観察をしていきます。

ともに、成長が楽しみです。

連休明けも元気に

曇り空の連休明けとなりました。

いよいよ5月が本格的にスタートです。

 

令和4年度が始まって1か月がたち、少し疲れも

出てくるところだと思います。

しかし、栄の子たちは、曇り空を吹き飛ばしそうな元気のよさです。

運動会の練習も3回目となり、少しずつ完成に近づいてきたように感じました。

慣れてきたときほど、気を引き締めることが大切です。

怪我無く、本番をむかえられればと思います。

 

正しい目標の立て方とは?

さわやかな五月晴れの一日となりました。

 

今日は5月の全校朝会を実施しました。

始業式同様に、オンラインでの実施となりました。

校長先生からは、始業式で話したことの振り返りと、

「目標を持つ」ということに関して、話がありました。

ポイントは、目標の立て方。毎日何をするのかがはっきり

わかる目標にすることが大切です。

『笑顔で虹色に輝く栄の子』に向けて、今一度「目標」に

ついて考えてほしいです。

2日(月)の夕方、栄小の校庭の空に素敵な虹がかかりました。

笑顔で虹色に輝く栄の子を象徴するような、きれいな虹でした。

5月の学校生活スタートです

少し肌寒い5月の始まりとなりました。

 

今日から、各学年で運動会の練習が始まりました。

表現運動の練習をしている学年、走る練習をしている学年、

様々ありました。

最初の練習ということもあり、どの学年も、一つ一つ動きの確認をしながら

練習をしていました。子供たちも先生の話をよく聞いて練習に取り組みました。

運動会まであと19日。これからも練習を頑張ってほしいです。