2022年7月の記事一覧

山登り

林間学校2日目②

お天気に恵まれて、山登り頑張れました。

爽やかな2日目の朝

林間学校2日目①

 

林間学校2日目です。

大自然の中で気持ちのいい朝です。

お昼頃からの天気が心配なので、予定より短いコースで山登りを行います。
今は、素晴らしいお天気です。

林間学校1日目午後

林間学校1日目④

午後の戦場ヶ原ハイキングは、残念ながら雨に降られてしまいました。
予定を変更して、夕食の前にお風呂に入って、身体を温め、スッキリ・サッパリしました。
夜はハガキを書いて、思い出のキーホルダーを作ります。

昼食です。

林間学校1日目③

中禅寺湖湖畔で、昼食です。

貸し切りです。

華厳の滝到着

林間学校②

華厳の滝に到着しました。

団体は、私たちの学校だけです。天気も良好です。

いざ、日光へ


林間学校1日目①

 

いよいよ今日から林間学校です。

朝から、子供たちの気持ちの良い挨拶が聞こえてきました。

これから始まる3日間のために、5年生はしっかり準備をしてきました。

出発の会では、林間学校でがんばりたいことなど、めあての発表がありました。

校長先生からも、感謝の気持ちを持つことについてお話がありました

この林間学校で、大きく成長することを願っています。

保護者の皆様、早朝から児童のお見送り、ありがとうございました。

明日から林間学校

夏休みが始まって1週間が過ぎました。

 

今日は5年生が林間学校に向けて準備登校をしました。

実際に荷物を持ってきて荷物の確認をしたり、日程等の確認をしたりしました。

体育館では、キャンプファイヤーなどの練習をしました。

感染症対策をしっかりして、安全第一に行ってまいります。

明日からの3日間、思い出に残る林間学校になればいいなと思っています。

職員作業と研修

長い夏休みが始まりました。

 

子供たちがいない学校では、普段できない作業や先生たち研修が行われています。

今日は午前週に職員作業、午後に研修を実施しました。

午前中の職員作業では、鉄棒周りの補修や体育小屋の整理整頓を実施しました。

午後のは、先日本校で実施したデジタルシチズンシップと

学力向上に向けた研修を実施しました。

夏休み中の職員作業や研修は、すべて子供たちのために行われています。

子供たちのために一生懸命な栄小の先生方です。

 

1学期を振り返って

久々に夏らしい厳しい暑さとなりました。

 

今日は1学期最後の日でした。

1時間目に終業式を実施しました。

代表児童が1学期に頑張ったことなど、振り返りを発表しました。

校長先生からも、1学期の振り返りについて話がありました。

各学級では、担任の先生から一人ずつ通知表がわたされました。

一人一人の声をかけ、子供たちと一緒に1学期を振り返りました。

しっかり振り返りをすることで、新たな目標ができます。

夏休みを有意義に過ごし、2学期に元気な姿を見せてほしいです。